※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

幼稚園探し中。通学時間は片道30分。自宅最寄り駅でピックアップあり。電車通園に不安。経験者の意見を聞きたい。

幼稚園について

子供が来年からプレなので、幼稚園探しをしています。
今気になっている幼稚園が

・自宅→自宅最寄り駅 バスで10分(バス停は家からすぐ)
・自宅最寄り駅→園最寄り駅 電車で5分
・園最寄り駅→園 徒歩8分

合計片道30分ほど

となっています。
先生方が自宅最寄り駅で園児をピックアップしてくださるそうなので、通うことになれば、私が同伴するのは自宅→自宅最寄り駅のバス区間のみとなります。
ちなみに車送迎は禁止、自転車は片道20分ほどで、少し車の通りが多い場所を通るので危険かなと思っています。

幼稚園児に片道30分、さらには電車通園させてもいいものか・・・。
経験者の方など、ご意見くださると幸いです。

コメント

電車通園経験者ではないのですが🙏💦
娘が今年から幼稚園に通ってます。
今まで体調崩すことはほとんどなく過ごしてましたが、幼稚園行き始めてから鼻水咳などわりと体調崩してます😅
朝大丈夫だと思って送り出しても、お迎え要請が来たりします。
そういう時に電車やバスを乗り継いで迎えに行って、体調悪いお子さん連れてまた帰ってくるのは大変かな…と思います。
元気に通えるなら最寄り駅まで自転車使っちゃえば余裕かなとは思うんですけどね。

あとは役員や行事で幼稚園に行く事が多いならそれも片道30分かけて行くことになるので、めんどくさいと思うかどうかですかね🤔

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    幼稚園行き始めの頃はやっぱり体調崩しやすですよね💦それを片道30分かけて迎えに行き、さらにすぐとんぼ返りするのはなかなか骨が折れそうです😭
    参考にさせて頂きます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

結構大変だと覚悟した方がいいと思います😅

ウチは来年年少で入園する園が、電動自転車で頑張れば15分です。
それ以外の方法では、家からバス停まで10分、バスで15分、バス降りて園まではすぐ、って感じです。
駐車場がないので車で登園はできません。
ウチでも、もうすぐ下の子が生まれるし、雨の日とか大変だろうなぁと思いますが、ちかりんさんが検討している園だとさらに大変そうだなと思います。

ウチは私が勤めていた園なので、近道や通りやすい道も熟知しているつもりですし、慣れているかなと思います😊
ちかりんさんも実際何度かお子さんを連れて行ってみてから考えた方がいいかなと思います。時間帯によっても違いますしね。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    雨の日や自分が体調不良の時など絶対しんどいですよね😭
    朝も通勤ラッシュ時なので座席に座れないなどで疲れる&危険かも・・・
    参考にさせて頂きます😀

• 6月24日
ゆか

通勤時間帯よりは少し遅めになるかもしれませんが、幼稚園に行き渋ってグズグズになったときに、お子さんがバス電車を使って合計30分はキツそうですね💧

いまプレに通っていて自転車5分かかりませんが、自宅も幼稚園もバス停が近いので雨降ったらバスにしよう~と気軽に思ってましたが、雨が降るとバスすごく混みます💧

子供はレインコートですがフード取るので傘も必須、しかも傘を自分でさしたい持ちたいとグズったり、バスに乗るのにレインコート脱いで持って、混んでるのに抱っこしてとか言い出すし…
バス大変すぎて、多少濡れてもいいやと自転車で行くようになりました😂

駅に向かうバスだと尚更混みそうですよね💦
車の通りが多くても、自転車も走れるような広い歩道があるなら自転車の方がありかなと思いました。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    雨だとバス混みますよね😅
    雨の日にクズられたら朝から精神が削られそうです(笑)
    参考にさせて頂きます🥺

• 6月24日
じゅん

その園がどうしても気に入ってるなら、通うのがバスの10分のみなら許容範囲かなと思います💡

体調悪い時も車でのお迎えはだめなのでしょうか?
もしダメなら病気のときも融通効かないような園は辞めます😅