※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

10月中旬に2人目を出産予定。上の子を保育園に預けるが、いつからがベストか悩んでいる。産前産後だけの利用者は、どれくらい前から預けていたでしょうか?母が送迎予定。保育料が高いのが悩み。

2人目を10月中旬に出産予定です。

上の子を産前産後の期間保育園に預ける予定なのですがいつから預けるか迷っています。

はじめは10月からと考えていたのですが予定日より早めに産まれると慣らし保育が終わらないうちに出産を迎えることになりますよね💦上の子は38週で産まれました。

送迎は母がする予定です(日中は仕事をしています)。

早めに預けたいですが保育料が月に4~5万円くらいになりそうなので高いのがネックです。

産前産後だけ保育園を利用した方は予定日のどれくらい前から預けていましたか??

コメント

今ちょうど、里帰り先の認可外保育園に上の子預けてます!
私は6月中旬が予定日だったので、5月の連休明けから7月末まで預ける予定です😊
保育園に慣れる時間も必要かなと思い1ヶ月前から預けました!息子の場合は初めての保育園なので体調崩してお休みしたりもしたので、そういう意味でも早めに預けて慣らして?いけて良かったと思います😌

• min

min

ありがとうございます!
    うちの子も保育園初めてなので早めに預けたほうが良さそうですね😊

• 6月24日
すみっコでくらしたい

出産予定日の2ヶ月前がちょうど4月だったので
4月から預けました。
案の定初日に胃腸炎を貰ってきて
家族をめぐって2週間かけて完治し
そのご2ヶ月ずっと花水垂れてました。
保育園自体は嫌がらなくても何かしら貰ってきてしまうので
産後に安定して預けたいなら早めに保育スタートした方が安全かなと思います。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

すみません、訂正です
    上の子の育休もあり予定日の2ヶ月前から入れるように早めに申請をだしたけど落ち続けて
    通ったのは4月入園からだったので
    結局1ヶ月前からの入園になっちゃいました!

• 6月23日
  • min

min

たしかに産後に上の子も体調崩すとつらいですよね💦早めに預けた方が良さそうですね😅

• 6月24日