※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
ココロ・悩み

母がすい臓がんのステージ3で抗がん剤治療中。副作用が辛く、母からの言葉に困っている。自身は育休中で育児に追われ、LINEの返信が遅れてしまい、母から理解されない。どう対応すればいいか悩んでいる。

母がすい臓がんのステージ3です。
抗がん剤で治療しています。
最初は副作用もあまりなくて、意外と平気だった〜と言ってたんですが、抗がん剤の回数を重ねるとやはり副作用もキツくなって、辛そうです😢
でも、がん患者に「がんばって」とも言えないし、何て言えばいいのかわかりません😭

母と同居はしていないし、私も育休中、しかも蔓延防止措置で、上の子保育園に行けず、2人の育児中なので、正直いっぱいいっぱいで、LINEの返事も遅れがちになっています。
それで、「私のことはどうでもいいんだ」「こんなに苦しいのに」「あんたは冷たい」って言われました…。

どうでもいいわけじゃないんですが、何て言えばいいのか…😭😭😭

コメント

mamari

本音を伝えてみてはどうですか?

私のことはどうでもいい。冷たい。などとお母様は発言されてますが、その言葉を言っちゃうぐらい、本当に苦しい状態なんだろうな💧と思います。

毎日でも朝に一言体調どう?でもあると、安心されるのかな?と思いました。

• りおこ

りおこ

ありがとうございます。
    明日の朝、私からLINEしてみます。

• 6月23日
いけ

こんにちは☺️

私は中学生の時に母を癌で亡くしました。
いきなりの暗い話ですみません😂

あの頃はまだ子どもだった(という言い訳ですかね)ので、日に日に弱っていく母を直視できませんでした。

メールでの返信も疎かになっていき、交換ノートやお手紙も回数が減りました。

それでも母は頻繁に書いてくれていました。

母親って偉大で強くて優しくて、そんな人が弱っていくのって見てられないですよね😭

でもどうか後悔ないように思いを伝えてくださいね