※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほにゃん♡
妊娠・出産

妊娠中のシングルマザーです。2人目の子供に対する不安や、上の子との関係について悩んでいます。元旦那からの圧力もあり、自信を持てずにいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2人目、妊娠中のシングルマザーです。
前回も同じような質問させて頂きましたが、多くの方からの意見を聞きたいです(._.`)

上の子が産まれるときは楽しみでしかたなかったのですが、今は楽しみというか産まれてくる子もちゃんと上の子同様、可愛がれるのか不安です。
入院中は実母や姉が面倒を見てくれる予定ですが、実母はまだバリバリ働いていますし、姉にも4歳になる息子がいます。
私の入院中、子供は寂しがらないかなとか、産まれたらしばらくは遊びにも連れて行ってあげられないなとか、考えるだけで上の子がかわいそうになってきちゃいます😞💦
元旦那から2人目はいらないから堕ろしてくれと言われ、この子は私が守らなければ!と思い離婚に踏み切ったのですが、今はそんな自信がありません。
自分で決意したことですが、上の子と2人で頑張ったほうが幸せなんじゃないかと考えてしまいます。
産まれきてくれれば、上の子と同じように愛せるのでしょうか??
同じような思いをされた方、いらっしゃいますか( ´•_•。)?

コメント

m

厳しいお言葉ですが…
もうそんなこと考えれる時期
じゃなくないですか?
もうすぐ生まれるんですよ。
母親が育てられなかったら
誰が子供の面倒見るんですか?
施設に預けるんですか?

もうちょっと考えてあげて
くださいよ。

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

コメントありがとうございます。
    もちろん、私が育てますよ。
    施設に入れることまで考えてないですし、育児を放棄する気もありません。
    ただ同じような気持ちになった方の気持ちが知りたかっただけです。

• 9月13日
  • m

m

言い方がキツかったですね。
    すいません。

わたしは一人目が出来たことを
    子供の父親に報告したら堕ろせと
    何度も言われましたがわたしは
    堕ろしませんでした。そしてその人とは
    別れて一人で育てようと決心し
    産むことを決めました。
    実母が物凄く可愛がってくれて
    色々助かってます。
    そして今現在信頼なるパートナーも
    でき本当の子供じゃないのに
    可愛がってくれて今二人目が
    出来ました。

りほにゃんさんとは内容が
    違いますが参考になればと
    思います!

きっと自分の子は何人いても
    かわいとおもいますよ!

• 9月13日
のんのんたん29

私も上の子が大好き過ぎて2人目を上の子と同じように可愛がれるか不安でした。
結構2人目妊娠中のお母さんは不安になるみたいですね、、、、
案ずるより産むが易しといいますが2人目は2人目で本当に可愛いいです!
下の子を可愛いがる上の子も可愛いです♪(´ε` )
出産まで残りわずかなマタニティーライフを上の子と楽しんで下さいね♪( ´θ`)ノ

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

ほんとですか( ´•_•。)?
    結構、思ってる人いるって聞いて安心?しました(>︿<。)
    私も上の事が大好きすぎて😂🙌
    もぉ臨月なので産まれるまで、あまり考えないようにしたいと思います!
    来週からやっと仕事終了なので、保育園でも休ませて上の子とマタニティーライフ楽しみたいと思います((๑öωö๑))

• 9月13日
メロンパン

上の子だけの方が…までは思わなかったですが、上の子が可愛すぎて、下の子が産まれても同じように愛せるか不安に思った事はありました。
産んで2週間ほど経ちましたが、大丈夫です。めちゃくちゃ可愛いです!むしろ新生児で守らなければという思いが強い分、上の子に厳しくなってしまったり我慢させてしまったり…今はそこに自己嫌悪しているところです。
上の子がお兄ちゃんになろうとしている姿、まだあまりよくない滑舌で妹の名前を呼ぶ姿、たまらなく可愛いですよ。下の子が産まれてくれたから感じられる幸せです。
もちろん睡眠不足やら体力不足やら、育児はしんどい事も多いですけど、可愛がれないって事はないと思います!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

私も上の子が大好きで...😥💞
    そうなんですよね、お兄ちゃんだからって我慢させてしまうのが目に見えてて、それも可哀想で( ´•_•。)
    あと1ヶ月ほどで産まれるので、体力温存しておきたいと思います!
    コメントありがとうございましたあ😊🙌🏻

• 9月13日
ポケちょる

その家庭や環境によって気持ちが揺れてしまう事ってあると思います‼︎
これから子供が成人するまで親として責任を持たなきゃいけない。これから先も数え切れない程の壁にぶつかると思います、その度に不安になったり嫌になったりあると思います。それはシングルだからとか関係ないですし母親だからこそ思う事です。
子供を愛せるとかそうゆのって頭で考える事ではないと思います✨
自然にそうゆう気持ちになっていくんだと思います👍

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

離婚するまでは、私がこの子達を守る!と強気でいたのですが、予定日が近くにつれて私の選択は正しかったのか毎日、考えてしまいます( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    そうですよね...
    母親の本能?で愛せるに決まってますよね!
    ありがとございました(´,,>ω<,,`)

• 9月13日
ai

あたしも全く同じ想いでした😣😣
うちは2人目の子は再婚相手とのBabyです。なんだか上の子への後ろめたさやいろいろあり、下が生まれても上の子がきっと一番可愛くてってなるって思ってました。状況は違うけど同じ想いを抱いていました!
けど産まれて今日で13日目…。退院して数日は逆に上の子が鬱陶しく下の子が可愛いってなりました😭そんな自分にびっくりだし最低だって罪悪感もあったり。相談したら赤ちゃんを守らなければという母性本能の一種だとかで、ホルモンの問題と言われました。今は上も下もどっちも可愛いです。下の子への想い、どうなるかとっても不安でしたが、もうはちゃめちゃ可愛いです、すっごい癒されるしすっごい幸せです。産前の不安なんか吹っ飛んでしまい、上の子と一緒に可愛がってます!多少なりとも兄弟でも差は出ると思います。今はシングルで出産をしなければいけない…すごい不安が大きい状態だから余計にいろいろ悩まれてるんだと思います。
産まれたらそんな悩み吹っ飛びますよ♡
元気な赤ちゃん産んでください‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

そうなんですね😭💓
    やっぱり産まれてきてくれれば可愛いってなりますよね、きっと( ´•̥ω•̥` )
    不安要素はたくさんありますが、乗り切ろうと思います!
    コメントありがとうございました🐻🎶

• 9月13日
しぃ( ̄▽ ̄)

私もりほにゃん♡さんと同じような事で昨日離婚しました。
双子妊娠して、堕ろしてくれと言われて、離婚してでも産んでやるって言うたら本当に離婚になりました!

でも、赤ちゃんはすごく可愛いですよ!上の2人も凄く可愛がってくれるので産んで良かったなぁ〜って思います^ ^
私もこれから不安だらけですが、育てるしかないので頑張ろうと思います(^^)

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

同じような境遇でなんだか心強いです😭💓
    1人目の時、入籍はしなくていいと言ったのですが男として責任はとるとデカイことを言っていたくせに、2人目妊娠発覚が原因で離婚なんておかしな話ですよね〜( ¨̮ )w
    ごめんなさい、愚痴ですww

あと1ヶ月もしないうちに産まれてきてくれるので、頑張りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 9月14日