※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

2歳の娘が皮膚弱く、怪我が多い。自分も同じ病気。幼稚園入れるか悩んでいる。3年保育より2年保育がいいか。2歳で既に3回怪我。みなさんの意見を聞きたい。

2歳になる娘がいます。
皮膚が弱くすぐに怪我をしやすい難病です。
私も同じ病気で遺伝してしまいました。

ちょっと転んだりぶつけると
縫わなければいけないほどの怪我になります。

もし自分の子供がその病気なら
幼稚園は何歳から入れようと思いますか?

最近では3年保育も多いのですが
2年保育の方が良いのかなと思っています。

だけど家にいて怪我をすることもあります。

今2歳ですがもう3回も縫う怪我をしました。
縫わなくてもすぐに皮膚が擦りむけたり
アザにもなりやすいです。

みなさんなら2年保育にしますか?
それとも幼稚園はいれないですか?
意見をお聞きしたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

難しいですね😢
遺伝の病気とのことで、みらいさんもいたたまれない気持ちになっているんではないかと心配です。
末っ子と遺伝子の突然変異で遺伝性の病気を持って生まれました。
その子の将来やこどものことまですでに考えてしまいます。

そうですね...わたしなら過保護になるのは当たり前だと思っているので2年にしてしまうと思います😓
できるだけ自分で守りたい...
我が子だからこそそんな気持ちが強くなってしまいます。
そして幼稚園にいれるとしても小さな幼稚園がいいかなって勝手ながら考えてしまいます。

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    誤字失礼しました💦
    末っ子と、ではなく末っ子が、です。💦

    • 6月23日
ちろ

保育園・幼稚園をすっ飛ばして小学校、というのも制度としては問題なしですが、子どもの心身に逆に不安ですよね。
みらいさんご自身はどうされていましたか?

以前、重度の道化師幼魚鱗片のあるお子さんを幼稚園に入れるまで、というドキュメンタリーを見たことがあるのですが、お母さんが園や保護者向けに説明をする会を設けていました。
その子はやはり園でもケアが必要だったので、理解ある園をきっと必死に探したんだと思います。

私の住んでいる自治体では医療ケア児、発達支援(が必要な)児向けの保育園が少しあります。
前者は看護師免許のある方在籍、後者は保育士さんへの個別通達、という事でした。

私もそうですが、みらいさんのお子さんも、どちらかと言うと園の雰囲気よりも、ケアに特化している園に入れてあげた方が安心して預けられるかもしれませんね。

すごく長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。

  • ちろ

    ちろ

    保育園はナシで、の話でしたらすみません💦

    • 6月23日