※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と1歳9ヶ月のワンオペ、寝かしつけのやり方を教えて下さい😭

新生児と1歳9ヶ月のワンオペ、寝かしつけのやり方を教えて下さい😭

コメント

ひよこ

上の子と下の子両方同時に寝室に連れてって、上の子は私と一緒に布団に入る、下の子は布団のそばでラックに乗せて待機させてます💡

そしてとりあえず上の子を先に寝かしつけるようにしてます!(上の子寝ちゃえば下の子が泣いても起きないので)
上の子の寝かしつけ途中で下の子が泣いてきたら、ラックを片手でユラユラ〜って揺らしてます!(それでもギャン泣きしてくる時は上の子寝てなくても下の子抱っこで落ち着かせます)

上の子が寝たら下の子をラックから布団に置いて寝かしつけ、という感じでやってます🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    上の子寝かしつけを先にやりたいんですが……下の子のギャン泣きがひどくて😭😭😭
    慣れるまで頑張ります✨

• 6月23日
sss♡

長男が1歳10ヶ月のときに次男を出産し、単身赴任中だったので完全ワンオペでした!

私は長男の生活リズムになるべく合わせて、多少なら次男が泣いていても見える範囲で放置し😂長男の寝る準備を優先して、お布団に入ったら次男に授乳しながら長男をトントンして寝かしつけてました!

今は単身赴任は終わりましたが寝かしつけ時はワンオペで、長男と左手繋いで、次男に右乳触らせて(卒乳したのにおっぱい触らないと寝れません😂)、三男に左乳で授乳して、右手で携帯触りながら寝かしつけてます!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓

完全ワンオペ、心のそこから尊敬します😭✨
    そしてとっても器用な寝かしつけ……!私も慣れるまで頑張ります!

• 6月23日
  • sss♡

sss♡

慣れるまでが大変ですよね😭💦
    私は長男が音に敏感だったので、次男を先に寝かしつけるか授乳で静かにさせるタイプでした!笑
    どーしてもダメな時は、長男にYouTube見せて次男が寝るまで待たせて、そのあと長男と添い寝したりぎゅーして寝かしつけたこともあります☺️
    生活リズムがついてきたら楽になると思います!

まだまだ産後でお身体もしんどいはずですし、ママさんも休める時に休んで下さい😭✨
    寝かしつけ後は無理に家事をしない!スイーツ食べながらYouTubeみる!私のルールです🤣❤️

• 6月23日