※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の成長は嬉しいけどイライラも増えて、産後うつじゃないか不安。毎日のイライラ解消法を教えて欲しいです。

最近寝返り出来るようになったり、離乳食が始まったり
成長することは嬉しいんですが、
それと反面的にイライラすることも増えてしまいました…。

眠い時に寝返り打とうとしたり、
離乳食はなかなか上手に食べれなかったり…。
何で今そんなことをするの?!ってイライラしてしまいます…。

今まで出来ていたことも急に出来なくなって
一気に疲れてしまいました。
夜通し寝なくなって夜泣きが始まったり、昼寝も抱っこじゃないとダメになったり、お風呂もイヤイヤになったり。
今までが手かからなかったので贅沢な悩みなんでしょうか?

今は寝ている我が子の顔を見て
イライラしてしまった罪悪感で
涙が出てきます。

これって産後うつじゃないですよね…?
何か毎日のイライラ解消法あれば
教えて頂きたいです。

コメント

m.k08

私も同じでした😭!寝返りもせず、ゴロゴロ寝てくれてるだけの時が本当にラクで、いつか大変な時期が始まるとは分かっていたけど、いざ寝返り・ズリバイ・寝ぐずり・離乳食中に遊ぶなどが始まってから「もう、勘弁して・・・」って毎日思ってました😭
でも、気づいたんです。「今しか、この瞬間を見れない」ってことに!!これからまだまだ大変な時はあるし、こんな風に我が儘でいてくれるのって今だけなんだよなぁって。
そう思ったら、どんなに言うこと聞かなくても、どんなに離乳食ぐちゃぐちゃにされても、どんなに眠くてグズられても許せるようになりました😁!モノは考えようだと思います。私は「赤ちゃんだし、言葉通じないんだから仕方ないよね。私も小さい時はこうだったんだな」って思うようにしてます。
参考にならなかったらすみません💦

☺︎

できることが増えると嬉しい反面、心配な面もでてきたりしますよね😓うちも寝る前に寝返り、ずり這い、つかまり立ちのオンパレードでなかなか寝なくて、早く寝てーって心の中で叫んでます😂💦言葉で言ったところで相手は赤ちゃんだからなーと思ってます👏🏻

夜泣きもあったし、今までも昼寝は抱っこだし、お風呂中も座ってられずに暴れるし、洗って流れていくお湯にガーゼを落として舐めようとしますし😂あららー💦ってよく言ってます。

産後鬱ではないと思いますが、寝不足は心身ともにダメにしますね😭寝顔は天使ですよね😇💕今日もお互いお疲れさまです。

はじめてのママリ🔰

イライラするときは、無理せずダラダラします(笑)
離乳食、5ヶ月なら一日くらいあげなくても大丈夫ですし、ペーストで少ししかたべないので、市販のベビーフード、チンか、水で溶かすやつで終わり。
基本、疲れてるのでおっぱいすら面倒くさくて寝ながら、スマホみながらあげるし、超適当にします💦

疲れたらイライラするので休み休みですね…
お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😂
私は、イライラするのってよく考えたら自分の都合通りにいかないからなんだな〜と思ってます。
いくら反省しても、ついまたイライラしちゃうんですよね。
でも、逆に自我が出てきて、ちゃんと成長してるってことですよね✨
ちゃんと育児できてるってことなんだと思います!
私はイライラした時、1人で違う部屋に行くか、クッションとかに叫ぶか、産まれた時からの動画や写真を見返すか、何も考えずにとりあえず抱きしめてみたり、色々やってます😂
あとはもう旦那に当たります。笑

はじめてのママリ🔰

うちも全く手がかかりませんが、手がかからない子のママってたとえば今まで泣かれたことない場面で泣かれたとか、夜中1回起きるようになった!とか小さい1つの問題でレベル90くらいのストレスになるみたいですね😭
夜中普段3回起きてるのが普通に過ごしてきていたら1回って本当少しだけなんだと思います。
私は友達数人にそう言われました…

四六時中手のかかる子も勿論いるとおもうので贅沢な悩みかもしれません💦でも私も同感できるのでよくわかります🥺💦離乳食もうまくいかないし寝返りも戻しても戻しても体ひねってきてイライラする日沢山あります!

私は深呼吸してその場から一旦離れるようにしてます。
一瞬でもベランダ出てみたり。

ひかり

うちの娘も、産まれてから手がかからない子で、よく寝てよく飲んで、食べます☺️

同じく寝返りの頃に、夜通し寝なくなり、睡眠不足になりました💦

私が辛いときは、娘も辛い、頑張ってると思っています。

なので、寝られなくて辛いときは、娘も寝不足で辛いよね〜って声かけたり、

泣き止まないときは、何か嫌なことがあるけど、ママに伝わらないのね、ごめんねー!って声に出して伝えてました☺️