※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

息子が友達に噛みついたトラブルで、友達の名前を知り、謝りたいが言い出せない。明日謝る予定で、どう謝ればいいか相談。

今日、息子がお友達とトラブルになり噛みついてしまったそうです。
その際、先生が状況説明を教えてくださりお友達の名前をさりげなく言ってしまってました。
帰り道に、そのお母さんとお会いして謝ろうと思ったのですが、なかなか言い出せなかったです。
皆さんなら、相手の名前を教えられたら謝りますか?
そのお母さんにも息子が噛んだと知らされてたら、常識ない親だと思われてそうで…
何で言い出せなかったのか今でも後悔です。
明日以降お会いできたら、謝ろうと思ってますが、どんなふうに謝るかも参考にしたいです。

コメント

申し訳ないと思いつつも、
お友達とのトラブルは園で対応してほしいです……が、噛み付いてしまった場合で伝えられたら…
私は謝罪します🤔

明日あうなら、
うちの子が噛み付いたみたいで…本当にすみません…🥲ケガは大丈夫ですか🥲?と親に言い、
お子さんには目線あわせながら
『痛かったよね…ごめんねぇ🥲』と言います。

余りにも大袈裟?に謝罪されると相手も気をつかうと思うので、こんな感じですかねぇ……
お友達とのトラブルはよくあるし、きっと保育士さんも息子さんに教えていると思います👍✨
そうやって良し悪しを覚えていくので、あんずさんも落ち込まないでくださいね…🥲💦

ままり

うちの保育園では、プライバシーの事などから子ども同士のトラブルではお互いの名前を伏せて先生が状況を説明してくれますが、

とりあえず一旦先生にその旨確認してみます。
もちろん謝るに越したことはないとは思いますが…!
(あくまで私の考えです)