※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

帝王切開で出産後、シングルマザーになる方が医療費について相談です。退院時の支払い金額や離婚時の対応について教えてください。

経験ある方教えてください🙇🏻‍♀️✨
帝王切開で出産した時、すでにお子さんがいて2人目以降でシングルマザーだった方。
ひとり親家庭医療費を使うと帝王切開も対象だと市役所で聞きました。
その時の退院時に支払った額いくらくらいでしたか?
保険分が500円としたら、他はだいたいいくらだったか差し支えなければ教えて欲しいです。
旦那と離婚する流れになりそうで出産の時にはシングルマザーの予定です。
あとこれから出産を控えていて離婚となると、これをしていたらいい!ということあれば教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

なあ

1人目が未婚で帝王切開でした
私は総合病院で帝王切開しました。
その時はひとり親医療免除もありましたが
限度額申請してたら支払いなしで
お金まで戻ってきました!
10万近く戻ってきました!

• ★

コメントありがとうございます✨
    1人目の時も1人親医療免除あるんですね✨
    限度額申請もしてお金も戻ってきてプラスなんですか😌聞いて安心しました✨

• 6月24日
A*M

帝王切開での出産の場合、手術費用、それによって使う薬などの費用はかかりません。

個室代、食事代などの費用はかかります。
それと新生児に関する費用もかかります。

私は総合病院でしたが個室を使っても20万ほど戻ってきました😊

• ★

コメントありがとうございます✨
    帝王切開だと、手術費用と薬代かからないんですか⁉︎
    それはひとり親医療費を利用しても保険分は500円もかからないということですか?(・・?)
    自費分は費用かかるのはわかるんですが、その出産一時金が余った場合の戻ってくる金額はいつ頂けるんでしょうか💦
    上の子の時は扶養に入っていて出産費用かなりはみ出してプラスで支払ったのでよく理解していなくて‥。
    質問ばかりですみません🥲

• 6月24日
  • A*M

A*M

一般的に保険適応となるものは費用がかかりません。
    通常は3割負担になるものです。
    500円というのは地域によって変わると思います💦
    私の住んでいる地域は無料です。

国保ならば退院時の領収書をもって役所に行けば手続きして銀行口座に振り込まれると思います。
    私は1〜2週間でした😊

• 6月24日