※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊婦、妊活中の人のコロナワクチンについて。私は妊活中です。長文です…

妊婦、妊活中の人のコロナワクチンについて。
私は妊活中です。
長文ですがどなたかお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

厚生労働省のホームページに
【妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方でも、mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンを接種することができます】
とありました。

私の接種券には「ファイザー社製」と記載がありましたが、妊活中の人はファイザー社製の物ではなくmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンを接種した方が良いということでしょうか?

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンとファイザー社製ワクチンは別物ですか?

あと
【妊娠中にmRNAワクチンを受けた方の臍帯血(胎児の血液と同じ)や母乳を調べた研究では、臍帯血にも母乳中にも新型コロナウイルスに対する抗体があることが確認されています。こうした抗体が、産後の新生児を感染から守る効果があることが期待されています】
とありましたが、ワクチンを接種してから妊娠した場合は胎児への抗体は無いということなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイザーのワクチンはmRNAだと思います。メーカーではなくワクチンの種類です。

• ままりん

ままりん

なるほど!!
    ワクチンにも種類があるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月24日
ままり

今日本で使用されているファイザー、モデルナ共にmRNAワクチンですよ🤗
ワクチン接種後大体1〜2週間ほどが抗体産生のピークなのでその間だと臍帯血から抗体が移行されると思いますが、接種してからの妊娠だと抗体移行は難しいかもしれません🤔そこは風疹やB型肝炎など他の抗体が胎児に移行しないのと一緒かなと思いますが、その辺のデータはまだないので正確にはわからないかなと思います…
ただ母乳からの移行は期待できると思いますよ!

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    ファイザーが何なのかも分からなかったのでホームページ見てもさっぱりで😅
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

はーーなるほど🤔
    そうなると妊活を優先するかワクチン接種を優先するか…の問題になってきますね💦
    どっちが良いのか😓

• 6月24日
ます

厚生労働省のページです。

妊活中の友達と話してますが、
妊活しながら1回目を接種、2回目打つ前に妊娠が分かったとなると12週までの器官形成期はワクチンは接種を控えるように言われてますので、1回目→2回目の間隔がどのくらい空いても有効かという情報は得る必要があるかと思います。

• ままりん

ままりん

写真もありがとうございます❣️
    ファイザー社製のワクチンはmRNAなんですね!

厚生労働省の方にもそのように書かれてましたね!

ちょっとよく分からないのですが…
    ワクチン1回目のあとに妊娠したとして、妊娠12週までは2回目のワクチンは接種しない方が良いという事なんですよね?

あと…
    ワクチンを2回とも接種完了してから妊娠をすれば胎児にも抗体が出来る。

妊娠してからワクチンを打つなら妊娠12週以上経ってから妊娠した方が良いけど、胎児には抗体が出来ない。

という事で合ってますか😣?

• 6月24日
  • ます

ます

一応、さらっと調べた結果です。

1回目受けて以降妊娠がわかった場合は12週までは摂取しない方が無難です。
    写真のページのドクターは知らずに受けてしまっても海外では問題は起こってないと言っています。

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

そういうことなんですね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️✨✨

• 6月25日