※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
お仕事

保育園に預けるか悩んでいますが、パートが希望で優先度は下がるでしょうか?

1歳から保育園に預けたようか迷っています。
でもできればパートが良いなと思っていて、それだと優先順位はかなり下の方ですよね?

コメント

tatara

求職、小規模園、一歳児クラス
4月入園で入れました😊
超激戦区に住んでますがコロナで育休延ばしたりとかしてるみたいで運良くいけました😂

• こきん

こきん

私の住んでる地区も激戦区みたいです💦うちの子いわゆるコロナベビーなのでいけますかね?笑
    横に義実家があって日中は義祖父母がいるので「預けてパートすれば?」と言われたことがありますが、80歳とかなのでさすがに預けたくないんですよね、、
    保活ってなにしましたか?初めてで何にも分からないので教えて欲しいです!ある程度は調べてるのですが💦

• 6月23日
  • tatara

tatara

80歳は絶対預けたくないし預けない方がいいです🙆‍♀️日常は大丈夫でも咄嗟の判断が遅れると思います😫
    私も上2人は幼稚園から入れたので保育園というものがどんなとこなのかどう入るのか全くわからなくてまずは区役所に駆け込みました笑
    そして点数とか認可、認可外、小規模園など分かれて住んでる区の地図に園の名前と位置がかかれたものもらってあとは自分家から通いやすいとこ、預けてもいいかなってとこに電話して見学行ってって感じでした😉

• 6月23日
  • こきん

こきん

なるほど!!とりあえず市役所行って話聞いてきます!ちなみに保健センターとかじゃダメなんでしょうか?

• 6月23日
  • tatara

tatara

私の住んでるとこは区役所の隣に保健センターがあって保育園のことは保健センターです🙆‍♀️区役所ってひとまとめに呼んでるのでそう書いてしまいました😅💦

• 6月23日
  • こきん

こきん

そういうことですか!私の住んでいるところからは市役所まで少し距離があるので保健センターで済むのなら近くにあるので早速明日行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月23日

0歳、求職中。
2歳、求職中。県内の激戦区でも1位2位を争う市に住んでますが受かったし兄弟2人とも同じ園になりました。コロナ流行って例年よりは少なかったみたいです😂シングルでも受かりにくいってよく聞くけど申し込むのはタダですし運でいけるかもです笑

• こきん

こきん

求職中で申し込んだらいつまでに仕事見つけないといけないんですか?

• 6月23日

退会ユーザー

例えばですが4月入園になれば6月30日までに勤労証明書を出さないと退園になります🙄だから3ヶ月近く猶予はあります。引っ越しで園を変えたことありますがどっちも3ヶ月近く時間くれたのでどこも2〜3ヶ月は時間くれると思いますよ

• 6月23日
  • こきん

こきん

そうなんですね、、それはパートタイムでもいいんですか??正社員のみでしょうか?私、子供を預けるにしても、旦那が3交代制の仕事をしているので ある程度 大きくなるまではパートかなあと思っていて💦

• 6月25日

退会ユーザー

市の規定の月〇時間は出勤する、みたいなのに当てはまればパートも正社員もどちらでも大丈夫ですよ。私は上の子が0歳の時は扶養内短時間パート、1歳超えてから扶養外にはなったけどパートなのは変わりませんし主人が転勤ある可能性あるから社員になるつもりないです笑

• 6月25日
  • こきん

こきん

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 6月25日
ゆうりん

激戦区、一歳、求職中、少しでも入りやすいように第5希望全て小規模園。
これで全滅でした😂
結局はそれで認可外にいれましたが、4月に応募で全落ちで、空きが出たと連絡あったのは12月末とかでした💦

• ゆうりん

ゆうりん

ちなみに、コロナで働く方が多いのか、私の所は逆にコロナで余計激戦だったみたいです、、

• 6月23日
  • こきん

こきん

やっぱりその地域によってですよね💦認可外 高いと聞くので、もし認可保育園 落ちたらまたしばらく専業主婦します🥺

• 6月25日