※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が急によく食べるようになり、食べ過ぎないか心配。食事の量の目安や切り上げ時についてアドバイスを求めています。

遊び食べ、好き嫌いして全然食べなかった時期を経て、急になんでももりもり食べるようになりました😳✨

取り分けもできるようになったりして、ものすごく嬉しいのですが、まだ食べたいと泣かれることもあり、いったいどれぐらいあげればいいのか分かりません。
よく食べるお子さんのママさん、どれぐらいを目安に食事を切り上げますか?
食べすぎなのかどうかの判断むずかしくないですか?

コメント

ままり

私もこないだ同じ事で悩んで、1歳半検診の時に相談しました☺️!

だらだら食べさせないのであれば、食べたいだけ食べさせて良いそうですよー!
ただし、おやつや甘いもの、高カロリーなものはNGで、タンパク質も追加であげるのは控えた方が、と!野菜や炭水化物であればOKとのことです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨食べたいだけ食べさせても良いのですね☺️

ちなみにだらだらとはどのくらいを言うのでしょうか?
    ままりさんは何分ぐらいかけてますか?

• 6月23日
ココア

食べるようになって良かったですね!
うちも二人ともそのくらいのときは大人くらいの量食べてましたが、だんだん満腹中枢が働くようになったのか、食べる量が減ってきました。なので、野菜多めとかにはしていましたが、消化の悪いものとか、毎回塩分糖分取りすぎとかじゃなければ、あまり気にせずにあげても大丈夫じゃないかな??と思います。よく噛むようにしたら、自然と落ち着いてくるかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうなんです!びっくりしてます😂
    大人くらいはすごいですね😳
    私が大食いなので、流石に同じくらいは食べないですが、たくさん食べてくれそうなので、塩分とかきにしつつあげてみようと思いました😊

• 6月23日
とんとん

好きなだけあげてます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今日ヨーグルトをおかわりして、さらにおかわりしたいと泣いたのですが、そういう場合はおかわりさせますか?😂
    いや、食べすぎだろって思ってとめたら、床に転がってギャン泣きでした🤣

• 6月23日
  • とんとん

とんとん

ヨーグルトとかお腹ゆるくなりそうな物はおかわりさせてません😅
    代わりのものではダメですかね?
    うちはよく、人参を出汁で煮たものをあげてます笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

代わりのもの試してみます!
    スープいいですね✨
    ストックすればいつでも出せますし😊参考にします✨

• 6月24日
  • とんとん

とんとん

人参や大根を出汁で煮てタッパーにストックしてます☺️
    息子もよく食べるので小児科の先生に相談したところ太ってないから食べさせても良いよ👍🏻と言われました!
    いっぱい食べるのも悩みますよね笑

• 6月24日
ままり

たくさん食べてくれると嬉しいですよね❤︎

うちは今日の夕食が納豆チャーハンに鶏団子スープにサラダでしたが足りないと泣かれ…そのあと野菜スープおかわりと食パン一枚食べました!笑
そのうちだんだんと手が止まったり、食べ物を口に入れたり出したりし出すのでそれを満腹の合図として切り上げてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今まで食べなすぎて泣いてたので(私が🤣)本当に嬉しいです😂

遊び始めたらってことですね✨それならわかりやすそうです😊

• 6月24日