※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
お仕事

20年間会社でフルタイム勤務し、HSP気質でつらいと感じる。転職やフリーランス、お家での仕事についてアドバイスを求めています。

20年近く会社に属して3人産み育てながらフルで働いてきました。制度上は福利厚生もよい方だと思います。しかし、HSP気質な自分には合わないと感じる場面や辛いと感じすぎてしまう場面が多く(休みをもらった翌日の冷たい雰囲気。あなたの日本語が意味わからない。などと周りからも私にはきついよねと言われるような上司)、このままずっと働いていけるかなぁと漠然と考えてしまうときがあります。心が疲れてしまってきています。
大変なこともたくさんあると思いますが、思いきって転職したお話やフリーランス、お家でできるお仕事に切り替えた話など、お聞かせいただきたいです。差し支えなければ資格や収入のことなど少し具体的に教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで辞めました。笑
私、HSPかなと思ってはいます。笑

元々入った会社は大手で年収も新卒で300、10年後くらいには700万くらいになる予定でした。
妊娠を機に辞めましたが、辞めるタイミングを待っていただけで本音は妊娠関係なかったです。笑
なんかもう、漠然と色々とあいませんでした。

2年くらいは専業主婦満喫してましたが、やはり金銭的に厳しくなり…。。。
かと言って転職でもないので新しく正社員になることも難しかったので何とか家で稼ぐ方法はないかと模索し始めました。

ですので、特に計画性もなく会社を辞めて流れでフリーランスになりました。笑

最初は物販やハンドメイドをしてました。月の売り上げは5000円ほど。の割に家が汚くなるし向いてなかったのでクラウドワークスはじめました。
データ入力しましたが月5000円。思うように稼げなかったのですが昔から絵を描くのは好きだったのでそういう仕事を探したところいくつかありまして時給700円程度の作業量でフリーランス始めました。
それからは月に2.3倍ずつ収入が増えていき2年後には月収150万になり、会社を立ち上げました。
従業員の方も数名います。

最初から野望があったわけではありませんがうまくいきましたね。
それを考えると誰でもフリーランスってできるんじゃないかな?と思います。
稼ぐ方法を見つけるのは大変ですが資格もなく好きなことで正社員時代より稼げるし、クリエイターは大事にされるのて日本語できなくてもよいしょしてもらえます。笑

今となってはですけど会社員辞めて本気でよかったと思っています。

やってみたいお仕事とかありますか?😆今はなくても大丈夫ですけどね。私も元々なかったですし🤣笑

• キラキラ

キラキラ

めちゃめちゃ読みごたえありました!!
    すごいです😊!

今まで誰からもそんなこといわれたこと無いし、それなりの仕事をして評価もされてきたと思うのですが、、、
    でも、始めて今まで自分の性質に合っていないと違和感持ちながら過ごしてきました。
    収入との天秤なところも大いにあって踏み出せず…
    そんなバリキャリ上司のせいでキャリアを捨てる勇気もなく、、、
    けど、何気何月何日何時何分こんなことを言われたなどと背景や状況と共に控えてしまっている有り様…。

興味あるのはハンドメイド。けど、学ぶより我流なので多分お金を稼ぐ手段にはできなそうです。、

少し個性的な服装だと言われることはあります。なんの基礎もありませんが、デザインや何か造ることは好きです。
    クリエイターって、仕事の糸口は求人で見つけることが多いのでしょうか?
    ほんと、社員もいるなんてすごいです!
    夢のようです♪

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み応えあって良かったです!!笑
    20年お勤めだからきっと評価もしっかりあると思います☺️💓が、興味あるのがハンドメイドなんですねー!!クリエイター気質は結構稼げる人多いです!!
    副業でやるのはどうですか?年間20万ならバレませんし、、、笑
    我流でいいと思いますよ😆私も我流です。。。笑
    やってみて素質なければ次に行けばいいですしね!私はヘアゴムやアクセサリー作りましたが合いませんでしたね🤣

服装が個性的なんですね!私は常にダサいって言われるくらいなので大丈夫です。笑
    書くときはきちんと雑誌とか見るのですが…着るのはダサいですね🤣

クリエイターの求人はクラウドワークスやランサーズが一番多いかと思います☺️

年齢とか性別も関係ないのでほんと働きやすいです💓辞めてもなんとかなります!!控えてるくらいならもう結構ヤバめなところだと思います。笑
    辞めるって一度思っちゃうと私は我慢できないので絶対辞めちゃいます。笑

• 6月23日
  • キラキラ

キラキラ

やっと一段落です🌃💦
    すごく話を聞いてみたい!って思いました😃
    ありがとうございます。
    売ってないなら作ってしまおうってタイプです。こうだったらもっと好きなんだけどなってデザインとか。
    だからといって、ミシンが得意ということではないのですが😅
    基本副業禁止ですが、20万以内はわからないのですか?知らなかったです💦
    我流でもそこまでいけたってすごすぎます!
    控えてますし、デスクにはハラスメント研修資料の該当しそうなところにマーカーして置いてあります(笑)気づくような人ではないと思いますが💦
    わかります、辞めたいとなったらって気持ち!いつか辞めるんじゃないかなと思いながら過ごしてきているのは事実ですが、生活を思うと今の収入が悪くないので踏み切れない、、、の停滞一直線です、、。
    ラインスタンプ作って売ってみるとかでうけるかなぁとか感触掴むとかってスタートもあるものですかね?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️💓

あぁ〜それは確実に稼げるタイプですね。笑
    売ってないなら作ってしまおうってタイプの方はハンドメイドとかで花開いてる方多いです。

ミシンでなくてもいいんですよ〜💓私は自分でデザイン考えて生地にして販売しています☺️生地を作るのは業者に頼んでいます💓ハンドメイドさんに向けたハンドメイドですね☺️布でも紙でもマステでも作れるのでいいですよ〜💓ちなみに私は裁縫全くできません、、、🤣

20万位内ならバレないと言いましたが、20万でなくてもバレない方法がありまして、
    副業分を確定申告時に住民税を自分で納付すれば会社にバレません☺️

ただ……20万未満できちんと住民税の申告や確定申告している人はどれくらいいるんだろう?と思います🤣
    会社が副業禁止と言ってるなら副業をすること自体がバレたらちょっとだけ怖いですけどね😂税金などでバレるので上記で回避することはできます🙇‍♀️今時副業禁止とか辞めてほしいですよね😭

収入がいいと辞められないですよね…!20年となればやはりご年収いいですか??(*'▽'*)💓20年ってすごいですよね💓

LINEスタンプでも全然いいと思います!!というかやりたいことがポンポン出てくるだけで素質がありますよ😆💓LINEスタンプとか初期費用ありませんし、やる価値ありです!!
    あとは、LINEスタンプって結構インスタとかでファン作っておくと売れやすいみたいです😆💓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでも体験談でもなく申し訳ないですが、
まさに同じ状況で転職悩んでました。今年で勤続19年…上司の当たりが異常で
転職すべきか悩んでました。
営業事務なので資格などもないですが、建設事務とか勉強して営業事務でも幅を広げて転職しようかと考えていて。
いま、営業事務3年経験あれば可って求人で今の通勤5分の1くらい、給与も変わらずってのは見つけたんですが、踏み出せず。私も19年で子供2人です。20年近くいるお局が残業するなんて給料泥棒って言われてから、先月からずっとサービス残業で💧15日締めなので今月は既にサービス残業10時間です。

• キラキラ

キラキラ

似すぎています!
    理不尽な当たりは本当に心がすり減りますよね、、、。パフォーマンスも下がるし、、。自分に非があるせいかなと何回も思いましたが、そんな部分があったとしても上司が部下に人格否定するような発言などはあってはならないと思います。怠慢してるわけでもミスしてるわけでもないのですし、、。
    残業が美徳。サービス残業なんて、ご家庭もあるのに辛いです😣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうやる気が底をついて
    ミスを指摘されるだけならいいんです。なのに、人格否定されて
    これが初めてじゃないので、年齢もありメンタルボロボロです。元から子供がいても、うちには母がいるから残業だって、休日出勤だって、男性と同じくらいにこなしてきましたが…
    似てますね。キラキラさんは資格とかありますか?

• 6月24日