※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、低身長で病気かも?遺伝かも?母乳の影響?同じ経験の方いますか?心配です。

11ヶ月低身長。今日健診に行くと枠内からギリギリ外れているのでこのまま続くと病気だと言われました。両親小さいです。(両家祖父母、兄弟も小さいです。)ちなみに68.7cmでした。歩くし、ハイハイなども早く発達には何も問題ないと言われました。私は病気じゃなくて遺伝かなとも思いましたが、心配です。同じような経験した方いますか?ちなみに前回の4ヶ月健診からは6cm伸びています。産まれたときは3200g、52cmで健康に産まれました。完母です。私の母乳のせいですか。上の子は今まで何もなく育ってきました。だからショックだし何より心配です。

コメント

ばっち~ママ

4ヶ月で62.7cmあったってことですか?

うちは7ヶ月検診で63.3cmで身長の
伸びが気になるから1歳検診は必ず
受けてと言われてます!
うちは10ヶ月も受けさせるので来月
病院には行きますが、状況がにてたので
コメントしました!

  • aaaamam

    aaaamam

    4ヶ月で62cmでした。だから6.7cm伸びてます。7ヶ月のときは測ってないのでわかりません。ちなみに家系的な身長はどうでしょうか?

    • 9月13日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    4ヶ月で62て大きくないですか? 
    うちは7ヶ月で63だったので↘

    うちは低くもなく高くもないです!
    ワタシが157くらいで旦那が166くらいです!

    • 9月13日
  • aaaamam

    aaaamam

    4ヶ月のときはグラフの枠内の真ん中より少し下でした!うちは今回が枠内から初めてはずれてしまったんです。でも伸びる時期もきっと個人差ありますよね😭

    • 9月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅなんですね!
    うちは上の子も緩やかに成長するって
    言われて下も同じ感じですが、このままだと
    線から脱線するから1歳は必ずって
    言われました↘

    • 9月14日
  • aaaamam

    aaaamam

    上は女の子でわりと背が高いです、今のところは。さっき考えてたのは上は離乳食開始からかなり食べるほうでした。下は最近やっと食べるようになってきたので、そういうのも関係するんですかね😭?今のところは枠からはずれてないんですか?

    • 9月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それも関係するみたいですよ!
    うちも離乳食が中々進んでなくて、それの
    せいなのかもしれないって言われました!
    どっちか分からないからそれを判断するにも
    受けてって言われたので!

    今は抜けてないですが、本当に下の
    ラインのギリギリにいます!

    • 9月14日
  • aaaamam

    aaaamam

    やっぱりそうなんですか!先月くらいから急にバクバク食べるようになったのでまた3ヶ月後に身長測りに行くように言われたんですが、そのときには少し伸びてるといいんですがσ(^_^;)

    そうなんですねー!10ヶ月健診では69.4cmからがラインみたいです!でも赤ちゃんの身長測るのって寝せて測るし、多少誤差でちゃいますよね〜〜。

    二人目でこんな新しい心配事ができるなんて思いもしませんでした😭(笑)

    • 9月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    1日3食しっかりって言われましたが
    うちは仕事してたりでうまく行かず…
    食べさせないと、また来月の健診で
    言われそうです↘

    体重とのバランスもありますもんね( ´⊇`)

    1人目と2人目じゃ違いますよね!

    • 9月14日
  • aaaamam

    aaaamam

    食べムラあるし、仕方ないですよね(´-д-`)あまり気にしないで過ごしたいと思います。

    お互い頑張りましょうね、育児!

    相談聞いていただきありがとうございました♡

    • 9月14日
deleted user

体重はどうですか??身長とのバランスも大事なので。
ひと月に1センチずつ伸びてますしまだ様子見ても良いのではないかと思います。
うちも成長曲線ギリギリで低身長だと思ってるんですが、先生には上記のように言われました。

低身長の本も読み今は栄養面でしか気をつけれないそうで、なるべく食べさせるようにしてるんですがムラがあって(^^;;

  • aaaamam

    aaaamam

    体重は7800gでグラフだと下のあたりです。よく動くので増えないのかなと(上の子も動くようになってからしばらく8キロのままでした)

    実家にきて私の母子手帳を見たら私も身長枠外でしたσ(^_^;)やはり遺伝なのかな?(今150cmです。)

    ちなみに家系的には身長はどうですか?

    うちも食べムラがありますσ(^_^;)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バランスは良いと思うので今はそんなに気にされなくても良いのかなと思います(^ ^)
    うちも食べるより動くのでなかなか身にならなくて💦

    154cmと168cmの小さめ夫婦で家族もみんな小さめなので大きくはならないだろうなと思ってます(^_^;)

    • 9月13日
  • aaaamam

    aaaamam

    大幅に枠からはずれてるわけではないからまだそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか😭?今日の市の健診の内科担当の先生の言い方が冷たく、ざっくりこのままだと病気だと言われたので、とても不安になってしまいました。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その先生は小児内科とかですか?大人を扱う内科の先生ですか??
    もし大人を扱う内科の先生であれば専門外なので曲線から外れただけでそう言ったのかもしれないですね(^_^;)
    成長が止まってるわけでもないですし、月に1センチペースで伸びてたら普通だと思うのですが💦

    時間あるときに、かかりつけの小児科に相談されても良いかもしれません。
    身長と体重のバランスでみたり、発達が早めでしたら特に運動神経系に異常ないので子どもなりのペースで成長してるか経過観察になるんじゃないかなと思います。

    • 9月14日
  • aaaamam

    aaaamam

    小児科ですが、地元ではあまり評判はよくないですσ(^_^;)

    予防接種のときにかかりつけの先生に相談してみます!

    ありがとうございます♡

    • 9月14日
との

今の体重はどうですか?
たしかに生まれたときと4ヶ月の時には基準の真ん中よりはありそうなので、枠外に外れてしまうと心配になりますね。
うちの子も5ヶ月くらいまでは標準だったのに、そこから体重も身長もあまり増えずにグラフを下回っています。
小さいけど健康元気ですけどね(^^)

母乳のせいってことはないんじゃないでしょうか!
状況を詳しくは分からないですが、そんなにご自分を責めないでくださいね💦

  • aaaamam

    aaaamam

    体重7800gでした。私の母子手帳を見ると身長も体重もギリギリか枠外だったので遺伝なのでしょうかσ(^_^;)私も健康だったので母は気にしてなかったそうです。

    牛乳が私自身苦手なのでまったく飲まないので母乳にカルシウムが足りないのかなとかいろいろ考えてしまいました、、、ありがとうございます😭

    • 9月13日
moon

娘もちびっこでなかなか背も伸びないし体重も増えないです。
健診の時に気になって聞いてみたら何言ってんの?伸びてるよ!全然大丈夫!って励まされました。

全く伸びてないなら問題らしいです。

私自身赤ちゃんの頃小さかったので、似たんだと思います。むしろ娘の方が大きい。

  • aaaamam

    aaaamam

    私の母子手帳を見たら私はずっと平均枠外で小さめでしたσ(^_^;)やはり遺伝かな、、、?うちも4ヶ月健診から6.7cm伸びててまったく伸びてないわけではないのでそんなに気にしなくていいのでしょうか?

    • 9月14日