※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
お仕事

旦那が辞めたいと言っているが、扶養内で働く予定だったため心配。引っ越しを検討中で、子育てや仕事のバランスが課題。皆さんはどうするか、どんな声をかけるか悩んでいる。

今年の4月から旦那は社会人になりました。
悪口が多い会社らしく、なんでも新入社員だからと言われてしまうそうです。そして今月は残業時間が、法律ギリギリの時間らしく、現時点で30時間を超えているそうです。なので、もう辞めたいと言っています。仕事内容は嫌では無いみたいで環境がやはり良くなく、、
最初言われた時は、え、辞めてどーするのと言ってしまいました。私は今育休中で、良くは聞こえませんがギリギリまで取って今の会社やめようと思っています。けど、旦那がやめるとなると、児童館や子供と関わる仕事がしたいと言っているので給料は申し訳ないですが期待できません。
扶養内で働くつもりでしたので、本当にやめるとなると私も普通に働かないと余裕ができなくなります。今の会社で働くとなると、引っ越しをしたので勤務先が遠くフルタイムで働くと帰ってくるのは20時過ぎてしまいます。
思い切って引っ越しをした方が良いのかなぁと思いました。そしたら会社が遅くなってもお互いの実家の近くに住めば子供のお迎え等頼むことも可能になるので…お金が準備出来るまでは旦那に頑張って貰って……
けど。やっぱり辞めてしまうと困ります。💦
旦那にも旦那の気持ちがあるので、最初に言ってしまった言葉は申し訳ないと思っています。どんな言葉をかけて良いかわからなくて困ってます。
独身なら辞めるって簡単ですが家庭があるのでどーなのかなぁと。産まれる前までは保育園預ければ良いやーと思ってましたが、いざ産まれるとちゃんとお世話してあげたいと言う気持ちが大きくなって、扶養内の方が理想です。
皆さんならどーしますか?どんな声をかけますか?
うまく伝わってなかったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まなままさんが今の会社を辞める、扶養内で働きたいという話は今はしない方がいいかなぁと思います😓恐らく旦那さんも仕事辛いでしょうから、自分は辞めたい、あなた頑張ってだと今はきついと思うので、辞めるなら先に次の職場を決めて欲しいこと、(先はさておき)今はまなままさんが育休中なので転職で収入が減るのは厳しいことを伝えたらどうでしょうか?
身体壊してしまっては元も子もないので、収入が減らない範囲での転職もありかなと思います!

• まなまま

まなまま

ありがとございます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業超えてしまうのが80時間なら多いかなと思いますが、月45時間だったら決して多くはないと思いますので、悪口の多い会社は辛いですが業務量がブラックというほどではない気もします!現状と旦那さんの性格(会社が悪いのか、堪え性がなくて辞めグセがあるのか)で現状維持か転職かよく考えたらいいかなと思います!

• 6月23日
  • まなまま

まなまま

もう少し様子見ます!なんとか頑張ってもらえるように!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まなままさんも大変な時期でしょうから、お2人とも身体を大切にしてくださいね🥺💕

• 6月23日
ママり

働き始めは色々ありますよね。
残業に関しては法律ギリギリならいいのでは?
こえてて、更にその分の給料が出ないなら問題ですが。
働いた分貰えてるんですよね?
うちも残業時間毎月ギリギリですよ。

居心地良くなるには何年もかかると思いますし、まだ数ヶ月、ちょうど疲れも出る頃なので辞めたくなったのかなとも思います。
男の人は家庭を守るためにも意地と根性で乗り越えてほしいところですが。
うちは二十歳の息子がいて、社会人になって1年2ヶ月です。何度かくじけそうになっては乗り越えての繰り返しですよ。
どこに行っても、いいこともあれば、嫌なこともある。
そういうものじゃないですか?
旦那さんは今までバイトはしてますか?
バイトは1ヶ所のところで続いてますか?

• ママり

ママり

あと、職種ですが児童館や子供と関わると言うのは資格は取得済みでしょうか?

• 6月23日
  • まなまま

まなまま

ありがとございます💓最初は慣れるまで大変ですよね💦
    社会人になる前のバイトは続いてました。けど、半年ちょっとぐらいです。
    まだ持ってないです、けど児童館は、資格必要ないんじゃ無いかなぁって言ってました!ちょっと私はわからないので正しいかは分かりませんが🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママり

ママり

バイトも半年だと続いたと言えるほどの期間じゃないですよね💦
    辞め癖は良くないので悩ましいですね。
    児童館でも資格必要ですよ。

• 6月23日
  • まなまま

まなまま

調べて頂いてありがとございます。そうですね💦なんとか頑張って欲しいところです

• 6月23日
  • ママり

ママり

今はあーせいこーせい言うより、旦那さんのはけ口になれるように何か話してくるときは、そうなんだねと話を聞いてあげればいいのかなと思います。
    あとは気になるかと思いますが、今日どうだった?とか聞きすぎも良くないのでお疲れ様😌💓くらいでいいと思いますよ😃
    家では仕事忘れて、うまくストレス発散も大事かなと😊

• 6月23日
つき

残業時間が法律ギリギリというのは月45時間までのことですか?
今の時点で30時間ということは、毎日2時間弱残業している感じですか?
もしそれくらいで残業が辛いと言っているのならちょっと甘いかなぁと思います。
勤務形態がよく分からないのでなんとも言えないですが。
とりあえず、今すぐ結論は出せないから育休の間は頑張ってもらえないか、今後について考える時間が欲しい、もし可能なら職場に馴染めるように努力して欲しいと頼みますかね。
自分が稼ぎ頭になって、旦那に家庭に入ってもらう事も考えるかもです。

• まなまま

まなまま

ありがとございます💓
    私が働くのも考えました!
    2年後ぐらいには2人目も考えているので、1人目の時につわり酷くてまともに働けなかったので、そうなった時にきついなと思って、それは無しかなぁってなりました!

• 6月23日
  • つき

つき

そうなんですね。
    2人目の件は旦那さんも了承済みですか?
    正直、今の感じで2人目を作ったらまなままさんが苦労するのは目に見えているので、育休の間に旦那さんの働きぶりをみて考えた方がいいと思います。
    旦那さん、メンタルが弱めかもしれないので、無理して2人目を作るとストレスでやられてしまうかも。
    旦那さんの働きぶりをみて、まなままさんが大丈夫だと確信してからがいいと思います!

• 6月23日
  • まなまま

まなまま

旦那が早く欲しいって言ってる側で、、2歳さぐらいにしようかなぁって私が言ったぐらいで笑笑年子がいいみたいです。辞めたいって言ってる人が何を言ってるんだって思うと思いますが💦
    育休の間に考えます。

• 6月23日
ママリ

本当につらくて、心身ともにやっていけそうにないなら辞めるしかないと思いますが、、
新卒(ですかね?)でこんなすぐ辞めたら辞め癖がついて続かなくなる人が多いので、なんとか踏ん張ってほしいですね💦あと採用の観点からも、今よりいい条件では無理だと思います。。

とりあえず、まなままさんが復職するまで待ってもらうこと、待てないなら辞めてもいいけど次を見つけること(その際条件が今より悪くなることは避けること)を冷静に話しますかね。。

• まなまま

まなまま

新卒です。
    頑張って欲しいです。次の採用もすぐ辞めちゃうと雇ってもらえるかどうか……💦

私も色々考えながら復帰について考えていきます!

• 6月23日