※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の睡眠時間について心配です。添い寝や抱っこで寝る状況で、睡眠時間が短いか気になります。長く寝てくれる方法を知りたいです。

子供の睡眠時間について。

現在生後6ヶ月の子供を育てております。
1日の睡眠時間についてです。

長ければ13時間(1週間に一回あるかないか)
平均10〜12時間(11時間が多いです)
短い時は9時間(1週間に一回あるかないか)

です。

睡眠時間が足りてないのではないかと心配です。

また、
午前は添い寝して一緒に寝たり、寝た後離れたりしてます。
(添い寝すると長く寝ますが、離れるとセンサーがついてるのかなんなのか、30分くらいですぐ起きます。わたしも寝れるので、添い寝が多いです。)

午後は家事があるので抱っこ紐で抱っこして家事をしているうちに寝ています。

睡眠時間が短いのではないかと心配ですし、もし可能であればセルフで長く寝てくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

皆さんのお子さんはどうしているのかお伺いしたいです。

コメント

ママリ

多分、はるぽさんが欲しい回答とは全然違うと思いますが…。

1人目は、本当に全然寝ない子で抱っこしてないとすぐ起きてしまうので、何度も1人で寝かせようと色々な方法を試したり、睡眠時間が足りないんじゃないかと悩みました。でも、結局1人で寝ることはできませんでした。1歳で保育園に入り、断乳した後ようやく1人で寝るようになりました。

そして、去年産まれた2人目は初めから睡眠時間は気にしたことがありません。
赤ちゃんは、寝たかったら寝るし寝たくなかったら寝ないと思います。抱っこ紐で寝るならそれで良いじゃないですか?私は、ほとんど抱っこ紐に入れたまま過ごしています。起きたり、怒り出したら降ろすって感じです。
ネントレとか、毎日同じ時間にお昼寝させてーとかできなくて、悩んで疲れ切ってしまったのでもう適当に子育てしてます笑

🐼

うちも平均10〜12時間くらいで、朝寝と昼寝を1時間〜2時間ずつ寝る時や、15分くらいで目が覚めて起きる時もありますが、基本的にはトータル12時間くらい寝てます。

助産師さんに、寝る子は育たんって聞きましたよ!
寝る子は育つ適応年齢は、3歳以上の子だと聞きました!
すごく良く寝る子は割と小柄な子が多いイメージです。

• 🐼

🐼

追記です。今はしんどいかもしれないですが、そのうちセルフで寝てくれる時がくると思いますし、赤ちゃんは気まぐれなので、朝昼晩の区別さえ付いてるのであれば、好きなようにさせてあげて良いと思います!
    うちは夜セルフで寝る事はほぼなくて、寝るまで一緒に横に居るか、抱っこして寝かしつけないと寝ないです😩笑

• 6月23日
Jesse

うちもそれくらいが多いですよ!
日中は保育園にいますが、午前は30分前後で午後は30分〜2時間程度、夜は大体8〜9時間寝る感じです👶🏻✨
特に園の先生たちからも短い等は言われていませんし、問題ないのではないでしょうか?

しかし抱っこ紐しんどいですね...!
お疲れが出ませんように😢💦

私も同じ状況です!セルフで寝ることはありません😂それはそれでいっかな〜と思ってます!睡眠時間…気にしたことなかったです😂よく寝てくれる子だな〜と呑気に思ってました💧夜、ちゃんと寝てくれればいいかなと思います☺

ママリ

昼寝をしない子だったので、足りてないか悩んだ時期もありました。

うちも添い寝すると長く寝てくれますが、離れたりしてるときっっかり30分でおきてきます。

なのでよくある平均睡眠時間をとれたことはなく、小児科で相談したこともありました。

ちょうど6ヶ月くらいのときからおしゃぶりを使いはじめ、少し睡眠時間が増えました(最長2時間)

それでも30分たったころにムクッと起きるので、もう一度くわえなおさせて、トントンすればまた寝てくれます(横でスタンバイ必須ですが。。。)

一度おしゃぶり試してみてはいかがでしょう。
最初はすってくれませんが、おもちゃ代わりにあたえていたら吸うようになりました。

mika

睡眠時間短い子も居るので全然大丈夫だと思います♡

眠くないのに無理やり寝かす事は出来ないですし(⊃´-`⊂)

2人共2ヶ月頃からセルフです(●´ω`●)

午後は毎日抱っこですか?
これから夜泣きが始まり益々睡眠が浅くなってくると思います( *¯ㅿ¯*)

yuco

下の子がまさに、セルフで寝ません。
保育園の時はお任せしてますが。
休みの日は、朝寝はほとんどしない。寝ても長くて30分。昼寝は1〜長くて2時間。
夜は20〜21時くらいに寝るのですが、ミルク飲むかそれでも寝ない時は抱っこ紐して家中歩かないと寝ません。(外(暗い中)歩くと逆に泣くので。)

まーる

アドバイスなどじゃなくて、すみません💦
凄く共感してしまったので書き込ませてもらいました💦

うちの子も平均的に10〜11時間です。
長いのがたーまに(最長14時間)

添い寝すれば1時間〜2時間は寝てくれますが、日中、ハイローチェアに乗せてミルク飲んで寝落ちした場合はそのままにしてリクライニングを下げタオルなどをお腹にかけて寝かせておきますが30分くらいで目が覚めます😅
午後に一回の昼寝に30分以上、昼寝した場合は今度は夜寝付くのが遅くなります🥲
普段はお風呂後のミルク→寝落ちのまま寝かせます(それが大体19時半から20時)
しかし、毎回午前0時頃にミルクで一回起きます。

日中のお昼寝が長いと夜も22時くらいまで寝てくれません😱

私も睡眠時間の調整大変だなって感じてます…
かと言って、ネントレする覚悟と体力なく…って感じです。

はるぽ

皆様コメントありがとうございます😭個別に返信せず、申し訳ございません。
同じような方いらっしゃったり、アドバイス頂いたりと、大変気持ちが楽になりました😭
ありがとうございます😭