※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉が遅く、療育施設に通っているが最近言葉が出てきて迷っています。療育が必要か不安です。

もうすぐ2歳7ヶ月になる男の子の発達の事を相談させてください💦

1歳7ヶ月で1歳半健診を受けて発語なし、名前を呼んでも振り向かないで要観察になりました。
2歳頃また確認の電話が来るとのことでしたが、私が不安になり2歳まで待てず療育施設に直接電話して面談をうけ、クラスに空きが出たら療育に通うことになりました。
(この時点で、目が合いにくいかもとお医者さんに言われました)

その後、1歳9ヶ月頃少しずつ単語が出始め、2歳2ヶ月頃2語文、最近3語文を話すようになりました。
今では、名前を呼べばこちらを見てはーい!と返事もしますし、お手伝いをしたりもしてくれます。
ご飯何食べたいー?と聞けば、納豆ー!など少しですが質問にも正しく答えてくれるようになりました。
昔に比べて成長したなと思う事が多くなって少し安心していたんですが、最近療育施設から空きがでたと連絡がきて通うことになりました。
ただ、最近遅いながらも言葉が出てきてるので、療育に通うべきなのか迷ってしまってます。
療育に通ってると幼稚園の面接とかで落ちる可能性とかあるのだろうか?と不安になってしまって…(なんの知識もないのに想像であるのかな?と私が勝手に思ってるだけです)
一度お医者さんに面談?診察してもらった時(1歳8ヶ月頃)に、療育が必要と言われたから、やはり何かしら問題があると言うことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは言葉が遅くて入所していますが、集団に慣れさせたりして幼稚園の練習も兼ねて入所しています!
なので、来年は辞めるか、幼稚園と相談で療育行く日を入れるかってところです。

療育=障害ではないですよ😊
通えてラッキーぐらいに思っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    返事が遅くなってすみません💦
    療育通うことにしました!

• 6月28日

問題あるかないかは知りませんが、療育で伸びる要素があるってことで勧められたのだと思います🙌
目があいにくいかも…は特徴として当てはまるのはASDですが、療育は言葉を伸ばすだけではないのでいかれてみてもいいのかなと!
そこで経過も見て貰えると安心だと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過を見てもらえると安心ですよね!

• 6月28日

療育で成長されているなら、続けてマイナスになるようなことは無いと思いますよ。
検討されている幼稚園は、お受験系とかそういったところではないですよね?
と言いますか、自己申告しない限り幼稚園で療育に通っていることは分からないですよ。
何も問題ないようなら、入園前に療育は卒業の流れにすれば良いのではないでしょうか。
もしまだ通う必要がある、とされれば、幼稚園入園前に幼稚園に相談される必要はあるかと思いますが、お子さんの様子だと大丈夫そうかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり通って、入園前にまた考えたいと思います✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
    今は、よく喋るし妹思いの優しいお兄ちゃんに成長しました!
    幼稚園でも、ちょっと不器用な所はあるようですが、毎日楽しく通ってます!集団行動も特に問題はないみたいです!
    一応、来年また発達検査を受ける予定になってます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ちなみに目があいにくいかもと書かれていますが、はじめてのママリさんから見てもそう感じることはありましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり目が合いにくいとは感じなかったんですが、名前を呼んでもあまり振り向かないなとは思っていました💦

• 8月12日