※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の双子、来年度から幼稚園へ。週1が月5000円、週2が月8000円。母子分離で迷っています。みなさんは週何回通っていますか?

3月生まれの2歳3ヶ月の双子がいます。
来年度から幼稚園です。
私がのんびりしていたのと、まだまだ赤ちゃんな2人にはまだ早いと思いプレには申し込みをせず…今です。
やっと単語が出てきて、まわりからプレの話を聞き、行かせたいな〜と思えてきました。

通う予定の幼稚園は決めていて、大人の足で徒歩5分の距離なので、双子も歩かせようと考えています。(プレはベビーカーで通います)

前置きが長くなりましたが…
週一は、月5000円
週二は、月8000円…
どちらにしようか迷っています。
母子分離なので、双子とプレ大変ってことはないかな…

みなさんはプレ週いくつで通っていますか?

コメント

ママリ

週2回で通わせたいですが、親も一緒ですか?
うちは週2で9時半から14時母子分離でした。

親が一緒なら週1が楽ですよね(^_^;)双子ちゃんなら用意だけでも大変だと思いますし(_ _;)
あとプレは途中からも入れるんですかね?

• マヨネーズ

マヨネーズ

母子分離で9時半〜11時半です。1月からはお弁当持参です。
    今日問い合わせをしたら、途中からもプレ入園出来るそうです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

時間が2時間なら週1がママが楽かなーとは思います。

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

たった2時間じゃ、スーパー行って家事して終わりですよね。

• 6月23日
まぬーる

そちらの園の、プレの枠がまだあるなら、通いたいですよね!

何時間なんですかね〜!
週2にすると安く感じるのはなんでだろう😂8000円分の内容なら考えちゃいますね(笑)

• まぬーる

まぬーる

上見ました。短いなあ。高いなあ

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

この地区のプレは午前中ばかりです…
    まぁ高いですよね…
    2人分かかるし

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

ただ…週2にすれば最後の最後で、本入園の優先順位があがる園なら、しぶしぶでも週2も要検討にはなりますよね😂

その日のおやつや、教材にしっかり使ってもらえる8000円と捉えていいのか…ですね。

ただ遊ぶだけでそんなには貰えませんからね…内訳が大事ですよ✨

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

おやつは持参と書いてありました。教材費と保険込みだそうです…
    人気で倍率が…という幼稚園ではないので
    プレ枠は関係ないです。

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。それはちょっとぼったくりかなーと思いますよ。

あれ、保険はわりと年300円以内なはずなので、はてななところが多いですねぇ。
    千円のところもあったかなーちょっと忘れましたが、小学校でも保険に千円は支払わないですね。

一度、ご見学してみたらどうですか?

体験とかもできるなら、そこからプレを継続するかどうか決めてみてはどうでしょうか!

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

見学予約出来たので、見学してから決めようと思います。
    週一が妥当ですかねw

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

週一でも、その内容ですよ!
    5000円なら、ちゃんと毎回意図があって、カリキュラムがないと許せないかも😂

毎回なにか作って帰ってきたりお土産持たせないと、5000円はまずいレベルですよ〜(笑)

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね…
    他の園は一回500円程度だったので、1回1000円越えと思うとホント高いですね🤦🏻‍♀️

• 6月23日
  • まぬーる

まぬーる

保育関係者だからある程度わかるのですが…双子だと、言い方が悪いんですが、いいカモにされてしまいかねません。兄弟割引があるなら、そこもご確認くださいね💦

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ありがとうございます。

• 6月23日