※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかり、保育園を休ませましたが、再び症状が出て大きめの病院で診察。結果は新しい風邪で肺炎ではないとのこと。保育園に早く行かせたか迷っています。

RSウイルスになった事があるお子さん…どれくらい保育園休ませましたか?

先週の木曜日息子がRSウイルスになりました。
夜に熱が38.7℃出ましたが、その後朝には下がり
それからはお熱はありませんでした。
ただ咳と鼻水が酷くて木曜日〜日曜日はお家でゆっくり過ごしました。

日曜日に再受診し、鼻水も咳も落ち着いてきているので明日から保育園に行っても大丈夫ですよ。
とかかりつけの先生が言ってくれたので
月曜日から登園させました。
(息子の保育園はRSウイルスは登園禁止の感染症でなく、回復次第登園してOKとの事でした)

月、火は登園しましたが
また咳と鼻水が出てきて
今日の朝方、お熱が38.1℃ありました。起きてから
測り直すと37.1℃で微熱に下がっていました。
が、まさかRSからの肺炎?!
と思い、今日は少し大きめの病院を受診しました。

診断としては「胸の音、喉など問題なし。おそらくまた新しい普通の風邪をもらってきたのでしょう。RSで少し体力が落ちていたのでしょうね。」
との事でした。

肺炎じゃないとの事で安心しましたが
今週の月曜日から保育園に行かせたのは
まだ早かったのかな…と息子に申し訳ない気持ちです。
症状も落ち着いていて、元気もあったので大丈夫と思ったのですが、まだ少し無理をさせたみたいです🥲

コメント

sun

かかったことないですが、ちゃーりーぱぴこさんみたいに、症状が落ち着いてきてるので、月曜日から通わせてると思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました😳✨
    普通に元気だったので行かせましたが、RS後は思いのほか
    体力が落ちてしまっていた様です😫

    • 6月23日
らすかる

上の子がRSで入院までなったので、2週間休みました。(始めは風邪って言われてて自宅療養してましたが悪化したので他の病院に行ったら即入院になりました😨入院は4日ほどでした)
退院後通院して登園オッケー貰いましたが、体力落ちてるだろうと思い1日多く休ませました。
が、つぎはインフル貰ってきました🤮

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    RS入院とインフル、😢大変でしたね😭😭
    やはりRS後は結構体力が落ちちゃうのですね😣💦
    今日、明日は仕事休みもらったのでゆっくりお家で過ごさせます😭✨

    • 6月23日
あい

検索から失礼します。息子さん結局解熱に何日かかりましたか?
下の子が金曜あたりから発熱してずっと今日まで平熱と37度後半いったりきたりです😭日にちが経っていてすみませんが教えて下さい。

そしてRSの検索でちゃーりーぱぴこさんに会えると思わず嬉しいです😂風船に針さすやつですね笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    16日の19時頃に38.7℃発熱がありました。その夜は眠れていたので解熱剤は使用していませんが17日の朝は37.6℃に下がっていました。それから徐々に下がり続け、17日の夜には平熱に戻ったのでだいたい解熱まで1日程かなと思います。
    でも受診した時には、数日熱が続く事もあるよ。と病院の先生に言われました😳

    そうです😂😂😂!!
    チャーリーパピコご存知の方にお会いて嬉しいです😆😆

    • 7月1日
  • あい

    あい

    解熱は早かったんですね😭月火のあとはぶり返したというより違う感染なんですかね💦その後いつまでおやすみしたか覚えておられますか?

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    解熱後の咳と鼻水がかなり酷かったです😭💦💦

    月、火の後の熱は私もRSのぶり返しと思ったんですが、病院の先生によると「一旦解熱して何日か経っているから違う風邪でしょう」との事でした💦
    水曜日の朝方発熱してその日の夜にはまた解熱しましたが
    咳がまた出ていたので
    水、木の2日間お休みさせました!金曜日から登園させましたが、それからは悪化せず今のところ元気です🙆‍♀️

    • 7月1日
  • あい

    あい

    あぁ、そうなんですね😭詳しくありがとうございます!
    明日登園出勤するかハゲそうなくらい悩んでいて…
    参考にさせていただきます😭😭😭

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    私も登園させる時悩みました😭💦子どもの体調はもちろん心配ですが仕事を長く休むのも…と複雑で🌀
    お子さんが元気に登園できる事を祈ってます🥺❣️

    • 7月1日