※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

13歳の弟は知的、身体に障害があり、親が亡くなった後は兄弟で支え合う必要があります。親との関係が良好でなく、将来が不安です。親は自立をさせず、兄弟を支え合うようにと言っています。女性は精神的に疲れています。

父親違いで13個下の弟がいます。
高校1年生です。病気があって知的、身体に障害があります。
親が亡くなった後は兄弟でめんどうをみなくてはならないでしょうか?普通であれば支えていかないとって気持ちがあるのかもしれないのですが、親との関係もあまり良好ではなく将来が不安です😢
親はかわいそうとなるので基本あまり自立させようとはしていません。身の回りのできることも親がやったりします。
トイレに自分で行けるけれどオムツを股の間に入れてもらってリビングでするなど。
やはり親は兄弟支え合っていってもらわないとなど言います。
親は昔から私に関心がなく結構放置、子供が生まれてから精神的におかしくなり少し助けを求めたががんばれしか言われない等あり病んでいます。
厳しめの批判はできればしないでいただきたいです。

コメント

める

大変でしたね😥
私だったら申し訳ないですが実家と疎遠になります

自分に良くしてくれない人に良くする義理は親でもありません
こっちも頼らないから私のことも頼らないでねというスタンスで施設にでも入ってもらいます!

• ねこまま

ねこまま

疎遠ですか😳

たしかに全然良くしてくれないので日頃からしんどくなっています😔
    理解してくれたらいいんですが喧嘩になりそうです😢

• 6月23日
ママリ

父親違いで12歳下の妹がいます。
現在中3で、うちは妹が発達障害です。

母子家庭なので親が亡くなったら兄妹で頑張れとは言われますが、妹嫌いだし親との関係も微妙で実家嫌いなので親が亡くなろうが関わりたくないのが本音です💭

親が妹一人でも暮らしていけるくらい貯蓄してくれてたらいいのですが、多分無いですね(笑)
施設や障害支援だってお金かかるだろうし、もし利用する事になったとしてもそのお金誰が出すの?って感じで…。
同じく将来不安です。
正直勝手に再婚して歳離れた兄妹作ったの親だし親がなんとかして欲しいです。

何だか似てる境遇の方に出会ったの初めてなのでビックリしてます(笑)

• ねこまま

ねこまま

状況似ていますね😳
    ここまで似てるとは笑

お金の問題は本当に迷惑かけられたくないですね💦
    わかります…勝手に再婚して作ったんですよね😭兄弟、兄弟言われるの嫌です😭知らんがなって💦
    冷たいかもしれませんが😢

• 6月23日
♡Mママ子♡

私のいとこも3人目が同じ感じで知的、身体にも障害あります。
叔父や叔母は自分たちが亡くなったり、世話できない状況になれば施設に入れるお金は貯めてるから、お金の管理や手続きなど必要な事は助けてあげてくれ、と上2人に言ってます。
ですが二人は自分たちが見たいって気でいます。
自然とそうなるのは、親の育て方とかもありますし、そんな感じなら私なら面倒見てあげようと思えなくて当然だと思いますよ。
見る気はないという事ははっきり伝えといた方がいいですよ!

• ねこまま

ねこまま

自分たちが見たいって言ってるんですね😳
    親も安心だ!
    たしかに…今までも娘として大切に思ってくれてるって全然感じなく生きてきたのでなかなかそういう気持ちになれません😞でも病気や障害があるから周りには薄情者だと思われるかもしれませんね😞
    それ言うと今後の態度とかもすごくなりそうなのではっきりは言えずにいます😢

• 6月23日
ちまこーい

実の弟が知的、身体障害です。施設に入所してもらう予定ですよ。

• ねこまま

ねこまま

そうなんですね。
    それならたまーに会いに行くくらいなんですかね?💦

• 6月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

買い替えたいもの連絡きたらこちらが買わなくてもお願いしますとか出来ますよ。高齢者、介護職してますが、家族様、ほぼ来ない方もいます。

• 6月23日
  • ねこまま

ねこまま

そういうのまでお願いできるんですね😳
    親は弟を邪険にしたりしたら死んでから呪うとかも言ってました笑
    同じ病気にするとか💦
    怖いです笑

• 6月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

呪いたければどうぞでいいと思いますよ。
    自ら成仏せずに苦しむを選ぶって事になるので、ただの馬鹿ですね💦
    口悪くてすみません😓

• 6月23日
  • ねこまま

ねこまま

いえいえ!
    聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    親と上辺の付き合いなのでいろいろ疲れてしまいこのような質問してしまいました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

福祉制度を使えるだけ使い、出来そうな範囲だけ動くでいいと思いますよ😊
    実親が毒親ですが、有無言わさず施設で、面会行く気無しです。弟はとりあえずは時間あれば会うかなぐらいは思ってます。

• 6月23日
  • ねこまま

ねこまま

そうですね!
    出来そうな範囲なら😊
    毒親なんですね😞
    それなら会いに行く気もおきないですよね…
    最近恵まれてる親をもつ人に嫉妬してしまいます😭ほんと自分のことも嫌になります😂

• 6月23日
さわこ

医療職しています。
読ませていただいた感じ今まであまり関わってきてないですよね😥
そういった方が面倒をみるのは並大抵のことではないと思います。無理に近いかと…
兄弟だからといって面倒を見なければいけないわけではありません。
私はですが自分だったら、自分のことをみてくれなかった頼れない、そして頼りたいとこだけ頼ってくる親には縁をきってしまうかもしれません😢
縁をきるのも大変かと思いますがいぬさんには必要なことかもしれないですよ。
支えあうのは関係が必要です。いくら兄弟でも仲が悪ければ支えあえません😢
今から親が死んだ後の施設費用を自分達でまかなうよう促したほうがいいと思います。
いぬさん自身、そしていぬさんの今のご家族がよい未来が待っていますよう祈っています。

• ねこまま

ねこまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、日頃から関わりが薄いです…。よく兄弟なんだからと言われて困惑しています。
    縁を切るってとても難しいし考え込んでしまいます😞
    でも関わってると日頃からストレスは感じますね💦

兄弟だから見なくてはいけないわけではないと言ってもらえて少し楽になりました!

• 6月23日
まろん

兄弟の面倒を見なければならないとは思いません。
見てあげたいとおもえば見てあげれば…という感じでしょうかね。
もしご両親が亡くなられたら、障害年金や生活保護など申請してそのお金で施設に入ってもらえばいいですよ。
自宅に一度引き取ってしまうと難しくなりますし、その前に色々調べておくといいと思います。
兄弟は支え合ってもらわないと…って、今のままだと一方的に支えるだけになりますよね…
自分たちがいなくなった後支えてほしいなら、それなりのことをご両親がいぬさんにするべきだと思いますし、それ無しで「支え合え」と言われても…ですよね😰

• ねこまま

ねこまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    親はここまで育てたしこれからは恩返しするべきだと思ってるのかもしれません。
    親を旅行に連れていくもの、親に今度はお年玉をあげる等も言ってきます💦
    正直、親が離婚してからはずっと放置されていたし、産後うつ?育児ノイローゼになってもほぼシカトだったので支え合うってよくわかりません😢
    女が1人いてよかったと言われたこともあり、将来支える要員にしか見られてない気がします😢

• 6月23日
いたち

知的障害者入所施設で、ボランティアをしていました。
親が高齢になってきて、入所されている方、結構いらっしゃいましたよ。
基本、施設で生活されますし。
手続き等さえ、して差し上げればいいかと。
面会は、ご兄弟との関係によりますね。
障害者年金も出るでしょうし。
ご両親が心配なら、たくさんお金を残しておいてくれたらいいと思います。

• ねこまま

ねこまま

ボランティアさんなんですね😳
    施設で生活なら安心できますしいいですね!
    お金はあるので解決できそうなんですが、家にいつつ、デイサービス?
    昼間は通って夜は自宅が理想みたいです💦

• 6月23日