※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月は無理をすると更年期が酷くなると聞きますが、どの程度が無理なのか本当か不安です。産後8日目で元気なのに、母が手伝いに来てうるさい。イライラして喧嘩になりました。

産後1ヶ月は無理をすると更年期が酷くなるとよく聞きますが、無理をするってどの程度なんでしょうか?
その話は本当ですか?😥

産後8日目の20代前半で、傷の痛みや身体の回復も1人目より断然早くてピンピンしてます💦

産後翌日から夜間も母子同室で、毎日睡眠時間2時間で寝不足のまま退院して家でも過ごしていますが、入院中にメンタル面を鍛えられたせいか1人目の時より精神面でも凄く楽です!

そこで遠方の母が泊まりで1ヶ月手伝いに来てくれているのですが、ゆっくりしてて!スマホを見ちゃダメ!とにかく目を使うな!って本当にうるさいです(1人目の時も言われました)😩

少し寝かせてもらってたら娘の相手に疲れてイライラしたみたいで生活音とにかくうるさくなったり、疲れてますアピールのような感じで喋りかけられたり…

もう和解しましたが、お母さん1人で出掛けてきていいって何回も言ってるじゃん!それでイライラするならもう帰って!と喧嘩になってしまいました😓

コメント

りんご

ほんとだと思いますよ😅

昔から、床上げと言って、約1ヶ月間は女の人は頭をつけて生活する(横になる)のが良しとされています😊

今はワンオペなんて言葉も流行っており、産後すぐから動かざるを得ないこともあるかと思いますが、人間の体の仕組みは昔から変わらないので、出来るだけ横になっていた方が良いと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当なんですね💦
    1人目の時は横にもなれましたが、2人目となると上の子のお世話もあるのでお互いストレス溜まってしまいました😓
    気休めですがなるべくゆっくり動こうと思います😂

• 6月23日
  • りんご

りんご

うちももうすぐ2人目が生まれますが、主人が育休取るのと母が近いので来てくれるので、私は出来るだけ寝てる予定です😂😂😂笑笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番です!!
    まだ2歳だと手もかかりますしね💦
    早速横になって上の子と遊んでます😂
    ご出産頑張ってください!

• 6月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね❤️❤️

• 6月23日
ままり

25で1人目産んで、まだ更年期とかは分からないのですが…
産後すぐから料理とかやってたいして寝ず過ごしてたら
生後半年過ぎた頃から、原因不明の発熱が月二回くらい起こるようになりました😭
突然蕁麻疹も出たり頭痛持ちになったり、医者にも産後無理した?って聞かれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐからいつも通りとは大変でしたね💦💦
    お大事にされてください😭
    やはり産後あまり無理したらダメなのですね😥
    2人目なので余計にずっと横になっているのは難しいですが…

• 6月23日
eq

里帰り、手伝いなしなので
退院時から家事育児いつも通り
全てこなしてました。
2人目3人目は上の子たちの事もありますし
翌日からお弁当やお化粧なんかも
普通にしてました。

キャパ的に平気だったので
無理していた気持ちはなかったのですが悪露は3ヶ月と長く
あまり動きすぎないでねとは言われました😅

40代突入し
更年期は今のところないですが
ちょっと怖いです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理すると悪露は長引くとはよく聞きますよね💦
    手伝いなしでお子さん3人も育てられていて尊敬します😭
    母には昼から1人で出掛けてもらいましたが、いない方が娘ともべったりできるし何より口出しされないので自分には合っている気がします😩
    更年期酷い人は酷いそうなので怖いですよね💦
    それが産後の影響によるものかはわかりませんが😥

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

出産時に胎盤を出す処置をすると思うのですが、そこの傷からの血液や分泌物が悪露となって外に出てきますよね。

あまり動きすぎると傷が治りにくく悪露が増えたり、期間が長引いたりします。
イメージとしては、治りかけた傷が瘡蓋になったけど、また剥がれて、また瘡蓋になっての繰り返しで、細胞がどんどん硬くなることで、ホルモンの流れが悪くなっていくといった感じです。
だから、産後無理をするとホルモンの乱れが原因で更年期が酷くなると聞いたことがあります。

悪露の具合を見ながら、無理なく過ごしてください😊