※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなみ
妊娠・出産

大阪市立大学病院での出産について、初めての経験で入院費や設備、診察時間が気になります。知識を教えてください。

第二子を妊娠中です。
出産のリスクが高いことから、
大阪市立大学病院での
出産を薦められ紹介状を
書いてもらいました。
肥満と前回出産の胎盤癒着が理由ですm(__)m

私は大学病院での出産は初めてで、
入院費、設備、診察時間(長女がいるため)など色々なことが気になります。

知ってることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

マイ

私も、ずっと医大ですが、やっぱり待ち時間は長いです。あと、費用は、病院によるとは思うので、今ひとつわからないです。
あと、設備は、個人病院とはやっぱり違うと思いますよ。
だけど、やっぱりリスク専門とかなので、安心感はあると思うし、先生や助産師さん看護師さんは、人にもよるとは思いますが、わかりやすく説明はしてくれると思いますよ✨

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

大学病院での出産を考えていなかったので、色々と調べているのですが分からないことだらけで、教えて頂けると凄くありがたいです(>_<)返信ありがとうございます<(_ _*)>

やはり待ち時間は長いですよね。覚悟しておこうと思います‼
    そうですね、安心感はありますよね(*^^*)わからないことは病院で聞こうと思います。
    いい先生に巡り会えたらいいなぁと思います(^-^)

• 9月13日

はじめまして。

大阪の大学病院ではないのですが、他県の大学病院にかかっています。
他県なので参考にならないかもしれずすみません。

診察時間は予約していても医師の分娩や搬送が入るとかなり待ち時間があります。
検診はすぐ呼ばれるものの医師待ちだったりします。
検診ではない初回は数時間待ちました。

設備は良くてほぼ毎回のように4Dエコーがあり、手出しは200円くらいです。
持病などがあり保険適用だからかもしれません。
NICUもあるので安心です。
ただ個室は限りがあり、帝王切開のかた優先でお金を出しても必ずしも入れないようです。

出産費用は普通分娩で6日入院で45万くらいと説明がきにありました。
関東は 大学病院は高いイメージですが、地方は大学病院は安い印象です。
直接支払い制度が使えました。

退会ユーザー

助産師さんはとても優しいです。
    ハイリスクだから後期は毎回色々心配事や入院時の希望を聞きにきてくださいます。

医師も脅すような厳しいことは言われず、民間より色々聞きやすかったです。

• 9月13日
  • ゆめまなみ

ゆめまなみ

返信ありがとうございますm(__)m
    待ち時間はやはり長いですよね、娘はできるだけ実家に助けてもらい見てもらったほうがよさそうですね(>_<)

初分娩のとき、長女も他の病院のNICUに運ばれたのでそこはすごく安心感はありますね(*^^*)

分娩費用はそこまで差がないんですね!市立大学病院でもきちんと聞いてみます。

色々なことを教えて頂きほんとうにありがとうございます<(_ _*)>少し安心しました!!
    病院へ受診したら、また色々と聞こうと思います(^-^)

• 9月13日

退会ユーザー

こちらこそベストアンサーありがとうございます(^^)

娘さんは一歳なら確かに預かっていただいたほうが安心だと思います。
    それくらいのお子さんを連れた方がいらして、助産師さんも優しいから色々相手はしてくださるのですがなんせ忙しい合間なのでお母さんは追っかけて大変そうでした。
    私はまだお腹が大きくなかったのでお子さんと一緒に遊ばせてもらったのですが、今は早産リスクがあるので遊びたくても遊べず(´;ω;`)
    あとは診察待ちが長くてお昼時間になってお子さんがお腹がすいて、院内の売店に食べられるものを買いにいかれていたのでもしお子さんとご一緒の時は食べ物も用意されてると安心かと思いました。
    院内が広いと妊娠中にお子さんを連れてお買い物はたいへんですもんね。

上のお子さんの時はご心配されたし、寂しかったですね(´;ω;`)
    私のいっている病院は親はNICUの面会時間はかなり幅広い時間帯を取っているようで、もしお世話になっても会いに行きやすいと思いました。

分娩費用は大学病院の看護師さん(産科ではない)の妊婦さんに聞いたらお一人目は一時金から少し戻ってきたそうです。
    食事はまるきり病院食で豪華ではないとのこと 笑

出産は無痛や和痛はありませんが、希望があれば持ち込みでアロマを使ったり好きな音楽はかけられるそうです。

母乳については産前から相談にのってくださり、母乳に熱心ではありますが無理に母乳推しではなく赤ちゃんの体調を見ながらミルクも足すとうかがいました。
    産後すぐから同室ですが、赤ちゃんの様子はまめにみていくし持病があるからか夜しんどい時は預かります、と言われました。

かかる前は冷たいイメージがありましたが、すごく優しいです。

良いマタニティライフを送られますように(*´ー`*)

• 9月13日