※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの影響で生きづらい状況。離婚を考えるが母親に反対され、ネガティブな言葉に苦しむ。自信を持てず、将来に不安を感じる。他のシングルマザーの姿に憧れる。結婚や子育てで心の拠り所を求める。

毒親すぎて生きづらい。
共感いただける方のみコメントお願いします😢

離婚したくて母親に相談しても、実家を頼るなと言われています。
その気持ちはわかりますが、周りのシングルのママはかなり高確率で実家に住んでます。
「ここに来てどーするの?」「あと2.30年したらお母さんだっていなくなるんだからね!」「親を当てにして生活なんておかしい」などと言われます。
親を当てにして一生生きていくつもりはありません。
仕事をして子供がもう少し大きくなって落ち着いたら出ていくつもりでいますが、それを言っても「どーせあんたは仕事は続かない」「〇〇ちゃんは公務員になったけどあんたにはそんなことできないだろ」などネガティブな発言ばっかりされます。
そういう発言をされるので「離婚したら私だけじゃ子供を育てるなんてできないのかも」とこちらもネガティブな気持ちになり、結局離婚しない、できない。と言うパターンになります。
2.30年先の話を出してくるくせに、こちらが先のことを心配すると「あんたはほんと、まだ起きてもないことあれこれ考えて、ほんと疲れる性格だよねー!」などと言ってきます。
私にはこんな母親が毒でしかないです。
シングルマザーの友達と話していて「先のことなんてなんとかなるっしょw なったらなったでしょw」と笑いながら話す姿を見て、いいなぁーそういう育てられ方をしたんだろうなぁと思いました。
若い頃からそうでした。
仕事が決まっても「すごいじゃん!頑張りなよ!」なんて言われたことがありません。
1番に「あんたにそんな仕事できんの?笑 どーせすぐ辞めることになるんだよ!」など悪いことばっかり言われます。
自分のやることに自信が持てません。
離婚も踏み出せません。
こういう心の拠り所のない人が、SNSで知り合った人と同棲して内縁の夫を作って子供が虐待される。
きっとこーゆーことなんだろうなぁと思います。
親からも旦那からも離れ、頼りがいのある守ってくれる人と一緒にいたいと思ってしまいます。
毒親早く死ねばいいのに

コメント

deleted user

うちの義両親が毒です

わたしはいろいろ言ってくる義両親を見返すためにお金貯め建売だけど家を買いました。
それでも褒めることはなかったです。
そしていまだに見下してきます(^^)

それでも見返すために他にできることあればやっていこうと思ってます。。。
一緒に見返しましょう!!


シンママではないのですがママ友の話させてください!
新築の建売を買ったのですが
4件ありました。
そのうちの1件がシンママです。
旦那さんはお金粗くて蒸発、弁護士立てて離婚しました。

その蒸発中に家を買い最初は単身赴任ときいてました。仲良くなりわたしには心開いてくれていろいろ教えてくれました。そんなシンママさんもいるのでファイトです!



わたしは元保育士です。 
保育士の資格取得の際
母子支援施設のことを少し習いました。役所に行けば何か情報あるかもしれません!役所を利用するのもありです!!



なかなか応援にはなってないかもですが、親じゃなくても頼れるところはあると思います!!って言いたくてコメントしました!!

はじめてのママリ🔰

うちの親は金銭的に頼れない毒親なので(搾取系)そもそも頼れません😅
私もなるようにしかならないと思うので離婚を決意したならお仕事されてないならまずお仕事を探す事かなと

貴女の人生なので親のせいで離婚できないのもおかしな話です
ここは頼らずに頑張って親の手をかりなくてもやってやったぞーとやった方が自信にも繋がるかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は決まってますがそのことに対しても文句を言ってきます
    どーけ続かない
    あんたにはできない
    など
    仕事が決まったら決まったで文句言う
    収入ないから助けてくれと言えば頼るなと文句を言う
    じゃーどうしろっての?って感じです

    いま旦那とは別にパートナーがいるのでその方と一緒になる方向で考えようと思ってます!
    もーなんかどうでもいいです。笑

    • 6月23日