※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

旦那に育児参加してもらう方法について相談中。旦那が子供と遊ばず、犬に夢中。何度もお願いしても変化なし。褒めても効果なし。困っている様子。

旦那を育児に積極的にさせるにはどうしたらいいでしょうか。


子供が産まれてからより旦那がよりガキに見えて
毎日イライラしてます。

家事に関しては二度手間になるのが面倒臭いので
「もう遊ぶ以外のことはしなくていいから
 沢山声聞かせて遊んであげてね」
とこないだ改めて伝えました。

ですがやりません。

ゲーム優先、テレビ優先。
口では息子が可愛いと言いながら見てて!
とお願いすると遊ばず永遠に抱っこしてゲーム。

何度言っても頭に入ってないのかめちゃくちゃ苛々する。
もうだいぶ声も出して笑う様になってきたから
あやすんじゃなくて話しかけろと言ってるのに行動皆無。

以前話しあった時に「そう言われるから話しかけずらい」と言われたので、しばらく時間をおきましたが何一つかわりません。

遊び方が分からないのかな?と思って
私も一緒になって遊んだりするとそれを良いことに
結局私だけが息子の相手をしてる、、
(その間旦那は犬の相手)

犬は元々旦那が飼ってた犬です。
出産してからは正直邪魔でしか思えないです。
不意に吠えるから睡眠の邪魔だし
旦那が息子に近寄ると嫉妬なのか永遠に吠えてる。
育児しやすくする為にも直るまでちゃんと犬を叱ってと
お願いしても中途半端のしつけで直らず。


褒めて伸びるタイプでも無さそうなので
もう手段が思いつきません😔

とにかく父性とか以前に子供に興味がなさすぎます!

コメント

みき

うちの主人も最初そうでしたよ😅ただ子どもが大きくなって話すようになってから、旦那も話すようになりました。
多分喋らない子ども相手になんて話かけていいかわからないんだと思います。

  • まる

    まる

    そうなんでしょうか、、
    そんな事ないよ!って言ってるのは強がりなんですかね..

    • 6月23日
pukky

犬の世話や躾もろくにできない人が、人間の子供の世話ができるはずありません。

もう諦めて、【あなたは犬の世話とゴミ捨てだけして!】とかって言ったらどうでしょうか?

子供よりゲーム、子供よりテレビ…

なんだかお子さんが本当に可哀想に思えます…

  • まる

    まる

    なんか遊ぶ時に照れなんですかね、何でやらないのか本当に理解できないです、、 そもそも自分の事もだらしないですから期待するだけ損なのでしょうか😔

    • 6月23日
deleted user

全く同じです!😭
あんまりにも読んでて共感
したのでコメントしちゃいました😂

うちはワンちゃんでなく猫
3匹なんですが同じく
可愛く思う余裕なくなりました😢
娘がやーっと寝たってときに
泣いたり走り回って
物を落としたり…
ため息増えました。

旦那が育児に積極的だった
のは新生児期間のみ。
突然死が怖いからと夜中
交互で娘を見張ってましたw
もともと母乳の出がよく
完母でいけてたのもあり
気付いたらワンオペ状態。

いまもつかまり立ちしたり
伝い歩きしたりもう目が
離せなくなってお風呂の
用意するから見ててって
お願いして部屋に戻って
きたら旦那は携帯ゲームして
娘はテレビ代につかまり立ち。
テレビで娘が好きなYouTube
の動画を流してて放置。
目が悪くなるしこんな強い光
みたら夜眠れなくなるから
離れてみさせるかバンボに
座らせるか何かしてと言ってもまた少し離れて戻ってきても変わらず。
は?話きいてる?って内心
思いながら娘を椅子に座らせる、

朝の顔拭いたり体拭いて
保湿して、離乳食つくって
あげて、洗濯回して、干して、遊んで、朝寝させて、
洗い物して掃除してー。

朝からバタバタしてても
休みの日の旦那はずーっと
寝てます😂


もう諦めました!
無理です!
娘さえいればいいし離婚する
程の経済力もないから
旦那の教育は辞めました。
無駄に疲れてストレス抱える
だけです。

回答になってなくてすみません😢

  • まる

    まる

    お疲れ様ですよ本当に😭😭😭共感してくださるだけでありがたいです、、泣

    うちは旦那が英語話せる為、バイリンガルにしたい!と言っていて私は話せないから話しかけろと言ってもYouTubeで海外のアニメを一緒に見てる、だけ。自分の余裕を確保するためもありますが父性を目覚めさせようとミルクもあげるようにしてましたが、いつのまにか全部私。
    一緒に寝てみる?と聞いても俺寝相悪いからの一言で終了。息子の為に2人目ほしいですが今の旦那を見ると1ミリも2人目を育てられる自信がありません😂
    母からは今のうちに言ってやってもらわないと貴方が大変になるよと言われてますが、無理ですね。子供のために離婚は避けたいので諦めも肝心ですかね、、、

    • 6月23日
ユウキ

5ヶ月位まではうちもほとんど遊べなかったですよ~☺️
これからです!これから!!

基本的なお世話はできますか?おむつ変えたり、完母でなければ、ミルクあげたり。作ったり。お散歩したり。
遊ぶのはその次なのかなと思います☺️

うちは5ヶ月位から土日丸投げするようなりました(離乳食はじまってその準備を土日でするので)最初はイライラもしましたが、今では土日旦那と息子2人で支援センターも行けますし、下の子産まれた時も問題なく過ごせました。

今はそんなに動き回る時期でもないですし、旦那さんもまだまだ赤ちゃんになれてないと思います。
とにかく何かできたら、誉める。持ち上げる。旦那に息子が微笑んだら、パパが好きなんだね!と、ヨイショしまくる。は、意識してました☺️

半年とか1年とか、それレベルで躾(旦那の)かかりますが、やっとくと後々楽です!
凄いイライラしますけど!!
なので、お気持ちはわかります!!
イライラしますよね!!

  • まる

    まる

    言えばやりますけどオムツがえも背中の面がちゃんも綺麗につけられてなかったり、とにかく雑です。丁寧に優しく教えても褒めても次の時には忘れてます😔

    ヨイショするのは父親の自覚芽生えさせるにはいいと聞いてましたが、何でこいつの事こんな褒めなきゃなんだよって思って続きません😭😭😭

    後々のこと考えると今死ぬほど耐えた方がいいんですかね😭2人目も欲しいので😔

    • 6月23日