※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書は複数出すべきですか?入れない可能性もあるので、他の園にも出すべきですか?入園までの流れが分からず、教えてください。

幼稚園の願書、何ヶ所か出した方いますか??
今日見学に行ったのですが、定員で入れない事もあると説明がありました。
希望の園に入れればいいのですが、落ちた時のために他の園にも願書だすべきですよね??🥺

入園までのが流れがイマイチ把握できておらず、お恥ずかしいのですが、分かる方教えて下さい🥺

コメント

メメ

地域によるんじゃないですかね?
私の住む地域は幼稚園願書提出日は一斉に同じ日なので、同時に提出するのはちょっと難しいですね💦
入園金も納めるとこが殆どだし。
でもそうではない地域もあるので、他の園も調べておくと良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😥
    願書の事を聞いたら、市からお知らせが来るのでそれから取りに来るようにとのことでした💦
    願書と入園金一緒の園もありますよね😭

    • 6月23日
  • メメ

    メメ

    願書を園が配布じゃないんですね😳

    入園金が平均10万の地域なので、うちはもう併願は無理だなと諦めました笑。
    でも2万くらいなら併願もアリかな。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    入園金10万だと併願厳しいです😭💦
    園にも詳しく聞いてみようと思います💦

    • 6月23日
ちぃ

第一希望が10倍以上の倍率だったので、複数願書出しましたよ😊


入学金を収めたので、当たり前ですが辞退した園の入学金は返金されません。

  • ママリ

    ママリ

    入園金が安ければいいのですが、5万以上だと考えてしまいます💦

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    第二希望の園は入園金5万でして😂💦💦
    もし第一希望に入れたら無駄になるなぁと😭
    そのお金で他のもの揃えることできるので😂💦
    悩みます😭💦💦

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    今年の日程はまだ出ていなくて、去年は9月7日から提出だったようです🤔
    なので併願出来るとは思うのですが‥

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    対応が園によって様々ですよね😥💦
    まだ少し時間があるので、よく話を聞いてみます🙏
    ありがとうございます!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    先着順の所があるから夜中から並ぶ人もいるってことですね😭
    第一希望の園には来月も親子教室で行くので、その辺の事も聞いてみます🥺

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    かなり重要なポイントですね✨
    いろいろとありがとうございました🙏

    • 6月23日
ふわふわ

願書提出が市全体で同じ日だったので1つしか出せませんでした! 入園金も願書と一緒にでした!

定員で入れない場合のことなど、詳しく聞いたほうがよさそうですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    同じ日だと併願無理ですよね😥💦
    園にも聞いてみようと思います😥

    • 6月23日
はじめてのママリ

願書が市で配布ということは公立園なんですかね🤔?
うちの地域は私立が人気で倍率が高いです。願書提出は同じ日なので、祖父母総出で提出に行く人もいるみたいです😅しかも夜の12時に並ぶ人もいるんだとか…
地域の傾向というか、そういうものがわかるといいですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    市から願書の配布日のお知らせが来て、それから幼稚園に取りに行くようです🤔
    公立園ではなくて、私立なんですか😥
    夜中から並ぶのはすごいですね😱💦💦

    • 6月23日