※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

立ち上がると目眩がして心配。改善方法や食事で対処法はある?病院に行くべきか悩んでいます。

今14週目です!
少し前から寝てる状態から起き上がってトイレに行こうとかして立つと目眩がして一瞬目の前真っ暗になって壁にしがみついたりしてしまいます。
もとから立ちくらみとかしやすい方だったので極力鉄分取ろうとは心がけていますが、目眩するんってやばいんですか?
旦那がすごい心配してて病院いく?とか言ってくれるのですが…
最近はそれに頭痛もプラスになってきてキツイときは薬は嫌いなので横になって休んだりはしていますが
改善方法とかこれ食べたらいいよ!とかってありますか??
特に目眩の方でなにかあれば聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はやぷ

私も妊娠初期立ち眩みが増えたな?と思ってたら妊娠してました。
初期はなりやすいですね。頭痛もありました。安定期になり減りましたが酷いようでしたら一度は産院に相談してみてはどうですか?薬や何かのサプリや教えてもらえるかもしれません。

• yu

yu

やっぱり増えるんですね😿
    まだ安定期ではないから仕方ないかなとは思ってるんですけど、あまりにも旦那が心配するので病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月13日
ayaca

私もめまいがひどい時があって、レバーの焼き鳥とか鉄分入り飲むヨーグルトとか飲んでました(>_<)めまい気持ち悪いですよね。

• yu

yu

やっぱり鉄分足りてないんですかね😅
    レバーはいいって聞きますね!
    頑張って食べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • ayaca

ayaca

つわりでレバーなんてとても食べたくなかったですが、めまいの気持ち悪さがすごくて頑張って食べました(>_<)

• 9月13日
  • yu

yu

ですよね(笑)
    私は元からレバーあまり好きじゃないので避けてました(笑)でも今は赤ちゃんのために食べます!😂
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • ayaca

ayaca

でも何日か食べると、あれ?って感じでちょっと変化が見えましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    がんばって食べてください😨😨

• 9月13日
めぐ

鉄分と葉酸のタブレット?食べてました❗️
1人目の時に貧血で何度も倒れて吐いたりしたので気をつけてます!
あと頭痛がすごい時は冷えピタ貼ってこらえてます!たしか貧血とかになると病院で薬もらえましたよ〜〜心配なら病院行ってみてください😊

• yu

yu

ほんとですか!ありがとうございます😿
    葉酸のサプリは持っているんですけど、やっぱり鉄分もいるんですね😊
    病院行ってみます、ありがとうございます😊!

• 9月13日
ana*

私は妊娠前はいつもどこかに
しがみつくほどの目眩がありたしたが、特に貧血ではありまぜでした(>_<)!
妊娠してから
目眩はほとんどないのに
酷い貧血と血液検査の結果で言われて、初期から鉄剤を処方されています!!

健診の時に相談されてみてはいかがですか?
妊娠するとほんとにさまざまな身体の変化があるので
しんどいですよね(>_<)

• yu

yu

来週検診予定なのでその時に相談してみようと思います😊
    短期間で色んなことが変わりすぎてビックリしてます(笑)
    ありがとうごさいます😊

• 9月13日
ひろ

私は7週あたりから、座りから立つだけでほぼ毎回目眩です(笑)
クラッから、しがみつかないと駄目な酷さまで様々毎回のようにありますよー。
私の場合は鉄分不足じゃなくて脳貧血です。小さな頃から体質で、朝礼で倒れるタイプでした。
妊娠すると、鉄分不足の貧血か、脳貧血になりやすいんですよ。
私の場合は3回目の妊娠なので慣れたもので、毎回いやな気分だな~程度です♪
しがみついてしばらくじっとして治まるなら次回の検診まで特に慌てる必要はないですよ。
治らない目眩は、重度の鉄分不足の可能性ですので赤ちゃんにもよくないですから早く病院へ。

• yu

yu

そうだったんですね、貧血にも種類があったのは知らなかったです😿
    今のままでは仕事になかなか行けてないのでとりあえず見てもらうことにします!
    ありがとうごさいます😊

• 9月13日
Aya

私も現在14週目です!
予定日近いかな?と嬉しくなってお邪魔させていただきました(^。^)

同じように、先週あたりから立ちくらみ、めまいがひどくなりしたが、
血液検査では貧血ではありませんでした。

妊娠する前から貧血気味だったので、妊娠後は、葉酸と鉄のサプリ、1日分の鉄分が摂れるヨーグルトを毎日摂っていたからかもしれません。(ヨーグルトオススメです(^o^))

でも何をするにも、たちくらむので、絶対何か原因がある!と思って受診したところ、循環血液量が増えたことに心臓がまだ慣れてなくて、立ちくらみが多くなっていると言われました!!
お医者さんに診ていただいたら、とても安心したので一度相談されてみてはいかがでしょうか??

• yu

yu

ほんとですね😊!私は予定日3月です😊

やはり貧血や目眩って仕方ないことなんですね。
    来週に検診の予約があるのでその時に相談してみようと思います!
    それまではオススメのヨーグルト食べてみます!
    葉酸のサプリは飲んでるんですけど鉄分も大事なんだな~と実感してます(笑)

ありがとうごさいます😂💓

• 9月13日