※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2人目育児をされている方への相談です。里帰りするかどうか迷っており、家事や子育ての負担が心配。里帰りしない方の意見も聞きたいそうです。

2人目育児をされている方、いつ頃から家事や上の子との公園遊び、家族のお出かけなどされましたか?

退院後、同じ市内の実家に帰る予定です☀️
ですが、1人目の時、実家との生活リズムのちがいや、主人とのんびり話すことが難しいこと、同じ市内であっても自販機まで車で行かないといけないこと、、、

単純にガルガル期だったこと。(笑)
もあって、1ヶ月の里帰りがありがたくもあり、少し辛かったです💧

予定日で行くと退院後、1週間もすれば主人(教員)が夏休みに入ることもあり、仕事量が減るので、早めに自宅に帰ろうかな〜と思っているのですが、、

そうなると、家事や上の子の育児の負担は大きくなるなぁと思いつつ。
上の子は日中16時半まで保育園に行っており、実家から25分、自宅から5分の距離です。

里帰りせず2人目育児に入られる方もたくさんいると思うので、里帰りした方、しなかった方からご意見を頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

3人育児(里帰りなしです)長男次男それぞれ2歳からスクール通わせてるので下が産まれたときはスクールいってる状態だったので公園とかは土日パパと交代でいってました🤣🤣新生児終わってからはわりとふつうにいってました!家事は退院してからずっとしてます!新生児連れてスケールのお迎え旦那がいけないときはいってましたよ⭐️送りは旦那がしてました!

• ゆり

ゆり

やっぱり2人目だと、新生児のころからママも動かないと家庭がまわりませんよね😭
    家事、産んですぐしてたの凄すぎます🥂

参考になりました。ありがとうございます💓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りせず出産しました!さすがに下の子の時は3週間ほど母に手伝いに来てもらいました💦転勤族で沖縄にいたのですが、コロナも酷くて…他県から来ていた母は一切外出しませんでした。

上の子の赤ちゃん返りがすごかったし、保育園への送迎が車だったので、母には主に赤ちゃんのお世話をお願いしていましたよ😊洗濯以外の家事は自分でしていました!

母が来てくれてたので、園へのお迎えも1人で行けたし、帰りに少し散歩したり、休みの日は公園に行ったりもしていました!!

上のお子さんとしては自分の家の方が落ち着くだろうし、保育園も近いし、実家が近いのなら手伝いに来てもらったらいいのでは?😌😌

• ゆり

ゆり

そうなんです!私も母に手伝いに来てもらう方が、いろいろと楽なのですが、、、
    母は絶対帰ってきて欲しいらしく。。。

上の子を自分がお世話するの大事ですね🥰私もそうしようと思います!
    ありがとうございました💗

• 6月29日