※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo720
妊活

妊活3年、ポリープと精子少なさが課題。食事や習慣で精子数増やす方法や成功エピソードを教えてほしい。希望を持ちたい。

初めて投稿します。
妊活歴3年くらい・不妊外来と漢方の病院に通い始めて1年経ち、現在32歳・夫33歳です。結婚は23歳の時でしたので、子供のいない夫婦生活がもうすぐ10年になってしまいます。
病院に通いわかってきたことは、私には一般的に着床する位置付近に8mmくらいのポリープがあることと、夫の精子が少ない(最初検査した時は平均1000万くらい/ここのところ3か月は200-500万くらい…段々成績が悪くなっています)ことです。
今のところ1番の問題は、精子の少なさだと思ってます。
精子の数に好影響のあった食べ物や習慣、これを辞めたら数が増えたなどの情報ありましたら是非教えて下さい!最近希望が持てず落ち込んでいるので、精子少なくても妊娠できたエピソードも聞かせていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。
#精子 #妊活

コメント

tomo720

ちなみに、タイミング法で何もなく、人工授精は7回(うち3回はクロミッド服用)やってだめでした…

にゃん

私は人工受精8回の体外受精1回で授かりました。
目立った原因は特に無かったですが、子宮内膜症かもしれないこと、(これは不妊治療前に通っていた婦人科で軽度の内膜症と言われましたが不妊治療の病院では問題ないとのことでした)プロラクチンが高いこと、排卵しづらいことでした。
主人の検査は中の中から中の下ぐらいの結果でした。フーナーテストは3回とも最悪でした。あとは奇形率が高かったです。
うちも段々下がってきてました。
男の人もその時の体調などで結果が変わるし、先生に精子の数などに好影響のあることをするとしたら何をすればいいか聞いたら特に無いと言われてしまって(^^;;
とりあえずはマカを飲んでもらったり、軽く運動してもらったりしておましたがそれがどう影響していたかは分かりません。
男の人も漢方をもらっているのを見たことがあったので病院に相談されてはどうでしょうか?
参考にならなくてすみません。

• tomo720

tomo720

ありがとうございます!1回目の体外受精で妊娠されたんですね! 男性の漢方…夫に言ってみようと思います(*^_^*) 希望の持てるエピソードありがとうございました!

• 9月13日
  • tomo720

tomo720

マカも試してみようと思います!

• 9月13日
  • にゃん

にゃん

男の人は女性よりもデリケートみたいなので疲れてたりストレスで影響もするみたいです!
    頑張って下さい^o^

• 9月13日
  • tomo720

tomo720

仕方ない時もありますが、あまり働き過ぎないよう注意します!ありがとうございます♡

• 9月13日
じゅんじゅん

ポリープは切除しないんですか??
私は去年、やはりポリープがtomo720さんと同じようにあり切除後、体外受精を受けて妊娠しましたよ。

• tomo720

tomo720

ポリープ切除後に妊娠されたんですね! そうでしたか!
    私の場合は、この図の中では左から2番目に1番近い感じの、根元の面積が大きかったので、かえって取りにくいのかなと思っていたのですが、確かに取った方が良いのかもしれないと思いました! 次に病院に行った時に相談してみようと思います。有力な、元気の出る情報ありがとうございます!

• 9月13日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

ポリープ切除は日帰りでも出来ますし、少しでも出来やすい子宮環境を作っていくのもありかと思います(^^)
    夫の方は飲酒を控える、二人とも体を暖めるなどしてました。

• 9月13日
  • tomo720

tomo720

ありがとうございます。ポリープのことすっかり忘れてたのですが、重要かもですよね! 一刻も早く取りたい気持ちになりました。
    元気な子に育ちますように!! わたしも前向きに色々やってみます。

• 9月13日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

あと、通水検査や卵管造影等はやりましたか??
    詰まっているとなかなか出来ないし、検査をすることで妊娠しやすくなるのでまだでしたら試すのもいいのではないかと。

• 9月13日
  • tomo720

tomo720

卵管造影は3か月くらい前にやって、詰まってなくて異常なしでした。その後妊娠しやすいゴールデンタイムになると聞いて期待してたのですが、なかなか…^^;
    飲酒を控えるのも有効なんですね! 色々情報ありがとうございます!

• 9月13日
れん

妻31歳、夫41歳
私も主人の精子が少ない&泳ぎ方が下手でした。
喫煙してたので禁煙をお願いしましたが、結局減煙しか無理でした。
病院で処方される葉酸、漢方、レスベラトロール飲んで貰いましたよ。結局精子数は時々でばらつき有り極端には増えませんでした。
採精前はとにかく喧嘩しない、よく寝るを心掛けてもらいました。9回の人工受精、後顕微授精で妊娠しました。

• tomo720

tomo720

ありがとうございます!
    うちはタバコは吸わないのですが、禁煙お願いするのも大変ですよね…
    漢方もためされたんですか。
    うちは亜鉛と葉酸のサプリは飲んでもらってます。しかし、飲み始めはすごく調子が良くて5000万とかいくときもあったのですが、最近はサプリに体が慣れてきたのかショボショボです´д` ;
    喧嘩しないの大事ですね!確かに!!
    希望が持てるコメント本当にありがとうございます!

• 9月13日
ポインター

うちも同じような条件です。
ポリープは手術で切除しました。15分であっさり終わりました。

旦那の方は、毎日亜鉛サプリを飲んだら、格段に向上し、3ヶ月後に妊娠できました。サプリの効果があったのか不明ですが、参考までに(^ ^)

• tomo720

tomo720

ポリープ切除15分でおわったんですかー。一刻も早く取りたくなってきました!笑
    亜鉛はうちも飲んでもらってますが、効果が続いたのは3か月くらいで、最近はめっきり良いのが取れなくなってしまいました…
    元気な子が産まれますように! コメントいただいて、心強くなりました。ありがとうございます!

• 9月13日
しろいこねこ

同年代で妊活中のものです。私はおそらく私側に問題があるのですが主人もプロラクチンの数値が高いと言われ薬を飲んでいます。男性でもプロラクチンが高いと精子に影響あるみたいです。人工授精をしてた時は量は多いけど運動率が悪いといつも言われていました。

• tomo720

tomo720

男性のプロラクチンの数値…お医者さんに言われたことがなかったので気にしたことありませんでした! お互い、前向きに取り組んで、良い結果になりますように… コメント本当にありがとうございます♡

• 9月13日
ポインター

麻酔で一瞬目を閉じただけで
気付いたら終わってました(^_^;)
術後も全く痛くなかったです。
ポリープは術後に悪性か良性かの
病理検査もあります。

亜鉛は一時的なんですかねえ…
でも女性が飲んでもいい効果が
あるので、無駄にはなりませんよ!男性は特にタバコは悪影響で、お酒も過度には良くないと主治医に言われました。

tomo720さん夫婦が無事に授かれるよう応援しています!

• tomo720

tomo720

ポリープ…あまり重要視してませんでしたが、ここに投稿して指摘していただき、とらねば!と思ったので、思い切って質問してみて良かったです(>_<) 恐怖も和らげてくださり感謝です! 亜鉛は、一応飲み続けてもらいます。亜鉛で改善した人多いですもんね!
    嬉しいコメントありがとうございます♡ お互い元気な子供産めるように頑張りましょう!!

• 9月13日
ルー☆

私は多嚢胞性排卵障害と男性不妊でした。排卵障害は投薬で克服出来ました。
男性不妊の方は思いの外短期間だったので劇的に改善した!っていうわけではありませんでしたが夫にしてもらったのは
マカ・亜鉛の摂取
パンツをトランクスにする
熱いお風呂には入らない
ムチン(納豆やオクラ)の摂取です。

人工授精で授かりましたが、その時は精子数1000万、運動率20%、奇形率80%で送り込めた数は50万程度と人工授精自体やる意味あまりないという数値でした(;^_^
あまり参考にはならないかもですが、こんなのでも妊娠できたという話でした!

• tomo720

tomo720

おおお! すごいたくさんの努力をされたんですね! マカとトランクスはまだだったので、うちも取り入れようかしら…☆ お風呂もぬるめにしないとですね。。 そして、人工授精50万でも妊娠! そんなこともあるんですね! 心強い情報ありがとうございます♡ 元気な子供産めるように頑張りましょう!

• 9月13日
べっこう

亜鉛をオススメします!
うちの主人も乏精子で漢方ももらいましたが、断然亜鉛の方が効きました。疲れていると精液の調子も悪くなるらしいです。

アサヒのディアナチュラ「マルチビタミンミネラル 亜鉛3倍」を飲ませてみたところ、下半身の調子にすぐ変化があったそうで、率先して飲んでました。
その後、自然妊娠しました。

• tomo720

tomo720

ディアナチュラで効果抜群でしたか〜! うちはファンケルの亜鉛ですが、ドラッグストアでよく見かけるし、今日にでも買いに行ってみようと思います(*^_^*) 有力情報感謝です!!

• 9月13日
  • べっこう

べっこう

お医者さんに聞いたのですが、やはり亜鉛・マカなど「○○だけ」ではダメらしいです。ダイエットでも、バナナだけ、シェイクだけ、と単品食べでは健康的に痩せられないのと同じで。

「何かの栄養不足である事によって妊娠しにくい状態になっている」というケースも多いそうです。

ストレスがたまれば亜鉛を消耗してしまい精力が落ちます。糖分を多く摂っていればビタミンB群不足になってホルモンが作られにくくなります。タンパク質の摂取が少なければホルモンの材料不足に。。。
    こんな具合らしいので、先ほど挙げた商品をチョイスしました(^o^)

• 9月13日
S,Kmama

ポリープ、あるのが分かっているなら
早めに取っていた方が
いいと思います(T ^ T)

私は妊娠したときに卵巣に
腫瘍がわかって、妊娠中辛かったので。

• tomo720

tomo720

コメントありがとうございます! そうか、妊娠してしまったら、ポリープを取ることもできませんもんね(>_<) でもひろえさんはそれも乗り越え、こんなに可愛い元気な子が産まれて良かったです!
    次の生理が終わったら、ポリープ早速取りにいこうと思います(*^_^*)

• 9月13日
  • S,Kmama

S,Kmama

そうなんです!
    赤ちゃんもママも辛いと思うので!

帝王切開になってしまったけど
    頑張ってよかったと思っています(^^)

tomoさんと旦那様が
    素敵な命に出会えますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月13日