※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
ココロ・悩み

娘のアレルギーによる精神的負担が大きく、掃除や治療に追われています。相談先を探しています。

アレルギー性結膜炎と湿疹で精神的に限界です。

娘の話ですが、先日、8種のアレルギー検査を受け、スギ、カモガヤ、ダニがあることがわかりました。
昨日までの1週間で家の中を大掃除しました。
明日は換気扇やエアコン掃除も業者にお願いしています。

これで目の周りの症状が治らなかったら、精神的におかしくなりそうです。
今も毎日、アレルギー体質にしてしまって、娘に申し訳なく、死にたいと思いながら何とか掃除をして仕事にも行ってと、日常を送っています。

また、今は一時的にステロイドで綺麗な状態になっているのですが、3日以上使わない約束なので、昨晩から薬を塗るのをやめています。
これだけ掃除をしたのに、また症状が出て来たらと思うと…

まとまりがない文章で申し訳ございません。
電話相談や精神科等、簡単に相談できる場所はあるでしょうか。
これからずっと付き合っていく問題なので、心が何度も折れると思います…

コメント

♡YU-KI♡

長男も産まれた時から、アレルギーもちでもともと卵乳製品小麦全てダメで、1歳過ぎてから徐々に食べれる様になり、クリアしましたが、それと同時に、年中花粉症プラス体調によってフルーツ全般と甲殻類や魚介類はアレルギー症状がでるようになりました。
最近になって、ダニの数値もはね上がってました。

私も埃アレルギーあります。
私も長男も自宅の埃は症状でませんが、他人の自宅やホテル等の布団をバサバサすると、くしゃみ鼻水目の痒みの症状がでます💦

私も自宅はこまめに掃除するようにしてますが、学校での生活してる以上、砂ぼこり等があるので、帰宅してすぐシャワーして保湿と痒み止めの内服を徹底して、症状をできるだけ抑えて悪化しないようにしてます。

こればっかりは、症状改善して治癒するものではないので、どれだけ症状を悪化させないようにが大切かなと思ってます。
そして年齢が大きくなるに連れて、痒みの症状等訴える事ができるので、その場で冷やしたり、保湿したりのケアもできるようになるので、徐々にではありますが落ち着いてくると思います😊
今が一番我慢できず痒きむしってしまいやすいので、親が神経質になりがちのお年頃だと思います。

• 木暮

木暮

アレルギーが減っては増えるのは、かなり辛いですね💦💦
    食べ物はなんとか好きなもの食べさせてあげたいですが、花粉症と食べ物も関係ありますし、難しいですね💦
    治癒するものではないという事が、現状では一番精神的ダメージが大きいのですが…少しずつ症状を和らげる方法を見つけてあげられればと思います。
    ありがとうございました🙏

• 6月24日
ひーこ1011

うちも息子はスギ、ハウスダスト、ダニアレルギー持ちです。
娘は検査しても何も出ませんでしたが、それでもアレルギー症状出ることもあります。

私が先生から言われたのは、どれだけ掃除しててもアレルギー症状は出てしまうから神経質になりすぎるな。と言われました。
夏になれば汗と反応して肌荒れが酷くなり、冬になれば乾燥と合わさって酷くなり…
結局ほぼ何かしらの刺激があり、落ち着いてるの、一年のうちの数週間です😅
もうダメかーい💦て感じです。

とりあえず布団やシーツ類はアレルギー対応のものに変え、花粉がないシーズンはこまめにシーツ類は洗濯して、布団も干して、布団掃除機かけています。
毎日はやってませんが、少し気をつけるようにしたら、以前よりかはマシになり、そこまで酷くなることなく落ち着いてきました。

今は花粉シーズン以外はよほどひどい時以外は内服はせず、とりあえずヒルドイドで様子見て、酷くなった場所のみ軟膏を塗って…という感じで凌いでいます。

アレルギーは無くなることはないから対症療法で誤魔化していくしかないと言われました。
とにかく、気に病みすぎず、できる範囲で綺麗にして様子を見るしかないです。

何のアレルギーかわからないときは状態が酷かったですが、小児アレルギー専門医にかかり、正しいやり方を学んでからはマシになりました。
きっと少しずつ変わってくると思います。

• 木暮

木暮

アレルギーは無くなることがないというのが心苦しいのですが、少しずつ受け入れていかないといけませんね…
    専門の先生に対処方法を教えてもらって、マシになっていけば良いのですが💦

• 6月24日
ゆか

私と夫に花粉やダニのアレルギーありますが、どんなに掃除しても、外に行く以上症状を抑えることは難しいです💦
花粉は特に季節になれば浮遊してるので…

なので、あまり毎日しっかり掃除しないと!掃除しないから症状が治らないんだ…と思わない方が良いかもしれません💦
お友達が3歳でアレルギーがあり、アレグラ内服してましたが内服はしない予定ですか?

• 木暮

木暮

そうですよね、どんなに掃除してもなくならないものなので、うまく付き合っていくしかないですよね…
    うちは2歳から飲めるアレロックを飲んでいます、今のところ一番かゆみに効くそうで、飲み続けて、合わなければ先生に相談してみます😌

• 6月24日