※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

もう疲れました今2歳の娘がいてお腹に10月に産まれる娘妊娠中です里帰り…

もう疲れました

今2歳の娘がいてお腹に10月に産まれる娘妊娠中です

里帰り出産、保育園、仕事の事で悩んでいます


私達が今住んでいる所は市街なので
お互いの実家は1時間半離れている所にあります
義母や、旦那、私の両親も里帰り出産をした方が良いといいます
産んでから1ヶ月間は安静にしとかないといけないし
何かあっても行けないしと。

ですが私は出来れば里帰り出産をしたくありません

産んだ後の私の身体の事思って言ってくれてるんだと思いますが
私は1人目の時里帰り出産で
地元で産み、旦那の実家で1ヶ月間お世話になっていました

初めは良かったのですが
途中から段々義母にとてもストレスでした

旦那は仕事の為、子供の顔を見るのに月2回
日曜に帰ってきてくれていました

我慢はしていたのですが
早く家族で暮らしたいとゆう思いもあり、
旦那の両親にもう1ヶ月経ったし帰ろうかなとゆうと
まだ居たら!と中々帰らせてくれず結局2ヶ月経って
帰りました

そーゆうこともあり、里帰りしたくありません

次自分の実家に里帰りしたとしても
結局自分がストレスにならないようにしたいので
家事は旦那に協力してもらって自分の家で育児したいです

そして家族で居たいです


それを義母に言っても、旦那は仕事があるし
1ヶ月は絶対安静なのに買い物とかもどうするのと
納得してもらえません

私の逆の立場なら皆さんはどうしますか?🥲
県外、市街に住んでて家から
実家が離れてる場合里帰り出産する人はいるのですか?

結局、産まれて1ヶ月経ったら1時間半かけて新生児と2歳の娘連れて家に帰って家事育児しなくてはなりません


コメント

のんびりママ🌸

旦那さんは、育児休暇は取れませんか??
私は里帰りできなかったので、1人目のとき1ヶ月育休取ってもらいました。
2人目も取れそうなら取ってもらう予定です。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    育児休暇は取れないと言われてます。
    1人目の時は妊娠高血圧で早め
    に入院したので有給使って一週間休みを取ってくれましたが今回有給使って休みを取るとお盆などに安みが取れないらしいです

    • 6月23日
ママリ

私は、一人目出産後は、退院して1週間は実家で過ごし、その後自宅に帰りました。
出産前に冷凍食品やお米を買いだめし、すぐにご飯を食べられる状態にしていました。
夜は、帰りに夫がお弁当を買ってきてくれたり、足りないものを買って帰ってくれていました。

2人目出産後は、退院してすぐに実家に帰りました。
一人目と同じように対応しました。

私は、実家や義実家で過ごすのがストレスになるので、自宅の方が楽に過ごせました。
買い物は、ネットスーパーなどもあるし、出産前に色々と対策しておけば、何とかなります。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えて書いてしまいました。
    正しくは、

    2人目出産後は、退院してすぐに自宅に帰りました。
    です。

    私は、実家や義実家に育児のことを色々と指摘されたり、甥っ子姪っ子と比べられて色々好き勝手言われたりするのがストレスだったので、自宅で過ごす方が気楽でした。

    また、28日間しかない貴重な新生児期を、家族で過ごしたい気持ちも大きかったです。

    • 6月23日
ほむら

2人目の時も里帰りしました。実家へは車で2時間です。
というか、夫が休み取れなければ、里帰りしないと上の子の面倒を見てくれる人がいないので、里帰りしないと無理でした。里帰りしないとなると上のお子さんはどうする予定ですか?

産後1ヶ月は安静が必要なのは周りの人が言っている通りだし…私の友達が産後から動きすぎて、大量出血して再入院になりました。
私は産後の傷が開いてしまって(自然分娩です)産後1ヶ月、ほぼ毎日病院通いが必要でした。
産後は安静にするに越したことはありません。
旦那さんは最低でも1ヶ月は仕事が休めるのでしょうか?

自宅にいて、上の子の世話を誰かにしてもらえて、自分が安静にできる状況が作れれば、里帰りしなくていいと思います。
わたしはもし3人目ができれば、上の子も幼稚園を休ませたりしなくていいように、両親に家に手伝いにきてもらう予定です。

産後は里帰りしようと、家にいようと、ストレスフルな状態にはなってしまうものだと思います。
ただ、お母さん達は産後の大変さもわかるから心配なんだと思います。産後はこういう風にするから大丈夫だよって言えれば、いいと思いますよ。

スポンジ

今はお金さえかければ家から一歩も出ずになんでもできるので問題なのは2歳児のお迎えとかだけですかね😅
ファミサポ登録してますか?
お迎えとか家事のお手伝いなどやってくれますよ☺️

  • はーちゃん

    はーちゃん

    娘は一次退園になります
    次の子が生後6ヶ月になったら一緒の保育園へ連れて行くつもりです。

    • 6月23日