※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sdxit
子育て・グッズ

子供の自転車について、4歳以下の子が1人で乗り降りするのは普通?過保護か?と悩んでいます。要意見。

子供の自転車への乗り降りについて

おはようございます😃いつもお世話になってます❤️
子供の自転車への乗り降りについてなのですが、最近よく1人で乗り降りしてるのを見かけます。もちろんそれ自体悪いことだとは思わないし、友人の子は2歳なりたてくらいで1人で乗り降りしてて、その時は友人が横に立って手を差し出しながら乗っていたのですごいなぁ〜くらいにしか思いませんでしたが...スーパーなどではよくお母さんがまだきていないのに1人で平気で自転車の後に乗ってたりお母さんの方いても先に自転車に跨ってまってて子供が後から乗ったりをよく見かけます。わたしが見かける(きになる)のは特に4歳以下くらいの子なのですが、これは普通なのでしょうか??
私は子供が落ちたり自転車倒れたりが怖くていまだに抱っこで乗せてます😭
息子が自分で乗ると言ってもあぶないからママがやるよ!と抱っこしてしまいます。これって過保護でしょうか?息子の可能性潰してしまってるでしょうか??
他にも私がやってしまうことが多く...お着替えとかなら危なくないので自分でやらせてますが危険かなんと思うものはやらせないのは過保護ですかね??😭

内容わかりにくくてすみません(T ^ T)
よろしければ皆さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

りんりん

もお3歳であれば1人でやらせてあげてもいいとおもいます☺️
うちは私がちゃんと自転車を支えたうえでですが
上の子も真ん中も自分で後ろに乗れますよ🥺
上の子はご飯の用意も手伝ってくれるし
フライパンで軽く炒めるぐらいなら
やらせてます🍽
自分でやったと言うのが自信に繋がるとおもいます☺️

• sdxit

sdxit

コメントありがとうございます😊
    やはりやらせてあげたほうがいいですよね😭
    家では家事はなんでもやってくれるので一緒にいろんなことさせてるつもりですが危ないこと(包丁と火)は近づかないように言ってます!でもダメダメだといけないですよね...
    もともと心配症で自転車だと子供が乗ってる時に倒れてその自転車の下敷きになったら、こけた時に頭うったらとかいろんなこと考えて怖くて怖くて😭
    家でもゆうこと聞いてお手伝いしてくれるのですが万が一肘とかがお鍋に引っかかって熱々のお味噌汁とかかかっちゃったらって怖くて止めてしまってたので少しずつやらせて見るように頑張ります!

• 6月23日
りん

うちは基本抱っこで乗せてますが自分で乗りたがる時はもう聞かないので自分で乗らせてますが私が手で押さえてます!
こないだ出かけたとき上の子は自転車の後ろに乗ってるのに下の子がまだ抱っこ紐でそれが前向き抱っこで乗せられてるの見た時は怖って思いました😅
やりたいことはなるべくやらせてるつもりです☺️
危険のレベルとかにもよるのかなぁって思ってしまいます!素手で触ったら危ないものとかならやらせないけど自転車についてはしっかり見ていれば倒れることもないし未然に防げると思うので😌

• sdxit

sdxit

それは怖いですね(T ^ T)
    確かに見てれば大丈夫だと思うのですが...わたしも下の子いてその手で落ちてきた息子支えられるか、支えても下の子と頭ぶつかったらとかいろんなこと考えてしまう心配性なのでダメって言っちゃってましたがチャレンジするのも大事なことですもんね!勇気を振り絞ってやらせてみたいと思います!!

• 6月23日

自転車の乗り降りだけで言えば、どんな自転車なのか、によると思います。

子供乗せ用でスタンドがしっかりしてて、ハンドルロックもされてて、電動で重心低く重く、タイヤが小さい、なら1人で乗り降りしても転倒の危険性はなかなか無いと思います。
転落を怖がるなら滑り台も登れないよねって思います。
それに、自転車くらいから落ちても頭さえ打たなければ問題ないです(笑)

親が見てないところで乗り降りしてるのは勝手にやってるからどうしようもないって考え方の人なのかも。

危険なことをしたがる時は、大怪我にならない様にフォローしながらやらせてあげるようにしています。

例えば年齢的に難しい遊具はやり方を教えながらいつ落ちても捕まえられるよう手を広げて待ってます。

やってみたら出来るかもしれないし、自分には難しいと納得することもできます。
自分にできること、できないことの見極めをするためには沢山経験が必要です。
それをしないでいるといきなりとんでもないことして大怪我したり、最悪死にますよ。

• sdxit

sdxit

私は自転車くらいなら落ちても大丈夫とゆう考えはできません(T ^ T)
    どんな低いところからでも落ちたら不安になるしその日一日中気になって息子がもし変なとこうってて死んじゃったらって悪い方に考えて不安でたまりません😭
    もちろん滑り台も柵がしっかりある(子供が落ちない作り)ところは1人で行くのを見てますが後ろから落ちる可能性のある階段のことろは後ろで支えてのぼらせてしまいます...
    心配性すぎて息子の可能性潰しちゃいますよね。
    ご意見ありがとうございます☆

• 6月23日

退会ユーザー

可能性をつぶしていると言うより、逆に危険にさらしてると思います。

いつまで後ろで支えているつもりですか?
    来年幼稚園ですかね?
    幼稚園の園庭にはだいたい滑り台があって、1人で遊ぶことになります。
    先生が支えてくれるわけではないです。
    その時に、いつも支えてもらってる感覚で登っていたら落ちる可能性が高いです。
    下の方から落ちたら痛いだけで済むけど、上の方から落ちたら最悪首の骨折れて死にます。

自分都合で心配するのではなく、子供都合で心配してあげてください。

• 6月23日
  • sdxit

sdxit

もう保育園に行っています。保育園には滑り台ありませんが近くの公園にはあります。保育園に行ってる間は先生が見てくれるからと自分を安心させてなんとか通わせています。
    あと支えてとゆうのは言葉が間違ってたようですが子供に触れてるわけではなく触れるギリギリに手を置いてて子供自身は1人で登ってます。万が一足を滑らせたら支えられるようにしているだけです。
    でも周りからしたらそれは親のエゴなのですね。公園でものすごく高い滑り台に1-2歳くらいの子が1人で登ってたり(もちろんその子は上で他の子と押し合いなってて私は冷や冷やしてます)親が後ろ近くにいないで(これはだいぶ後ろから親もみえてます)自転車乗り降りしたり、それが普通で周りから見たらわたしのほうが子供を危険にさらしてるのですね...反省します。

• 6月23日

退会ユーザー

3歳超えてるなら安定感あるだろうしフォローする必要無いと思いますよ。
    下の子ちゃんも遊ぶようになったら2人ともをフォローすることはできないですよ。

1〜2歳で1人で登って上で押し合ってってのは放置し過ぎだし、それと比較するのも違うと思います。
    3歳なら、ルール守って、自分の力量で遊べるはずですよね?

お母さんが離れて見てくれてるって言うのは自信にも繋がります。

我が家の隣は公園で、その横は保育園です。
    保育園と公園の間を直接出入りできる門があり、園児たちはよく遊んでいます。

滑り台、ブランコ、先生は横に居ないですよ。
    2歳児クラス?なら付いてることもありますが、3歳児クラス(年少)以降は担任の数も減るし、転けて泣いてても気づいてないこともあります。

自分で失敗して痛い思いをするからいっぱい学んで、危険を避けることを覚えます。
    失敗を重ねた後成功するというのは1番の経験です。
    いっぱい失敗させてあげてください。

• 6月23日
  • sdxit

sdxit

下の子が歩けるようになったら2人は見てられないのはごもっともだと思います...
    あとは息子が内気で恥ずかしがりで1人でどこにもいけない、滑り台なども1人ではいかない、他の子いるとやらないとかなのでそれに甘えてつきっきりでしたが、はじめてのママリさんのおっしゃることはよくわかります。もともとわたしが気にしたこと(子供を1人でできる限りの遊具へ遊びにいかせたほうがいいだろうにそれができない私と息子)でした。
    ルールも言ってることもしっかりわかります!なので少しずつ息子にも言っておいでと声をかけてあげたいとおもいます!

• 6月23日

娘は、3歳くらいから自分で自転車に乗り降りしています。もちろん、自転車を私が支えて倒れないように気をつけていますし、私がいないところで乗らないように言い聞かせています。息子は、前に乗せているので抱っこです。
自転車に限らず、怪我しないように手を貸しすぎるのは、良くないとは思いますが、3歳1ヶ月なら抱っこで自転車に乗せていても違和感はないです。息子さんが自分で乗りたがるようなら、自転車を支えてあげて、最初はサポートしてあげながらさせてあげたらいいと思いますよ。
4歳になって抱っこは、お母さんも重くて大変だと思うので、練習してもいいかもしれません。

• sdxit

sdxit

もちろん支えて子供が乗ってるのみたら
    がんばれ!!すごいすごい!
    て思うのですが親が後ろからゆっくりきてて勝手に乗ってる子見てもなにも言わないってゆう光景をよく見るのであれ?それって普通なの?と心配しました😭
    確かに今でも下の子抱えて上の子抱っこは腕がきつすぎて...ww
    少しずつ練習させてあげたいとおもいます(^^)

• 6月23日

退会ユーザー

うちの娘も先に行って乗っていることたまにあります笑。「危ないから待ってて」と注意しますが、たまにやりますね。そのお子さん自分で乗り慣れているのでしょうね。
    娘くらい慣れてしまえば、体重の掛け方も上手で、自転車が倒れそうになることもありませんし、倒れそうと感じれば一旦降りるなど判断もしっかりしています。
    親としては、念のため注意していますし、叱りもしますが、正直そんなに危険を感じてはいません。なので、買い物の重い荷物を抱えて、下の子の手を引いて慌てて追いかけたりはしないです。見かけた親子も同じかもしれません。
    他人のことは、その瞬間しか見えていないものと考えて、良し悪し、普通、普通ではないは気にしなくていいと思います。ご自身の価値観とお子さんの身体能力で判断されたらいいです。

• 6月23日
  • sdxit

sdxit

そうなんですね!慣れてるのとご家庭でどうされてるかですもんね。他人の子なので心配する必要もないのですが一度こけてる子みてから不安が募るばかりでした...
    ご意見ありがとうございます☆

• 6月23日