※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

公立大学4年分と専門学校2年分の費用と貯金目標について教えてください。

①4年公立大学に通わせる金額
②2年専門学校に通わせる金額
皆さんいくら貯金目標ですか?
あくまでも目標なので…
コメントお待ちしています😊

コメント

国公立大なら、250万でお釣りが出ます。
教科書代は4年で10万あれば足りると思います。あとはPCですかね。

大学で必要なものはそんな感じですが、この他に交通費、生活費、下宿代がかかると思います!

我が家の場合ですが、理系一家&私大も可&下宿の可能性が低いので、850万を目安にしてます。

おたくもち

①念のため500万目標です😊

学費自体は250万くらいですが、あとは自宅から通学であれば車買ったりとかも考えてますし🥺
理系文系で若干違うと思いますが、理系の教科書時々高めのがありました😂
あと白衣買ったりとか🥺
まぁそこまで高くもないですが😂

あとはパソコンは必須なのでそういう備品にもちょくちょくお金がかかりますよね😭
がんばりましょー😊✨

青りんご🍏

うちは私大自宅からの前提で一人1000万目標です。大学院進学もこどもが希望すれば叶えてあげたいです。

ぽむ

どちらも500万くらいを見てます。
それを越える分については、価値によって出してあげるか出してあげないか決めようと思います😅

はじめてのママリ🔰

①800万円
私立文系大学の授業料500万円、一人暮らしの費用300万円(引っ越し代、月5万円の仕送り)かなと。
理系とか、6年制にすすむなら奨学金で。
子どもたちは平等にと思ってます😅
私の周りでなんとなく大学に通って飲み会とか遊んでばかりで留年したり卒業出来なかったりちらほらあるので、タダで大学に行ってるとは思わず、学ぶのにはお金がかかると意識してほしいです😑その上で頑張れるかなと!

ママリ

①②は可能性として低い方だと思っているので、
あくまでも私立4年で考えてます。大学院になったら足りるかな…って感じですが。

1,200万円です。
私も夫も私立理系で近い額掛かってますので、
真摯に受け止めてます💦