※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

3歳の子供を保育園に入れるべきか悩んでいます。他の子供との交流が足りないか心配しています。

3歳ごろになったら
保育園や幼稚園に入れるつもりでしたが、
同い年の子を保育園に入れてるママに
今はいろんなもの覚える時期だからね。
いろんな経験できるし入れたほうがいいよーと言われて
焦ってきました💦
確かに今は色んなものを吸収する時期だし
他の子とも触れ合わせたほうがいいのでしょうか?
お散歩には行っていますが
他の赤ちゃんと関わる機会は
2〜1週間に一回行く子供の遊び場のみです🥲

コメント

さとぽよ。

3歳で年少で幼稚園入園しています✨
去年の2歳はプレ幼稚園でした☺️
1歳過ぎて歩けるようになってからは毎日のように公園行ってました。
公園にいる子と一緒に遊ぶって感じで過ごしてきました。
そんなに焦ることはないと思います😊
ママと一緒に居れる時期はこの時期なので大切にしたいですよね🎵

ママリ

3歳で幼稚園に入れるまでは自宅保育でした!
1歳頃は同じく支援センターに週1程度で、2歳頃からは公園でその場で会ったお友達と遊んだり、習い事して触れ合ったりしていたので特に触れ合い不足とは思わなかったです😊

はじめてのママリ🔰

私も3歳で保育園に入れるつもりでした!子供の今しかない可愛い時期を自分で見たかったからです😍❤️

ですが、私が住んでいる地域は待機児童が多く、早めに保活を始めて保育園の空きが出たのですぐ入園させました。
なので2歳3ヶ月で保育園です😭

少し早めに入園させることになりました、、。
寂しい気持ちと、子供は「ママぁ〜😭」と泣くのでごめんねー😭と思いながらも、保育園では沢山の経験を積んでいて楽しいみたいです✨
ですが、3歳まで家で見守りたかったな〜という思いもあります💦

こま

そうですかね?🤔
それぞれいいところがあると思いますよ😉
他の子と触れ合うのも大事ですが、お母さんと毎日一緒、お散歩行ったり公園行ったり、そういう日々って大変だけど幸せなことですよね😉
満3歳で今月から長女が幼稚園に入って、しみじみ思います。
それと、その頻度で他の子と遊んでいるのなら十分ですよ😉
働くのなら保育園は考えますが、色々な経験をさせたいというのを理由に入れなくてもいいのでは?と思いますよ😉
焦らず、すまいるさんの考えを大事にしたらいいですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

他の子との交流、という面においては、3歳ごろからでもいいと思います☺️
それくらいまでの子の遊びって基本[1人遊び]らしいですよ☺️
同じおもちゃで遊んでるように見えても[たまたま自分が遊んでるおもちゃで誰かも遊んでるっぽいけど、べつにその誰かには興味がない]状態らしいです😂
お友達と[一緒に]遊べるようになるのは(個人差あるけど)3歳前後あたりかららしいです☺️
勿論、他の子がいる空間に慣れるという意味では保育園は有効かとは思いますが、保育園に行ってるからといって、幼い頃からお友達と[一緒に]遊べるわけではないです✨

ただ、[経験]という面では保育園は先生が事前に色々遊びや製作の準備をしたり、家にない遊具があったり、、自宅保育よりも色々な経験ができる可能性は高いと思います(勿論お家で色々工夫されてる親御さんもいらっしゃると思いますが)。

(今はコロナ禍だからなかなかやってないかと思いますが)もし、お近くの保育園や幼稚園などに未就園児対象の親子教室とかがあれば、行ってみると他の子ともみくちゃになって遊んだり、園でやってる遊びを見て家でもできることを盗んできたりできると思いますよ☺️

🙏🙏🙏

長男、次男は2歳半で保育園
長女は10ヶ月から乳児園に
行ってます!長女は兄ちゃん達に比べると言葉が早かったです✨乳児園行ってるからだな〜とは思ってました!

家でYouTube漬けになってたり、あまり外遊びしないとか、生活習慣が乱れてるとか
であれば圧倒的に保育園や幼稚園に通う方がお子様にはプラスだと思いますがそうでないのでしたら、仕事のタイミングや3歳〜と決めているならそれでいいと思いますよ💓

でも、保育園や幼稚園での刺激は自分の手だけじゃ足りてなかったな〜こんな遊び方もあるんだ!凄いな〜保育園様様だなと、思ってました!(笑)

はじめてのママリ🔰

以前保育士の姉に同じことを相談しましたが、保育園入れてる方は子供と一緒にいられない罪悪感を、出来ることが増えるから入れた方がいいという気持ちで抑えてる人も多いし専業主婦にマウント取る人も多いから間に受けなくていいと言われ、3歳になってから幼稚園に入れました✨

集団生活はこの先ずっとですが、ゆっくり子供を見てあげられるのは今だけなので焦る必要は無いと思います👍

支援センターやママと一緒の習い事、公園で他の子と触れ合えるだけで十分ですよ😊

きいろ

他の子と触れ合わせることだけが大切なことではない気がします😄

うちの子供は年少から保育園に入りました!
お友達と遊ぶのが楽しいみたいですが、時々入園前の私との思い出を話してきて楽しかったと言ってくれるので3歳まで見ることができてよかったと思っています😊