※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

ベビーベッドでの寝かしつけ方法について悩んでいます。授乳後にベッドに寝かせるのが難しいので、横でとんとんしながら寝かしつけしようか迷っています。

ベビーベッド使用の人!
どのように寝かしつけてますか?

うちは背中スイッチが敏感の為
ベビーベッドに授乳枕を置いてその上に寝かせてたのですが
最近よく動くので危ないかなと…
自分たちのベッドから少し離して置いてあるので
寝室で授乳→抱っこで寝かしつけ→そーっと置くってやってるのですが、なかなか上手くいかなくて
自分たちのベッドの横につけてとんとんしながら寝かしつけしようかとも思うのですが、うまくいくか迷ってます💦

コメント

かりん

抱っこで寝かしつけやめてみてはどうですか?
うちは授乳→ベッドに置くのみでやってます!
真っ暗にしてますが(>_<)
泣かれてもしばらくは様子みてると
自分で寝てます!

• たろす

たろす

やっぱりその方が後々楽になりますよね(◞‸◟)
    ねんねが苦手な子で…なんとか克服させたいです!

• 9月13日
ナンバーズ

私は3ヶ月ぐらいだと座った状態で胸を枕にしてお腹に乗せるような体勢にして寝かせていました!縦抱き抱っこの体勢で座るだけです!その時にタオルを体に巻いててそのまま置いていたと思います。
6ヶ月にり首が完全に座り、寝返りをするかな〜ぐらいで添い寝をし、ベビーベッドに移動させてました!

• たろす

たろす

一応毎回おくるみには包んで抱っこ
    縦抱きは逆に目が覚めてだめでした😭

• 9月13日
ウィット

同じです!危ないので授乳クッションで寝かせるのやめました。
うちは、私が子供部屋に置いたベビーベッドの前に布団を敷いて寝ています。
主人は寝室なので、ずっと別室で寝ています。(起こされたらムカつくので…)
お風呂のあと電気もテレビも消して、布団の上でニトリのビーズクッションに座って授乳します。
お乳くわえたまま寝てから、最低30分はそのまま抱っこしています。
完全に寝てからなら、立ち上がるときなどに少々ぐらついても、全く起きません。

• たろす

たろす

やっぱり寝返りなどで危ないですよね!
    うちはアパートで部屋がリビングと寝室しかないので主人も一緒にダブルのベッドで寝てます!
    うちも今そんな感じなのですが、タイミングミスると振り出しに戻りませんか?😣

• 9月13日
  • ウィット

ウィット

たまに戻りますね〜!私のバカ!って思います。
    寝たからベッドに置こうとして、目が合って、また抱っこに戻るとか(笑)

• 9月13日
  • たろす

たろす

すごくわかります!
    何もなかったかのように抱っこに戻りますよね😂笑

• 9月13日
  • ウィット

ウィット

「ですよね〜❤︎」って言いながら、そっと元の体勢に戻りますね(笑)
    最近は育児に余裕ができてきたので、「ですよね〜」で笑っていられますが、生後1ヶ月の頃とかはぶっ倒れそうでした😭

• 9月13日
ちょみ

うちも背中スイッチが敏感で、抱っこで寝てたのにベビーベッドに寝かせた瞬間起きることもしょっちゅうで色々模索してました💦
最近は抱っこでうとうとしてきたら、大人のベッドで腕枕しながらトントン⇨寝たらそのまま壁側に寝かせてます。それで熟睡した頃が私たちの寝る時間なので、そのときにベビーベッドに移動してます。熟睡してるとベビーベッドに移動しても気付かず寝てます!

• たろす

たろす

前にそれもやってたのですが、最近寝返りをしようとするので大人のベッドに1人で寝かせとくのは危ないので怖いです😭

• 9月13日
猫まる

寝かせる時に、頭からおろしてみてもダメですか?
背中より頭から下ろすと良いと、聞いて今の所スイッチ入ること少ないです✨✨

• たろす

たろす

頭からもやってみましたが、
    かなり敏感な子ですぐに気づかれてしまい
    ほんとーに困ってます😭
    やはり添い寝しかないのですかね…

• 9月13日

最近の研究で、背中スイッチでは無くお腹スイッチで泣くとテレビでやっていました。

お子さんをベッドに置く時、ママとお腹をピッタリくっつけたまま置くようにしてますか?敷布団は固すぎたりしてませんか?

• たろす

たろす

そうなのですね!

かなり敏感な子なので下ろす直前まで体をくっつけ、起きそうになると自分の体をぴったりくっつけてとんとんしてます😣
    敷き布団はどうでしょう…
    なにか肌触りのいいタオルでもひいてみようかな😭

• 9月13日

退会ユーザー

うちは固綿敷布団が全くダメで、ふわふわの敷布団に変えたらやっと寝てくれるようになりました。

寝かせるの疲れて挫折しそうなら、お腹の上に置いて寝かせたりしてはどうでしょうか?

• 9月13日
  • たろす

たろす

硬いのがだめだったんですね!
    だめだったら試しに買ってみようかなあ😣
    お腹の上は仰向け、うつ伏せ両方だめでした😭よく、これでみんな寝るよーって言われて、全然嫌がって、、もーなんでーってなりました…😭😭😭

• 9月13日
T&Tママ

うちは私のシングルベッドにくっつけてます。私が授乳前後に動くのが面倒なだけですが^_^;起きちゃうときは背中つけずに横向きにおろしてました。今は授乳して、寝入ってからおろせば大丈夫です。

• たろす

たろす

横向き!
    うまくできるかな😭💦
    なるべくおっぱいで寝かしつけもしたくないのですが…なかなかうまくいかないです😓

• 9月13日
T&Tママ

今はそれが課題です^_^;夜はおっぱいあげれば寝るのですが…あげずにユラユラして寝かしつけを頑張ってます。眠気との戦いです。