※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

友達の子供が発達障害のグレーゾーンと言われ、自分の子供の成長に不安を感じています。同じ月齢の子供と比較して、息子の行動に違いを感じています。

発達障害?成長には大きな差があると思うので気にしていなかったのですが、、、1歳半検診を受けてきたと言う友達の投稿で、落ち着きがないこと、指差ししないことで、多分大丈夫だろうけど少し気になる。発達障害のグレーゾーンと言われたそうです。それをみて、息子は指差ししないし、意味のある発語はまだないし、いただきますやバイバイの動作をずっと教えてますが全然できないし、こっちの言っている事理解している様子ないし、名前呼んでも振り返ること少ないし、気にしてなかったけど、急に気になってきました🥲その子がグレーゾーンならうちは完全アウトのような気がします!やはり同じ月齢で息子と同じような方あまりいないのかなー?

コメント

うちも、発達は遅いです。
でも、名前を呼んでも振り向かないやこっちの言葉を理解して居ないとかはないです😭
指差しも最近だし言葉が出始めたのも最近です。
落ち着きはもちろんなく怪我も良くします。
こればっかりは病院行かないと分からないですね😭

パピコ

1歳半検診で言葉が遅かったり、理解してない事が多いと、2歳で、再診になり、だいたいそこでクリアになる子が多いみたいなので、少し発達が遅いぐらいだったら大丈夫だと思いますよ😊😊👍

特に、1人目は発語や発達が遅いイメージというか、2人目以降のお子さんは発達が早いイメージです。

で、2歳の最新で発達グレーかなぁと思われたら、療育をすすめられると思います✨✨

一歳半検診って遅いよりは早めに目をかけておこうって感じだと思うのでそんなに気にしなくてもいいと思います〜☺️うちもでしたが、出来ない子もいっぱいいます😇

ちなみに自治体によって基準バラバラなので引っかからない可能性もあります😅うちは全滅でクリアしたので🤣
変に引っかからないよりは、厳し目で見てもらったが後々安心な気もするんですが、どっちがいいか分からないですね🤣

スポンジ

その月齢でそんなはっきり言われるんですね。
うちはバイバイや単語喋り始めが1歳4ヶ月、指差しは1歳9ヶ月後半でしたが特になにも言われなかったですよ。
ちなみに検診受けたのは1.9ヶ月の時ですがまだ指差ししてなかった時です。
なので同じような感じだと思います🙂
特に成長早いとかなくてどちらかと言えばゆっくりめだけどふと気づくとほんとにその月齢通りに進歩して行く感じです。
ママリの今日の一言みたいなのとよく合致します。
ちょうど先週くらいからこれやってるやん!とかそういえば3日前にそろそろこういう時期ですよって記事見たなぁってよく思います。
なんの問題もなくすくすく育ってますよ。