※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供が言葉の発達が遅れており、食事のこぼしや自慰行為などで悩んでいます。育児が辛く感じており、3歳からの発達遅れが心配です。

2歳10ヶ月の子がいます。
言葉も2語分が全然出ない。単語が少しずつ言えるようになったような感じです。
ご飯も自分で食べるけど毎回こぼされます。
食事の時は座ろうねと声かけてますが声かけないと膝立ちが毎回。
毎日毎食こぼされ、注意しても治りません。
1年以上悩んでいる気がします
自慰行為もするので尚更いやです。

精神的に無理になってきて育てるのがきついです。
もうすぐ3歳で3歳から発達の遅れがわかると聞きますが、
問題あるような気がします。
毎日つかれます

コメント

deleted user

発達障害の専門医に受診されてはどうですか?
半年待ちとかざらにあるので早めがオススメです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこの専門医にかかればいいかわからず、、
    保健センターの発達相談には通っていて集団生活と言われて保育園には通い始めました。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健センターに問い合わせたら教えて貰えます😉
    うちは指摘とかはなかったのですがそうしました〜

    • 6月23日
ふーちゃん

3歳3ヶ月の子がいます。
似てるのでコメントしました。
うちの子も言葉が遅くて2歳10ヶ月のとき二語文なんて全くでした。
幼稚園に通ってる今やっと、二語文たまにでるかなって感じです。
幼児自慰もします。
この間三歳児検診で言葉がおそいこと、会話が成り立たないことで療育センターに行ってみてはどうかと保健師さんに言われました。
すぐに予約をとって9月に初診です。
言葉がなかなか出ないと不安ですよね。
周りの子と比べてしまうし…。
保健師さんの話では地域によるかと思いますが、療育センターで受給者証があれば幼稚園のあと言葉の練習できるとこや専用のとこに通うことができるみたいです。
お互い早くお話できるようになるといいですね( ;∀;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似ている方からのコメント嬉しいです🥲🥲
    二語文は1、2個の決まった言葉しか言わないです。
    自慰行為きつくないですか??
    鼻血が出やすく自慰行為して余計鼻血も出ます😅

    3歳検診でいわれるんですね🥲わかります。周りの子と比べてしまいます。
    5歳になるお姉ちゃんもいるので尚更比べてしまいます💦
    療育センター気になっていました。予約もいっぱいですね😭
    気長に待つしかないですね🥺

    • 6月23日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    うちの子は2才10ヶ月のとき二語文一個も言わなかったんで、決まった言葉でも凄いです!
    自慰きついですね。
    うちの場合は小股をひたすら擦り付けるので鼻血まではいかないんですが、見てるだけでしんどいです。
    声かけしてもなかなか辞めてくれないし( ;∀;)

    やっぱり比べてしまいますよね( ;∀;)
    お互い無理せず見守りましょう(*´・ω・)!

    • 6月23日