※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

1歳8ヶ月の子供を保育園に通わせているが、妊娠し、産休に入る予定。産前産後8週は預けられるが、その後は退園か。2歳以上は特例で継続可能か。詳細を教えてください。

豊川市の保育園に1歳8ヶ月の子を通わせてますが、妊娠し、今年いっぱいで産休にはいります。
産前産後8週の期間は預けられると保育課のHPにかいてありましたが、それ以降は、退園でしょうか。
2歳以上で特例があれば継続、と書いてあり、どういうことかわかりません。
詳しいかた、お願いします。

コメント

あーたん

豊川市ではないですが、会社に籍があるなら産休育休で休んでいても保育園は退園にならないんじゃないですかね?籍があるって事は産休育休明けたらまた会社に戻るという訳ですし😊
私の住んでる市では保育課の人に、会社に籍があっての産休育休であれば保育が必要な事案?なので退園する必要はありませんて言われましたよ🙌

• ゆー

ゆー

そうなんですか🥺
    育休なら退園しなくてokというようなことは書いておらず、母子手帳をもらう時に聞くしかないかなと💦
    退園にならないといいな☀️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

産休から育休に切り替わる時に2歳児クラスにいれば継続になります。
2歳になっていても、育休に入る時に1歳児クラスにいるのであれば退園になります。

• ゆー

ゆー

育児休業期間開始日に、2歳児クラスにいればokということでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると思います!

• 6月27日
カンナ

うちは退園しました😅

• ゆー

ゆー

それは、退園しなければならなかった、ということでしょうか?市の方針でしたか?

• 6月23日
  • カンナ

カンナ

しなければならないでした😅
    市の方針です。

• 6月23日
  • ゆー

ゆー

そうですか😢やはり自治体によって違うのですね。

• 6月23日
パピコ 

こんにちは🌟

豊川市の保育園に現在預けてます😊
特例のこと園長先生に聞きました!
虐待、産後鬱などで親と一緒にいるのが安全でない場合のみらしいです😢

• ゆー

ゆー

あれから市役所に聞いたら、園長先生と相談だけど、子にとって通っていた方がいい場合は通えると言われました😅
    園によって違うかもしれませんね。

• 7月9日
  • パピコ 

パピコ 

本当、園によって違うっぽいですね😅
    保育園って書類とかたくさんあって疲れました😂

• 7月9日