※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児の夜間授乳について相談です。母乳のみに切り替えたが、夜中に泣き止まない時の対処法を知りたい。混合で最終手段にミルクをあげてしまうこともあるが、原因はお腹が空いているのか疑問。夜中の母乳量が増えることがあるのかも気になる。

生後1ヶ月の乳児の授乳についてです。
混合から完全母乳に切り替えるため、今まで夜間授乳はミルクのみでしたが、夜中は母乳量が多いと知り母乳のみにしようしました。
(現在、夜中以外は夜に1.2回ミルクを足す程度です。)
ここ数日、夜間授乳で母乳をあげて数分後、泣かれてしまい、
おむつも綺麗で、しばらく抱っこしても泣き止まず、ゲップが出なくて気持ち悪いのかなとも思ったのですが、いくら背中をさすっても出ないし、眠そうにもしていないし、暑そうにもしていないし、結局、ミルクをあげたら泣き止みましたが、みなさん泣き止まない時どうされてるんでしょうか?(血豆が痛くて母乳は1時間おきが限界の状態です)混合でいつも最終手段ミルクをあげてしまいますが、溢乳してるので原因はお腹空いたわけではなかったのかな?と。
夜中は母乳量が増えるため、夜中のみ足りないなんてことあるのかな?と思い、夜中の母乳量が増えるのは一般論ではあるとは思うのですが、、
ご経験を教えていただければと思います。

コメント

iiimuuuy

夜間の母乳量が増えるというのは、
夜間授乳の際の分泌量が多くなる
というのではなくて
夜間授乳をすることによって
乳腺が母乳を作るのが
総体的に上手になりますよー。
という意味ではないでしょうか🤔

夜間なんかグズグズしてた時ありました!
あたしは母乳量増やしたかったので
夜間は搾乳してから授乳をして
授乳後に搾乳した母乳をあげたりしてました。

• ゆい

ゆい

なるほど!そういうことなんですね!勘違いしていました!ありがとうございます!

• 6月23日
みは

夜中に母乳が増えるのではなく、増えるためのホルモンの働きが活発になるのでは無いでしたっけ?
量自体は変わったように感じませんでした🤔
頻繁に吸わせてたら、1回の量は減ってた感じです!
(体重計をレンタルしてはかってました)

その時期はまだまだ謎の泣きが多いですよね。寝てるか泣いてるかって感じでした。
母乳・ミルクが足りてるかはこまめに体重を測ってあげてました☺️

• ゆい

ゆい

なるほど!勘違いしていました!頻繁に吸わせてたら減ってくんですね!
    私毎日寝顔か泣き顔しか見てないです(;_;)私も体重計レンタルしているのでこまめに測って母乳・ミルクが足りているか確認します!ありがとうございます😊

• 6月23日
ap

上の方が言ってる通りだと🍼

あとは赤ちゃんによっては
日中少なめ、夜がっつり飲みたい!
みたいな個人差もあると思うので
もしかしたら日中より
欲してるのかなとか?🤔

生後1ヶ月だと
まだまだ頻回かなと思うのと
なにしても泣き止まないことも
あると思います!
ミルク足して泣き止むなら、
単純にまだ母乳が足りてないのかなーと
思いました🌿

• ゆい

ゆい

うちの子は夜がっつり飲みたい派なのかもしれないです!
    どれくらい経てば頻回授乳落ち着くんでしょうか?(*_*)

• 6月23日
  • ap

ap

3ヶ月で母乳が軌道に乗るみたいですね🍼
    夜中の授乳もたしかに
    そのくらいになるとむやみやたらに
    欲しがる事は無くなりました👶🏾

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

おおー!そうなんですね!もう少し頑張ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 6月23日
Yu-mama

母乳量が安定するのは生後3ヵ月ぐらいからです。
今はひたすら頻回授乳になると思うので母乳あげてミルク足してでいいと思います。
乳頭保護器使って授乳してもダメですかね🤔

うちの子も夜中のほうがよく飲むので母乳あげてまだ泣くならミルク作ってささっと飲ませて(私が眠くてしんどいので)寝てます!

• ゆい

ゆい

あと2ヶ月くらいかかるんですね、乳頭保護器検討します!

夜中の方が飲む赤ちゃんなんですね!睡眠確保にはさっと作ってさっと飲ませるの賢明ですね!

• 6月23日