※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

心療内科でカウンセリングだけで強迫性障害は治せるでしょうか。

1人目妊娠時から強迫性障害です。2人目出産後さらに症状が強くなり、現在とても辛いです。心療内科を受診しようと思うのですが、服薬なしでカウンセリングだけで治せるでしょうか?

コメント

う。

私も強迫性障害と心身症を持っていて心療内科に通っています。
今は産後鬱もあります。

私個人の意見なのですが
カウンセリングだけだと無理かなぁと思います💦

私は薬のおかげでだいぶ楽になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私も産後うつがあると思ってます。産後一年経ちますがまだ辛いです。

薬はどんどん強くなって行くとか聞くんですが、どうですか? 楽になったらやめられるんでしょうか?

• 6月23日
  • う。

う。

私は20年以上薬を飲み続けていますが、薬が強くなっていくことはないですね。
    ただ、合う先生に出会うまでは右往左往しました!
    大量に薬を処方されて眠気で何も出来なかったときや、逆に何も処方されず病気も改善されずみたいなパターンもありました。

私は出産直後に重度の産後鬱になり自治体からの支援をたくさん受けていました!
    今は産後鬱の為に保育園に通わせています✨

保育園に通わせてみたらどうでしょうか?
    少しでも楽になるように。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。上の子が通っていますが、病院で診断されれば下の子も通わせられるんですね。できれば通わせたいんですが、一つ課題があって。眠いとき、寝起き、イライラした時に顔をかくクセがあり、毎回傷を作ります。みんな、きれいに治ると言うんですが、私は強迫性障害の症状だからか、跡が残るんじゃないかと不安で家でもずっと子どもを見張っています。これまでも傷を作られるのが嫌で誰かに預けたことがありません。一度歯医者で看護師さんに預けたら、傷を作って以来怖くて。保育園でも保育士さんが四六時中うちの子だけを見てくれるわけじゃないからなあと思って。こういうところにも病気の辛さを感じます。

• 6月23日
  • う。

う。

だからこそ、先に心療内科に通ってお薬を飲んで少しでも楽になった方がいいと思います✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お薬はどのくらい飲むと効果がありますか?個人差もあると思いますが

• 6月23日
  • う。

う。

期間ですか?
    私はすぐに効きましたよ。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうですか。ありがとうございます。心身症を持ってらっしゃるとのことですが、どんなものですか?

• 6月23日
  • う。

う。

ストレスなどを感じると色々体調不良になります。
    鬱と似てるかもしれません。
    それよりも私は強迫性障害の方が辛かったですね。

あとは産後鬱は辛いです!!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私の強迫性障害は細菌とかウイルスに侵されてるんじゃないかということです。それと、子どもが何か病気なんじゃないかと思うことです。湿疹が出ても風邪を引いてもとんでもなく難病なんじゃないかと極論まで考えてしまいます。主人が休日でいる時は楽になるんですが、仕事の日は1人で不安になります。う。さんはどんな症状ですか?

• 6月23日
  • う。

う。

強迫性障害のときは
    例えばこの白線からはみ出ると友達が死んじゃうからダメだ!とか、外出したいのに何回も何回も手を洗うので出るまでに5時間かかったりしていました。
    他にもありましたが💦

ママリさんはお子様を愛して可愛がってらっしゃるんですね☺️

私はいまだに息子のかわいさがよく分かりません。
    当初に比べたらだいぶマシになりましたが。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

子どもを愛しているのか、それとも自分を守りたいのかよくわからない時があります。

• 6月23日
  • う。

う。

愛してらっしゃるんだと思いますよ。

私は人としての責任感として息子を育てている感じです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

それは大切なことだと思います。私は大事に思っているように見せかけて実は自分の都合で育てているのでは?と思います。子どもの容姿重視だったり、自分の都合で怒ったり。そのくせ、子どもの健康を損ねてしまったのではないかとひどく後悔しています。

• 6月23日
名無しさん

こんばんは
私も強迫性障害を持っていて、病院を予約してきました。
私も服薬なしで治って欲しいと思ってますが、厳しいかな、、と思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私の症状は上記に書いた感じですが、名無さんはどんな感じですか?

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

私は不潔恐怖と確認行為、加害恐怖です。
    あとは不安障害もあるかもしれません。これから病院に行くので、まだあるかもしれません、、。
    今一番、加害恐怖に悩んでいて、幼稚園の送り迎えがとてつもなくしんどいですね、ほかの園児たちを引いてないか、とても不安になり、駐車場も遠い場所にとめたり、何回も走ってるところを確認したり疲れます。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私もあります。何度も同じ道を行き来してます。でも確認しに戻ってるのに戻った時には忘れてて、通り過ぎてることとかあります。

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

車で少しカタンって音がしたらもうパニックになります。
    引き返して確認しないと居ても立っても居られない
    何か不安になるとTwitterで事故情報検索したりしてます。ひどい時は警察に電話して事故になってないか確認してしまいました。
    あとは、なぜか、お風呂に入れなくなりました。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。お子さんのことに関しては特に症状ないんですか?

• 6月23日
  • 名無しさん

名無しさん

子供も少し、汚い所には行けなくなりました💦
    髪の毛が落ちてる洗面所はつま先立ちか、マットをしかないと行けない、掃除機かけたよーって見てもらって大丈夫なら行ける🙆‍♀️
    汚い所は教えてます
    絶対触らないでね、汚いから!!って。あとは、私買い物で手袋つけないと買い物できないので、子供連れて行くとしたら子供用手袋させるようにしてます。
    これは親のエゴですね、完全に、、
    でも、知らないところを触れて胃腸炎とか菌もらって病気になる方が怖いので、本当どうしようって感じですが、、、

• 6月23日