※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
家族・旦那

節約家•心配症の旦那について結婚してもうすぐで3年の共働き(正社員)…

節約家•心配症の旦那について

結婚してもうすぐで3年の共働き(正社員)夫婦です。
現在は旦那の職場近くに住んでいます。
私は結婚前から働いている職場をやめたくなかったこともあり、片道2時間弱かけて通勤していました。
(先日、産休に入りました。)
もうすぐ双子を出産するので私の職場近く(私の実家の近くになります)に引っ越すことになりました。
4月には保育園に入れて職場復帰予定です!

はじめは中古マンション購入を考えていて、10件以上見に行ったのですが、思っていた以上に高く、ローンの返済に不安を感じると言いだし、賃貸にすることにしました。

現在は賃貸探し中なのですが、私の職場(実家)近くは高い!と言い、なかなか前に進みません。
土地の値段が違う+現在の1LDKから2LDKになるので、高くなってしまうので仕方がないのでは?と思ってしまうのですが、、
(現在より2万程UPします。)

高い!ばかり言い一向にどの家にするのか決断できない旦那に対して、疲れてしまいました。
高いのも嫌だし、今度は自分が通勤に時間がかかるのも嫌っていうのもあると思います。
でも、転勤族なのでそれまでの辛坊だと思っています。

確かに子どもが産まれたら色々とお金はかかりますし、贅沢はできないと思っています。
でもお互いお酒もたばこもなし、おかしもほとんど食べず、外食も年に数回なので、食費2万・生活費1万で収まっています。
旦那の為にお弁当も毎朝作っていますし、お互いほとんどお金も使いません。というか使いたくても旦那が使っていないので使いにくくて使えません。

お互いそれなりに収入もあり、貯金も1000万以上あります。

これまでも結婚式・ハネムーン・指輪・家具家電選びなど、お金のことが絡む度に価値観が合わずもめてきました。いっぱい妥協してきました。

みなさん、旦那さんとお金の価値観はあいますか?
普段は家事も協力的で妊婦の私の身体もすごく気を遣ってくれるし優しい大好きな旦那なのですが、、
お金のことになると毎回揉めてしまうことが悲しくて涙が止まりません。

浪費家で困ってるというママさんの話もよく聞くので、贅沢な悩みなのかもしれませんが、みなさんのお話も聞かせて頂きたいです。
長くなりすみません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ゴママリ

わー、大変ですね💦
食費2万、生活費1万??
それで収まっているのが凄すぎます!!!

旦那さんは一体何がそんなに不安なんでしょうか?

何にどれだけお金がかかるのか、紙に書き出してみたら、旦那さんの不安点も見つけられるかもしれませんし、不安も解消できるかもしれません。
貯金も充分ありますし、それでも不安ということであれば、目的別で金額を分けてみるのもわかりやすいと思います。

• 双子のママ

双子のママ

お米は実家から送ってもらい、月に数回スーパーにも連れて行ってもらってて、、
    援助があるからこそ、収まってる感じです。

旦那が昨日の晩、紙に書き出していました😅
    旦那の給料で家賃や生活費、子どもの保育料などをすべて賄い、私の給料は貯金したいのに少し足りず今までと同じ額を貯金できないのが不安だと言ってました。

私からすれば3歳までは双子の保育料が高いし、私も時短勤務で給料が減るので仕方がないのでは?今は貯金を削らずに生活することを目標!くらいにして、子どもが3歳になったら貯金も頑張ればいいのでは?と思ってしまいます。(昨日の計算では、3歳まででも毎月8万ほどは貯金できそうでしたが、、)

目的別で金額を分けてみるというのは、旦那の給料から家賃何万・生活費何万、、
    と分けていくということですか??
    よろしければ教えてください!

• 6月23日
  • ゴママリ

ゴママリ

旦那さんは頑張って貯金したいようですが、その使い道は決まっているのでしょうか?

例えば、生活防衛費(半年分の生活費)
    車の維持費(車検や税金)
    家電の買い替え費用
    スマホの買い替え費用
    子供のための貯蓄
    など、将来必要と思われる大きな出費ごとに項目を分けて、目標金額と期限を設定します。

いつまでに何にいくら必要なのかがわかると、逆算して今月いくら貯金に回せばいいのかが明確になり、気持ち的にも余裕が出来ると思いますよ☺️
    闇雲な貯蓄は、目標がわからないので価値観が違うと精神的にも疲れますよね💦

• 6月23日
  • 双子のママ

双子のママ

そんな風に考えたことなかったです。
    お祝いやボーナスなど、お金が少しでも入ったら貯金!って感じで闇雲に貯金してました。

今夜にでも、いつまでに何にいくら必要なのか話し合いたいと思います。

教えて頂きありがとうございます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も倹約家で趣味はポイ活です😅
浪費家よりはマシ…と思いますがちょっと息が詰まります💦

今までたくさん妥協されてきたんですね。
お子さんのことでは妥協したくないですよね。

出すところで出さないのは倹約家ではなくてただのケチだと思います。

食洗機は節水になるの知らないんですかね?便利家電不要と思うなら食器洗いも洗濯も旦那さんの係にしちゃうとか?

ひとりでも大変なのに双子ちゃんワンオペ育児は本当に本当に大変だと思います。
はじめてのママリさんのことを本当におもうなら便利家電は取り入れて欲しいです。
なんならロボット掃除機も😆

欲しい家電ある時はネットとかで金額変動を見て、この値段だったけどA店ならこの価格だった!とかネットで買うとポイント還元でこんなに安く買える!期間限定で値下げしてる!とかお得感だしてます笑

• 双子のママ

双子のママ

間違えて下にお返事してしまいました。
    ごめんなさい💦

• 6月23日
双子のママ

ポイ活を旦那さんがされてるんですね!
うちはポイ活やら投資信託やら、、そんなのに疎くてネットでの買い物もしたことがない人です!笑

出すべき所で出さないのはケチですね!ほんとその通りだと思います!!

子どものことでは妥協したくないですね。
親が子どものことを心配して、お祝いは現金ではなく物でプレゼントする!と言ってくれてます💦

節水になったとしても、その機械に払うお金がもったいないと言ってました。
本当、全部旦那の係にしちゃおうかと思います!!
値下げなどのお得感を伝えるのもいいですね!ステキなアイディアをありがとうございます♪