※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya-nana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて質問があります。17時以降の寝かせ方や夜の就寝時間について悩んでいます。他の方は何時に寝かせているのでしょうか?

生後6ヶ月の生活リズムについてです。
今離乳食は朝の一回だけです。
朝6時頃起床し、7時頃離乳食。
すぐにはおっぱいほしがらないので大体離乳食から一時間後くらいに授乳し、そのまま一時間弱お昼寝。
午後は、買い物行ったりしてる間にすこし寝てたりしてお昼寝の時間はあまり決まっていません。
そして夕方なんですが…この月齢になってきたら、17時以降は寝かせないほうがいいですか?
お風呂が19時くらいになんですが、夕方寝ないと機嫌悪くてお風呂どころではないし、これから二回食始めたら18時にしようとおもってるのに最近この時間に眠くなるようで…。
今日は夕方のお昼寝が16時頃に10分程度で18時くらいからぐずぐずしだしたのでお風呂先いれて、今授乳して寝始めてます…
夜寝るのも早すぎですかね?
みなさん何時くらいに寝かせてるのでしょうか??
質問たくさんで、そしてまとまりなくてすみません😞  

コメント

たまぱんだ

下の子が同じく6ヶ月、一回食です。
夕方ぐずりますよね!
上の子も一緒にお風呂入っちゃって、だいたい毎日18時半から19時には寝てます。
次起きるのは明け方です。
寝てしまった、以外は
夕方は寝かさないようにしてます。
眠そうなら、就寝を早めてあげます。

yuumiyu

もうすぐ7ヶ月になります!
離乳食は2回でだいたいの生活リズムが似てます☆
うちは6時~6時半に起床、7時過ぎから離乳食、そこから1時間半くらい着替えたり遊んだり、そこからミルクで、朝寝、遊んだり。
昼12時半にミルクで13時~15時お昼寝、15時~上の子のお迎えでお散歩、16時半にミルク、遊んで、17時くらいから夕食準備のときにおんぶで30分くらい夕寝。18時半に離乳食、19時半~20時お風呂、21時就寝です!
夕方は忙しいし、機嫌も悪くなるのでおんぶで過ごしてます。おんぶするとすぐに寝ちゃってます(´・c_・`)
でも21時に寝てますし、まぁいいかなーくらいにおもってます。

yuim

6ヶ月半です。

朝、7時半起床。
8時 離乳食、母乳、ミルク
9時くらいから30分〜1時間寝る
11時 母乳、ミルク

お散歩がてらスーパー

13時 お昼寝30分〜1、2時間
日によって違います。

時間あれば散歩

15時 母乳、ミルク
17時 離乳食、母乳、ミルク
夕寝してしまいます。

19時 お風呂、麦茶
20時 母乳、ミルク
20時半 就寝

深夜2〜3時 母乳、ミルク

混合で授乳は1日6回あります。
夜中一度起きるのがなくなれば楽です。夕方、うちもぐするので、バタバタです。ら

aya-nana

返信ありがとうございます!
やっぱり夕方はあまり寝かせず就寝早めてらっしゃるんですね!
私もあまりに眠そうだったらお風呂早くいれて就寝早めようとおもいます!

aya-nana

詳しい返信ありがとうございます!
二回食になったらどうしようとおもっていたのでわかりやすくコメント頂き勉強になりました~!
私もあまりにぐずぐずのときはおんぶしてます!
すこし寝かせると機嫌もよくなりますもんね😅

aya-nana

コメントありがとうございます!
17時ころの夕寝一緒だーとおもいました!😅
夜中まだ寂しくて起きる感じなんですがある程度リズムは決まってるのでまだ楽なのかもしれません😅