※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん、実親や義理親と仲良くできていますか?正直、育児についての考え…

皆さん、実親や義理親と仲良くできていますか?
正直、育児についての考え方や価値観も性格も違うし、さらにそれを押し付けるような感じなので、私は親世代と関わるのが苦手です💧
実家や義実家にお世話になったり、頻繁に会ったりする方は、そういうストレスとかないんでしょうか?私の周りが癖強めなだけなんですかね…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、実親は車で3時間の距離に住んでいますが毎日テレビ電話します😂良き理解者です✨

義実家の両親はとても優しいのですが、お節介な部分が多く、悩む時が多々あります💦義母は子供が大好きで、孫に会いたい〜って連絡を沢山されるのですが、私自身が気を遣うので、月2〜3回で抑えてます😂

「〇〇ちゃん全然喋らないよね〜早く保育園入れたら喋るようになるかもね〜」って義母に言われた時は、なんとも言えない気持ちになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近すぎず遠すぎずのいい距離感が一番楽です✨
    沢山会う時ほど、「まだ喋らないね〜遅いかもね〜保育園いつ入れるの?早く入れたらもっといっぱい喋るようになるよ😊」と何回も何回も言われるので、今の会う頻度に抑えてストレスも抑えられました笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    良き理解者なのですね✨羨ましいです☺️
    やはり、距離感大切ですよね!特に義実家は元々他人ですし、生活や性格など違いますもんね😅💦

• 6月23日
kasn

仲良いと思います(≧∇≦)ノ
実家は10分ぐらいで近いのでお互いに行ったり来たりしますし、義実家は2時間ぐらいのとこにいるので、なかなか会えませんが、2、3日ごとにLINEかテレビ電話してます(^-^)
考え方や価値観は多分違うと思うんですが、私がする事にどちらも口出しして来ません💦
むしろいつも頑張ってて偉いね
手伝えることは言ってねて応援してくれます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!羨ましいです🥺そうやって見守ってくれるだけで、安心感ありますよね✨
    うちは全然そういう感じじゃなくて疲れます😭😂

• 6月23日
はる

実家は口うるさすぎるのでイライラしますが、義実家は性格的に優しいしうるさいこと言わないので全くイライラしません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり相性というか、合う合わないありますよね😇

• 6月23日
べーさん

実親とはほぼ毎日テレビ電話などしてます😄お互い子どもに関わる仕事を経験してるので(私は今は違いますが)、たまーに意見ぶつかりますが、古い考えの押しつけではなく、新しい知識を教えてくれるので助かってます😊☘️

逆に義実家とは距離が近い上に義母の癖が強いので、義母だけ苦手ですねw
旦那も義母が苦手なのを知っているのでいい感じに間に入ってもらってますが暴走を止められないことも多く苦手度が増していく一方です😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、素晴らしいですね✨どんちゃんさんのお話も聞いて、ご自身のことも押し付けなく共有しあえて…羨ましいです👏

• 6月23日
にゃんこ大戦争

仲良くできてます。
正確に言うと、実家とは仲良くするように努力した上で仲良くできてます(笑)

実母は一人目の時は孫フィーバーが激しくて、いろいろウンザリしたりしたんですが😅
何だかんだ助けてくれるので、そういう時はありがたいし頼りたい時もあるので、適度な距離感で仲良くできるように心がけてます。
なので、車で10分ちょっとと近いんですが、頻繁に遊びに行ったりご飯ごちそうになったり泊まったりなどは基本的にしないです。
そこまではウェルカムではない両親なので(笑)
病院に行きたい時に預かってもらったり、上の子の幼稚園や小学校の行事の時に下の子を見ててもらったりなどをお願いしてます。

義実家はかなりドライで、育児の話は全くしたことないです。
口出しもされたことなく。
仲は良好ですが、遊びに行ったりもほとんど無くて。
でも、他界した祖父母の法事などで会えば良くしてくれますし、それ以外でも用事があってたまに会うと良くしてくれます。

私個人的には、上手く付き合えているほうだと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭で距離感や関わり方がありますよね🙆‍♀️参考になります✨

• 6月23日
Rmom🤎

義実家同居で実家は車で
10分の距離です🙂🌹
実親とは仲良しですが
共働きでなおかつ実母の
母親(私からして祖母)が
膝が悪く独居でもあるので
実母が通院や買い出し等で
週2は実家を行き来してる
ので疲れてるみたいで
迷惑になると嫌なので
実家に行くのを控えてます🥲

逆に義両親とはやっぱり
価値観全然違うし生活の
仕方も実家と正反対で
大雑把で不衛生極まりない
ので同居してますが
年内には同居解消予定です🥺
仰る通り夫婦としての生活に
ついてよりも育児についての
押し付けがありますね。
育児するのは義両親では
ないし、夫婦の考え方が
あるので例え義両親達が
そういう子育てをしてきたと
しても口に出さないで
見守っててほしいです。
正直言ってめちゃくちゃ
ストレスで同居にも頭
抱えてるんでイライラ
しちゃいますが、、😥🌪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観や性格が異なると、ストレスですよね😵‍💫それぞれのご家庭で実家義実家との関わり方があるよなって参考になります✨

• 6月23日
toma

今は旦那が出張で不在の為
車で30分の実家へは平日1.2回
車で数分の義実家へは土日にお邪魔してます!旦那が居なくても義実家へ行きます😁

旦那が居る時は
お互いの実家へ行く回数は減りますがどちらとも仲良いです🙆‍♀️

旦那の父が少しクセがあり
イライラする事もありますが
適当に返事して過ごしてます😅

価値観も性格も違いますが
旦那が居る時は旦那が
ハッキリ言ってくれるので
気にしてません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても関わる中でイラッとすることありますよね🌀それでも、義実家にもご主人不在でも顔出していて、偉いです🥺✨✨

• 6月23日
  • toma

toma

イラッとする事沢山あります❗️そーゆー時は空返事したり子供の相手して聞こえてないフリします🤣
    旦那が居なくても義兄妹が実家に行く時に連絡くれたりもするので、それに合わせて行ったり、夕方お邪魔してご飯頂きに行ったりしてます😅

• 6月23日