※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が抗生物質を飲ませる際、チョコ味で混ぜたら苦かった。抗生物質は甘いものと混ぜるとまずく感じることがあるのか疑問。他の方法はあるでしょうか?

1歳の息子が熱を出し、医者からもらった抗生物質を飲ませようと、
おくすり飲めたねのチョコ味を買ってきて混ぜてみたのですが、なぜか苦かったです…
混ぜる前よりも混ぜたあとの方が苦くなりました。
チョコ味でもダメな抗生物質なんてあるんですかね…?

それに今思うと、子供の飲む抗生物質って大体甘みついてませんか?
甘みがついてるのに、それをチョコ味と混ぜたらまずくなりますよね😅

みなさん抗生物質はどうやってあげてるんでしょうか?💦

コメント

てんてん

お薬飲めたねは混ぜるのではなくお薬を挟む感じが効果的です!
粉は挟み込む、シロップで苦いならアイスとかで誤魔化すのは難しいですかね?🤔

う。

確か抗生物質はチョコと混ぜたら苦くなるからダメだったような気がします。

1歳2ヶ月の息子も今、抗生物質を飲んでいますが、水に溶かしてスポイトであげてますよ〜😀

まよまよ

私の娘は粉薬しか飲みません😣
粉薬を小さな皿に出して
水を1〜2滴(お薬の量によって変わる)垂らして練り
お口の横に貼ってジュースや水で
飲ませてます!!

シロップだとベーとしますが
粉薬を練った物だとそのまま飲んでくれます!

rin

甘いものと混ぜると苦さが引き立つ粉薬ありますよ😳

とんちんかん

抗生物質によっても混ぜるのに合う合わないあるかと思います😣💦

かかりつけの薬局ははじめての抗生剤など処方された時は、薬剤師さんがこれに混ぜるのおすすめ
逆にこれは不味くなるからだめって説明してくださいます💡
📸画像はネットの検索で見つけたものです

基本、溶かしてそのまま上げてます
つるんとした豆皿で溶かしてそのままお口に流し込んでます
うまくいかないときは離乳食用のシリコンのスプーンですくって口に持ってってます😊

あと、ヨーグルトがいけるものはヨーグルトに混ぜてあげてます🙋‍♀️

いーたんママ

子供の抗生剤は苦いですね💦
チョコアイスかいちごミルク、ココア、バニラアイス、練乳などに混ぜるといいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

スポーツドリンク、果汁系などは苦さが倍増します