※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

職場での業務が増え、電話対応を担当しなくていいことになり、他の人の不満が聞こえて辛い。電話に不安があり、今後のことも心配。産休まで頑張る。

職場でのことについて、相談と言うほどでもないのですが、他に吐き出すところもないのでここに書かせていただきます😭
係長から、パソコンを触る担当の人は電話を取らなくてよい、作業が途切れて入力内容に間違いが出ると困るので…と、言われています。が、他の業務をしている人から、愚痴というか不満というか…直接ではないですが聞こえてくるようで辛いです💦

12人で一つの仕事をしています。割と専門的な内容の割には研修などなく、やりながら覚えていくような仕事です。
申請された書類を審査する人、台帳に入力する人、システムに入力する人、ファイリングする人…などそれぞれ役割が振られて、流れができています。私はシステムに入力する人です。今は業務量が多いため1人で全ての流れをやるのではなく、このような形で落ち着いているそうです。私が入ったのはちょうど1年前ですが、ずっと同じ流れです。

昨年は17人程いましたが、今年度から規模が縮小し、2つの部署が統合された12人になりました。そのため、去年やっていた作業に加えて他の業務もやっている状態です。それは全然構わないし、忙しいくらいの方が頑張り甲斐があって良いのです。ミスも少なく、仕事も早いと褒めていただいています。一応マニュアルを読んで、自分の業務の範囲以上のことまで考えながら仕事できています。

ただ、「電話応対をしなくて良い」なんて言われたことが今までなかったので、コール音がするたびにドキドキします。
同じ枠で採用されているのに私は電話に出なくて良いため、他の役割の人が電話のことで愚痴を言っているのが聞こえるたびに辛くなります(私たち去年入社した時はわからないなりに必死に電話出てたのに、今年はこれでいいのかね〜。電話出て仕事を覚えていくのに、ずっとこの状態で次の仕事覚えられないだろうし、大丈夫かな〜。など…)。
この職場での電話に慣れていないので、専門的なことを聞かれてもきっと受け応えできないです。いつか業務が減ってきて電話に出るように言われたらと思うと…自信がない、今さら知識がないなんて言えない、となってしまうと思います。

今までの職場だったら電話は全然平気で、むしろ得意な方だったのですが。
自分の意思でコール音を無視してるわけではないけど、愚痴を言う人の気持ちもよくわかるというか、最もなので。係長に直接不満を言ってもらえればいいのですが、そうではなく、ただ本人たちが言いたいだけみたいで。

はぁ、、、明日からも気持ちがしんどいけど、なるようになると思って行くしかないなぁ、、、
とりあえずは、産休に入るまでの後6週間、乗り切ろう、、、

コメント

はじめてのママ🔰

業務の内容の詳細が分からないので頓珍漢な事言ってたらすみません。

まず、電話取らないという判断は上司の方がされているので、ゆーきさんが気にする必要は全くないです。また、愚痴も本人に聞こえるように言う職場の人は常識ないですよね。(せめて愚痴っても、仕事を円滑に進める為本人に聞こえないように言うか、不満があるなら上司に言うべきなので。)

一方で、電話での質問に対応しない事で業務上必要な知識が身に付かない不安があると言うのであれば、電話でかかってきた質問について、職種を超えて共有してもらえるようにしては如何でしょうか?
同じような質問が来てもすぐ答えられるので、今電話を取ってる人にとっても悪くないとおもうのですが。

いずれにせよご自身が後ろめたさを感じる必要は無いので、胸張ってお仕事されれば良いと思います。

  • えび

    えび

    仕事柄あまり詳細を書けなかったのにも関わらず、そこまで汲み取っていただきありがとうございます😭
    返信は今になりましたが、朝読ませていただいて、胸を張ってという言葉に励まされて午前中がんばれました!元々気が弱い性格なので、すごく周りを気にしてしまいますが😭

    電話の内容を共有してほしいというのは、たしかにずっと思っていました!業務量の多さを言い訳にずるずるきてしまいましたが、ちょっとずつレベルアップできるように動げたら良いなと思います😊

    • 6月23日
ゆきんこ

他の業務の方たちと係長との板挟みになっちゃってるんですね😔

電話とってと言われるのは、産休に入る前もありえるのでしょうか?
今年度もその状態が続きそうなら、私だったらこのまま産休入って育休明けで浦島太郎状態から一から頑張ります😂
全然アドバイスにもなりませんが、もう開き直ります。

周りに愚痴や文句言われようが、上司の言うことですから…。
でも今の板挟み状態があまりにも辛いようなら、係長に相談するかなぁと思います😢

  • えび

    えび

    まさに、板挟みの状態です😭気にしいな自分の性格も相まって、余計にしんどくなるという。笑

    今の業務が落ち着くのと産休に入るのは、おそらく同じくらいのタイミングかと思っています…
    浦島太郎状態いいですね😂今朝コメントを読ませていただき、少し開き直って頑張ることができました✨ありがとうございました😊

    • 6月23日