※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
お仕事

育休中の転職について、現在の職場に辞表を出すタイミングや、新たな職場に応募する際の状況について相談したいです。

育休中の転職についての質問です。

現在育休を取っておりホテルのフルタイムパートだったのですが、正社員で働きたい気持ちがあるため、院内保育士と、とある企業のマネージャー候補のお仕事(どちらも正社員)に応募し、履歴書の準備が出来次第郵送するところなのですが

この場合今の職場にはもう辞めることを伝えなければならないでしょうか?それとも、転職先が決まってからでも良いのでしょうか?

今在籍している職場の場合、保育園に入園が決まらないと戻れないためまだ育休中ということもあるのですが
院内保育とマネージャー候補の職場には託児所があるとのことで、それなら今すぐにでも働ける!と思い応募させていただいたんです。

今の職場からは、出産手当金や育児手当金もいただいてることもあり、辞める気持ちがあるなら早めに伝えなければいけないルールがあるのかと思い質問させていただきまし。

虫のいい話になりますが、どちらも雇っていただけない場合はまだ今の職場には在職していたいですし、週に2〜3日1日5.6時間と短時間でも働かせていただけるなら働きたいです。

わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

転職が決まってから現在の職場に伝えても良いと思うし転職が決まった事には触れなくても良いと思います。
出産育児手当は手間はかかるものの、会社から出費しているお金は殆どないと思うのでそこまで気にしなくてもいいような。

こた🌈🌞

モラル的に言えば、現在お勤めの会社はあなたが戻ってくると思って籍を置いている(場合によっては一人欠員状態)ので、転職するなら早めに退職した方がいいと思いますよ😵‍💫

ママです

ありがとうございます!!