※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理母に苦手意識があります。悪い人ではないし、色々やってくれるし、…

義理母に苦手意識があります。
悪い人ではないし、色々やってくれるし、息子を可愛がってくれたりしたり、息子にお小遣いくれたり、いいところがあるのはわかっているんです。
でもちょっとした発言で傷つく事があります。悪気なく言ってるんだろうなぁって思いますし、私がこれを言って傷つくとは思ってないんだと思います。
また、義理母は私達夫婦のことを何でも娘にベラベラしゃべります。言わないで欲しい事まで、何でもしゃべります。いつもデリカシーが無いなと感じます。
私達夫婦が不妊治療していたこともばらされました。

言われて傷ついたこと。
妊娠5ヶ月になると、誰かが亡くなったりするから気をつけなきゃね。
→現に息子の時に私の実父が亡くなりました。また義理妹の娘の時は旦那の祖父が亡くなりました。妊娠報告した日にそれを言われ傷つきました。

息子が旦那に懐いているのですが、息子が旦那に近寄ると、パパじゃなきゃダメなんだね!とか言われます。まず、パパじゃなきゃダメなことは一切ありませんが。

などです。
アドバイス下さい。

コメント

ママリ

私の実母とよく似てます。
何らかの精神的な持病かなぁと思って諦めて接してますが、お義母さんとなると難しいですよね…。

そういう方の口の軽さや人の気持ちが想像できないのは多分、困ってることを伝えても理解することはないので、こちらが喋られて困ることは話さない、変な発言はスルーするなどの対応が必要になるかと思います😔

旦那さんやお友達に、そういうことで傷ついてるんだって愚痴って発散しちゃうのもありですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ありがとうございます😊

• 6月22日

近くに住んでて離れられない感じですか?
うちも無意識なのかわざと嫌味言ってるのかわかりませんが嫌なこと言われる時あります!色々よくしてくれるので、無意識なのかな?とは思いますが💦
近くに住んでますが、用事なければ会わないし、連絡も取らないです!早くもっと距離あるとこに引っ越そうと探してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあまあ遠いです!月一回しか会わないので我慢ですかね?

• 6月22日

退会ユーザー

月一なら仕方ないかなぁ😂私なら誰かに愚痴って我慢します🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね!実母に愚痴りました🤱

• 6月22日
はるな

うちの義理母と全く同じです。悪気が無く言っていてもこっちとしては嫌ですよね💦

私は極力会わない様にしています🤢後、旦那さんに余計な事を義理母に言わない様にきつく言っています。

妊娠しておめでたいのにそんな事を言うなんて呆れますね😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。気持ち分かってくださり、ありがとうございます😊

• 6月22日
ゆか

勝手にデリケートな部分話すのは常識ないですね🙄
うちは同居なのでお互いに気を使って生活してます😂
それでも嫌なことはありますね🙄
たまたまのタイミングで亡くなってるんだからいちいちそんなこと言うなよって思いました。
パパじゃなきゃ〜ってやつも、は?って思います😂

その場では真顔でスルーです!
旦那に愚痴ったり、内心ではこのクソババアくたばれ!って思ったりしますよ😂