※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊活中の皆様に質問です。2人目をそろそろ考えたいなぁと思っているので…

妊活中の皆様に質問です。

2人目をそろそろ考えたいなぁと思っているのですが、
コロナワクチンのことを考えると時期をずらすべきなのか悩んでいます。

コロナ禍の中で妊娠、出産するのを躊躇い、
流行し始めの時から先延ばしにしていたのですが
もうそろそろ考えたいなと思っていた矢先、コロナワクチンの話が出てきました。

妊娠12週未満でなければ接種できるようですが
ワクチン接種が出来るようになるのがわかっているのに
このまま妊活を始めていいものか、、、
ただ、私自身妊娠しにくい身体の可能性があり
1人目のときも旦那と相談し、早めから考えて病院に通って出来た子なので、2人目を考えられるようになった今、妊活に入りたい気持ちが高いのが正直なところです...

皆さんはどうしていますか?

コメント

Garden

コロナ禍に妊娠出産しました🤰

コロナ心配ですよね…
我が家はまさかまさかで授かれたのでちょっと参考にはならないかと思いますが。

妊娠中はコロナに限らず、いろんな病気に気をつけなきゃで(インフルや風疹や…)なので、コロナで周りが皆マスク生活してくれているのは逆にポジティブに捉えていました!

もちろん人混みやリスクがある場所には行かないですが💦

立ち合いなど色々と制限があるところも多いかと思いますが、
私は産院で産んだ為検診は1人だけだったものの、立ち合いやお見舞いも旦那は🆗でしたよ👌

• yuri

yuri

コメントありがとうございます😊

たしかに、そうですよね◎
    ここ最近は他の病気が流行というのはあまりなかったですもんね!!

私もポジティブに考えて妊活始めようかなーと思います!

• 6月23日
ひー

うちは昨年の春からはじめての体外受精に向けて治療し始め、夏に移植し授かりました!

医者からもどうしますか?と聞かれましたが、正直授かるか分からなかったのでとりあえず採卵をしよう!と思って治療を進めました!
自然に妊娠する人も居るんだし!と割り切って治療継続しましたよ☺️

やはり少しでも無駄にしなくなくて😭私はこれで良かったと思ってます☺️

• yuri

yuri

やっぱりそうなりますよね☺️
    おめでとうございます!!

迷っていた部分もあったのですが、
    皆様の意見を受けてやっぱり妊活始めようかなと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘さん、同学年ですね…✨
我が家もコロナ禍での妊娠出産を躊躇し、妊活を先送りにしていました。当初想像していたより遥かに長期戦になりましたよね…

そしてワクチンについても不安がありました。なので婦人科で相談したところ、主治医から出来たら妊活する前に打てるなら打った方が良いよと言われたため、打ちました😌
(医療職なので職業柄必要なのもありますが…)
周りに妊婦で打って無事に出産してる方も複数います☺︎

ご自身の生活も踏まえメリットデメリットで決めて良いと思いますが、悩むようなら受診してワクチンのことも含めて妊活スケジュールを主治医と相談しても良いかもしれませんね😌

• yuri

yuri

同学年...🥺嬉しいです!

たしかに、とりあえず受診をして
    先生と相談するのは確実だし不安もなくなりますね☺️

前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

いろいろな考えあると思いますが、
私も職業柄ワクチン打てるよと職場の人に言われました。が、怖いので断りました💦
お盆明けに、治療再開する予定です🥳

• yuri

yuri

そうなんですね💦
    色々調べたら、私の住んでいる市では18歳以上の摂取は来年の2月末予定らしく...😂
    それよりも前に打ちたければ東京大規模摂取センターに行かないといけないそうです。

旦那は職業柄もうすぐ打てるので、
    打ってしまいますが
    やっぱり私は妊活開始の方が先になりそうです(笑)

• 6月26日
🌹

本当は昨年から2人目希望してたんですが、コロナが落ち着いたら…と躊躇していたので同じ感じですね。
1人目の学年も同じです☺️

うちは体外受精ですがもうこれ以上待てない!と思って治療再開を決めたらこのタイミングでワクチンの接種券が届いて、迷ったのですが妊娠前に打った方が安心だと思ったので先に打つことにしました。

けどそれも運良くすぐに予約が取れて7月中に2回打てるから2人目治療を遅らせる覚悟ができただけで、ワクチンがいつになるかはっきりしない状況なら治療を優先してたと思います。

• yuri

yuri

同じ境遇の方がいらして嬉しいです☺️

色々調べたら、私の住んでいる市ではワクチン接種は来年の2月末予定だそうです。。
    なので妊活の方が先になるのかな〜と思います!

やっぱり欲しいって思ったタイミングでないと後悔しても嫌ですもんね!

• 6月28日