※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よたん
子育て・グッズ

美和台幼稚園の制服は1枚約6万8千円。皆さんは何枚ずつ買っていくらか知りたい。入園前にパンフレット以外に必要なものはあるか。

美和台幼稚園について質問です!!

制服購入金額が約6万8千円ほどと聞きましたが、全部1枚ずつの値段ですか? あと皆さん何枚ずつ買って総額いくらほどだったか教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

入園前に購入するのでパンフレット以外に買う物などありましたか?

コメント

♡ウォンにゃん♡

制服購入額は
確かブレザーに男の子はズボン、ネクタイ女の子はスカート、リボン、ブラウスでだいたいの金額がそれぐらいという事だっと思います!
お兄ちゃんが美和台幼稚園通ってます。
ブラウスは長袖、半袖とあります。
体操服とかも半袖と長袖があります。水曜日に体操服を持って帰ってくるので、半袖などは二枚はあった方がいいかと思います。
ブラウスはうちはどちらも2枚ほど買っています。
総額としては道具類もあったので
10万近くはいったかと思います。。
何かわからない事あったら聞いてください。

  • よたん

    よたん

    回答ありがとうございます😭♡
    6万8千円の中に体操服とか含まれてないかんじでしょうか?あと通園バック等⚡️
    やっぱり2枚ずつが安心ですよね🥶
    そしたら願書代等含めて全部揃えるのに20万ほどあれば余裕でしょうか?

    あと、最初入学してから1ヶ月ほどは早く帰ってきてましたでしょうか?

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    うちも下の子が来年年少で入ります!!

    6万8千円の中に体操服は含まれていたか覚えてないですが
    夏用帽子、冬用帽子があります。
    また、体操服も赤白帽子があります。通園カバンもも確か別だったような。。
    通園カバンと通園バッグ、
    上靴入れ、体操服入れ、パンツ、パンツ入れ
    3本セット、ナフキン、それらを入れる巾着、コップ、コップ入れ、
    のり、ハサミ、クレヨン、ボンド
    プラポン、絵の具、などなど
    いろいろ買うものがあり揃えるものもたくさんあります。

    幼稚園で必要なものなどは願書代含めて20万ほどあれば足りるとは思います。
    あとは、上記のような細々したものを買ったり揃えたりしないといけませんが。。
    ふれんず行かれているのであれば
    のり、はさみ、ボンドなどはそのまま幼稚園でも使えます!

    入園する前に一度、園探検っていうのがあり、いわゆる慣らし保育的なやつがあります!お昼頃帰ってきます!
    入園してならは1週間ほどはお昼頃
    帰ってきます。
    1週間経つとみんなと一緒に1日幼稚園で過ごしていきます。

    そんなところでしょうか。。
    他に何かあれば聞いてください。
    わかる範囲でお答えします!

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    あ、そしたら同じですね☺️✌︎✌︎

    一応8月からフレンズに通うようなりました👧🏻

    上靴いれやコップなど細々した物は自分でどっかで買ってきて揃えるとゆう事でしょうか?🧐

    そしたら幼稚園に渡す金額は20万でいいってことですね💰


    色々聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ちなみに何曜日ですか??
    うちも通ってます!✨

    クレヨンとかハサミ、のりは
    指定はないのでご自身で買われた方が多少は安くなります!笑
    ハサミとかは100均とかで十分だと思います!
    上靴入れも普通に売ってあるものでいいです!
    上靴も幼稚園で売っていますが
    ちょっとお値段が高いので
    売ってある安い真っ白の上靴で大丈夫です!そんなに履かないみたいですよー!
    細々した物とかご自身で揃えて大丈夫です!
    3本セットははし、スプーン、フォークのセットなんですがバースデーとかに売ってある物で大丈夫ですよ!
    幼稚園で用意する物はそれくらいですね!
    あとは入園後にまた4月、5月あたりに会費みたいなのを払ったりするのでそちらもご用意されておいた方がいいです!

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    一応金曜日に通う予定です!!

    月々5000円と別に1年間で3500円を分割と言われたのですがこれは何なんでしょうか?🥶

    入園後にいくらいるんですか?🥶それは絵本代とべつですか?!

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    曜日が違いますね😱

    それは教材費ですね!!
    初回だけなので月々5000円です!
    絵本代は一括払いで9000円くらいですかね。。
    あとはみわだいっこ会費で5000円です!

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    曜日違うんですね😭😭残念です😭今企業保育園に通ってるので金曜日しかいけなくて😭😭

    そしたら入園して別で2万用意してたら問題ないですね🧐🧐

    フレンズは何か持って行く物とかあますか?!

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ですね!あとは給食費は4月と5月分で請求され保育費も4月と5月で一緒に引き落としされます。
    給食費は引き落としではないので
    徴収袋があるのでそれに入れる形です!

    ふれんずでは
    お茶と出席簿です!あとは手口拭くやつですかね!!
    クレヨン、のり、はさみ、ボンドの用意をふれんず入る前に用意しておきそれを入れる袋も用意しておいてそれらは園に置いておきます!

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    そしたら6月までは一応多めに余裕をもっていたらなんとかなりそうですね!
    あと給食費は徴収袋なんですね、バスは引き落としでしょうか?

    フレンズは申し込み金を7月中に行くのでその時にまた詳細教えてくれますよね?😂 

    本当なにからなんまで教えていただきありがとうございます😭😭💓💓

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    そうですね!そちらの方が安心かもしれないです!
    そうなんですよー!!
    給食費は徴収袋なんで子供に持たせる形なんです💦
    バスは引き落としです!
    保育費と一緒に引き落とされます!!
    ふれんずの入会金を出された時に
    領収書を渡されるんですけどそちらは保管しておいてくださいね!!
    願書提出時にその領収書は入園金の一部になりますので。。

    教えていただけると思います!!

    何かわからないことはいつでも聞いてください!!

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    子供に預ける形なんですか😂💦💦それは少し心配です😂😂 バスは引き落としですね、わかりました!!

    無くさないようにしないといけないな😂😂

    ありがとうございます、とても心強いです🙇‍♀️💓💓

    また何かありましたらこちらに投稿させてもらいます、その時はよろしくお願いします💓💓

    • 6月23日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ◯◯代とか多々あります!
    年少さんからだと朝顔とか植える鉢とかを買います!
    そういった細々したやつもでてきたりしますので。。

    領収書は入園金とふれんずの入会金を引いた額を願書提出時にお金を出すので。。
    なんで領収書は持っておいてください!!

    その時はまた、解答しますね(^^)

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    すみません、お尋ねです🙇‍♀️
    フレンズはいつまで通う事になるのでしょうか?

    • 6月27日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ふれんずは来年の2月までです!
    修了式があるので…。
    ふれんずのイベントの中で
    運動会やクリスマス会などがありますよ✨(^^)

    • 6月29日
  • よたん

    よたん

    2月までですね、ありがとうございます!!
    運動会やクリスマス会もあるんですね!!びっくりです👏👏

    • 6月29日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    運動会も短時間ですし踊りなどします!!
    クリスマス会も踊ったり先生の話だったり楽しい事あります!!

    • 6月29日
  • よたん

    よたん

    教えていただきありがとうございます😭♡

    • 6月29日
  • よたん

    よたん

    お久しぶりです!お尋ねなのですが、毎月フレンズの月謝は1週目に持っていかなくちゃいけないとかあるんですか?2週目に持っていってもいいとかありますか?

    • 9月30日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お久しぶりです♡
    決まってはないと思います!
    例えば…
    10月分の月謝袋を9月末にもらうので10月の2回目までのふれんずの時に持っていって大丈夫だと思いますよ…
    私もちょいちょい忘れちゃう事あるので2週目までに渡してます!
    ただ今回は10月は運動会といもほりがあるのでふれんずの部屋である時でいいかと思います!!
    金曜日に行かれているんでしたっけ?

    • 10月1日
  • よたん

    よたん

    お返事ありがとうございます😭
    2回目に持っていきたいなぁと思ってるんですが、今日の入園説明会で月曜日に変更になってて😮‍💨
    運動会と芋掘りがあるのでどうなのかなぁと思って😮‍💨 今日の説明会で聞いてみようかなぁとは思ってます😭

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    2回目で大丈夫だと思いますよ✨
    今日、説明会でしたね!!
    行事やイベントがある時は各クラス日とかで大丈夫です!!
    以前、それも先生に確認しています!!

    • 10月1日
  • よたん

    よたん


    2回目の金曜日がうさぎさんグループでライオングループがなくて3週目の金曜日がライオンあるかまだ斜め線なんですよね😮‍💨

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    うち、パンダですけど運動会といもほり以外まだ予定組まれてないのでわからないですもん😂
    3週目とかにありそうですけど…

    • 10月1日
  • よたん

    よたん

    なんにも予定がですね😮‍💨 
    今日先生に聞いてみようかなあとは思ってます😂
    芋掘りの時は長靴じゃないといけないんですかね?🤔

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お子さんもお母さんも汚れたくなかったら長靴の方がいいかもしれませんね😂笑
    意外に砂とか靴の中入ったりしますよ💦

    • 10月1日
  • よたん

    よたん

    無事説明会おわりました🙆‍♀️月謝は3週目でもいいと言われました👏 ぱんだ組さんは運動会午前中ですか?私は午後です!

    長靴子供のだけ買おうと思います😂 私は上に被せるのでもかうかいらないの履いていきます😂

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    説明会お疲れ様でした✨
    パンダは同じ午後ですよー!!(^^)

    前日に雨とかでなければ
    砂は靴の中に入るくらいですよ😂笑
    あとは虫がいるぐらいですね😱笑

    • 10月1日
  • よたん

    よたん

    同じ午後なんですね☺️☺️ 今日先生たちに運動会どこまで来ていいんですかね?って聞いたら一応おじいちゃんおばあちゃん大丈夫ですとは言われたんですがくる人いるんですかね?😂うちの所は来たがってるんですが😂

    みみずとかですよね😂 今さら長靴かおーって気になれません笑笑

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お会いできるといいですね♡🤗
    おじいちゃんおばあちゃん、パパとかきてますよ✨

    長靴はうちも履いてこないです🤣笑

    • 10月1日
  • よたん

    よたん

    本当ですね☺️☺️☺️☺️12日の芋掘りもお会いできたらいいですね☺️

    ですよね😂😂

    • 10月1日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    おはようございます😃
    よたんさんってわかったらいいな🤗✨
    芋掘りは直接行きますか?

    • 10月2日
  • よたん

    よたん

    おはようございます😃 直接行きます☺️☺️また場所はおいおい教えて貰えるっていわれましたけど奈多のどのへんですか?

    わたしもグクさんわなるといいなぁ☺️

    • 10月2日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡


    場所は奈多の高架下近くのところです!!わかららますかね💦
    塩浜2丁目でGoogleマップで調べてみてください♡でます!笑

    • 10月2日
  • よたん

    よたん

    ありがとうございます♪ 駐車場少ないと聞きましたが大丈夫なのかなって思いました😂

    • 10月2日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    遅くなりました💦
    上の子の運動会でした💦💦

    え?そうなんですか?それは聞いてないです💦💦
    早めに出た方がよさそうですね✨

    • 10月2日
  • よたん

    よたん

    運動会でしたね☺️お疲れ様でした☺️👏 昨日の説明会で年長さんの発表を少し見せてもらったんですが涙でそうでした🥲

    なんか5台くらいしかほんとは停めれんけどなんとか停めれるようにするとかこの前言ってました😂みなさん車大きいからどうなるんだろうと😂 自転車で行くのは無理な距離だし😂

    • 10月2日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    年長さんの発表があったんですね!!
    見たかったな😂笑笑
    年長さんとなると感動がヤバイですね😭笑
    ウルウルきちゃいます!!

    え?まじですか??
    うちも車デカイから行けるかな💦💦
    どこに住んでますか??
    歩きの方とか車使えない方とかは
    バス利用できますよね!!

    • 10月2日
  • よたん

    よたん


    なんか子供年長なったらボロ泣きかもです😂😂

    ですよね、うちもデカイです😂名前は伏せときますが男のT先生が停めれるようにしますので!って言ってたのでどーにかなるのかなぁとは思ってます😂😂 バス利用次の日ですよね!でも仕事の休みと保育園休みとったので意地でも行かなきゃです😂😂

    新宮町です☺️どこ住みですか?☺️

    • 10月2日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    年長さんはいろいろ最後ですしね!!
    あーわかりました!😂笑
    うちらの時はS先生とM先生が場所とかしか説明してなかったので🤣笑
    バスは次の日でしたっけ??💦

    新宮なんですね!
    うちは幼稚園から車で15分の本当に近いところですよ!笑

    • 10月3日
  • よたん

    よたん

    場所はおいおい話します、奈多方向ですって曖昧に言われました😂 バスの人は次の日です😕でも密になりそうですよね😮‍💨
    芋掘りまで車で11分となってるんですが自転車15分で疲れて着いて疲れて帰るのしんどいですよね😂

    • 10月3日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    奈多の郵便局があるんですよ!
    場所の写真貼りつけて大丈夫かな?
    Googleマップででるんですよね💦
    バスも多そうですよね💦💦

    • 10月3日
  • よたん

    よたん

    今Googleマップ開いてみたら並びにほっともっとがある郵便局ですか?

    • 10月3日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    和白郵便局です!
    その横に斎場があって信号がありすぐ踏切があるんですけどそこを渡りすぐ左に曲がって真っ直ぐ行くと駐車場って言われるところがありますよ!!

    • 10月3日
  • よたん

    よたん

    そうなんですね🤔
    1時間くらい掘るんですかね?🍠

    • 10月3日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    そんなには掘る事はないですよー!!

    • 10月3日
  • よたん

    よたん

    そうなんですね😮‍💨よかったです😂

    • 10月3日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    30〜40分程度だとは思いますよー!!

    • 10月3日
  • よたん

    よたん

    おはようございます☺️
    芋掘りのお金はその日にだすかんじですか? あと400円くらいでしたっけ?

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    おはようございます😃
    今までだと芋掘りの前の週に出してたりしてたんですけど
    今回は多分当日かもしれないので用意はしておいた方がいいかもしれないです。
    それか3週目とかかもです!!
    360円か390円どちらかだったと思います💦

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    10円玉を作ってなきゃいけないですね😮‍💨 もしかしたら今日らいおんさんあるんでとられたりするかもですよね🤔

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    今日あるんですね!
    多分、言われるかもですね!!

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    説明会があったので振替で今日あるみたいです😮‍💨

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ファイトです!
    多分、運動会の練習ですよね?😂

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    そうです!😂 外で練習とかあるんですか?今んとこ全部室内なんですが😮‍💨

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    うちの時はあったんですよ💦
    あるかもですね💦💦
    って今、やってますね😱💦

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    今日ありました😮‍💨😮‍💨 
    芋掘りのお金は後日払うみたいです👏 後場所の紙もはってありました🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お疲れさまでした🤗✨
    そうなんですね!!うちらの時はまだ場所のみ言われただけだったので💦

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    暑すぎて死にました😂😮‍💨
    次言われるかもですね☺️

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    今日も暑いですもんね💦
    本当、お疲れさまでした〜💦
    次は明後日の運動会の日ですね!!

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    ありがとうございます😭
    当日小さな扇風機持っていこうかなぁって思いました😂

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    当日、扇風機目印にしていいですか🤣?笑笑

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    持ってくるかは本当に不明ですが是非😂笑笑

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お会いできるといいですね♡♡

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    その時はよろしくお願いします☺️

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    こちらこそですよ✨
    他の曜日でお友達ができるのは嬉しいです♡

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    ライオンさんお友達ーってかんじあるのかなぁってかんじです😂話したりたまーにするくらいで😂

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    私も他の曜日の方と話せてとても心強いです😭♡

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    そうなんですね💦
    でも木曜日もワイワイな感じはないかも😂笑
    もし、よかったらお会いした時LINE交換しませんか?😍

    • 10月4日
  • よたん

    よたん


    席に座る時こんにちは〜とかくらいです😂 なんか一部のお母さん同士仲良いのかな?くらいで😂

    いいですよ、喜んで☺️
    グクさんはご年齢はいくつくらいですか?🤔 すみません🙇‍♀️

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    それはありますよー!!
    でもみなさん自分からお話する感じとかはないかも??
    たまにお店とかでお会いした時は話したりはするかなー。。ってところです😂💦

    ありがとうございます😊♡
    年齢ですか…
    もういい年ですよ😱笑
    34です😂
    おいくつですか?

    • 10月4日
  • よたん

    よたん

    たまにお店で会う事あるんですか?!私会っても気づくかなレベルです😂😂

    私の少し上ですね☺️私29歳です🙇‍♀️ 年下でも仲良くしてもらえますか🥲🙇‍♀️

    • 10月4日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    いやもう全然♡
    仲良くしてください✨

    たまに会う事ありますよ🤣笑
    あっ!みたいな感じありますもんね🤣笑

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    よかったです🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    えーすごいです😂😂


    1人のママさんが私が入った時に同じ町ですね〜って話しかけてくれて同じスーパー行ってるみたいだったけど今の所一度もあってないです😂

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    こちらこそありがとうございます😊♡

    新宮の方とか意外にいますよね!!
    私も周りをあまりみないですけど
    会うんですよね🤣笑

    • 10月5日
  • よたん

    よたん



    結構すごい確率じゃないですか?😂 

    あ、芋掘り時間とかいわれました?昨日なんも言われなかったんですが😅

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    何も言われてなかったと思います💦
    え?もしかしたら運動会の日にいわれるかもです!来週ですもんね!

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    そうですよね☹️今ふと思いました😟地図は言われたけど時間言われてなくないって😅

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    明日聞くしかないのかな?笑

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    仕事でした〜😗
    明日聞いてみようかな😅明日聞かないと電話しなくちゃいけないですよね😅

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お疲れさまでした✨
    私も聞いてみます!!
    で、ないとわからないですもんね😂笑
    今からお兄ちゃんが帰ってきます!

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    あの辺を彷徨わないといけなくなっちゃいますよね😂
    うちも娘かえってきました😂
    今から寝るまで頑張りましょう😂😂

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    とりあえず明日ですね😂
    明日も暑いですよね😱💦
    寝るまでが戦いですもんね🤣笑
    で、一緒に寝落ちパターン😂
    自分の時間全くないですよね🤣笑

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    明日も暑いですよ😵💦 
    考えただけでゾッとします😂

    本当全く自分の時間ないです😂

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    明日昼とかだから暑いですよね💦
    お洋服どんなの着ています?
    うちは娘がミント色に短パンにします!!

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    今公園で遊んでてまだ何も決めてないです😂
    多分下は長ズボンにしようかなあとは思ってます、コケた時を考えて😂

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    長ズボン暑いかな💦って思ってて…
    とりあえず?その服装に子どもはします!!

    • 10月5日
  • よたん

    よたん


    うちは上が白で袖がレースみたいなやつで下が黒の七分にしようかなぁとおもってます☺️

    • 10月5日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    わかるかな💦💦笑
    どっちかわかったら声かけしませんか?😂笑

    • 10月5日
  • よたん

    よたん

    おはようございます☀
    天気良すぎます😕😇
    そうしましょう☺️笑

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    多分わかりやすいと思います😂袖レースでフワーっとしてるかんじで広がってます😂

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    おはようございます😃
    すでに外は暑いです💦
    ジリジリきてます😱💦
    娘はポニーテールしてます!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    今バッタバタ娘の小児科にいってます😮‍💨💦😇

    うちもポニーテールいく予定何ですが、帽子と被り物しますよね😂低めです😂

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    あらあら💦大丈夫ですか?💦

    帽子は一応うちも持っていきます!
    紫です!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    大丈夫です😮‍💨終わりました😂温度差で鼻水が少し😂

    うちはピンクで丸い?ぼうしです!キャンプにかぶりそうな😂

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    ピンクのストライプです😂

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    うちはお兄ちゃんの方が鼻が弱いのでよく耳鼻科には行きますよ💦

    わかったら声かけます!!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん


    上の洋服かわります、見事に汚されました😂😂
    白いTシャツにビンの中からキャンディが出てきてたりするやつです😂

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    探してみます!!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    私も頑張ってさがします🙇‍♀️❥

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    時間迫ってきてますね🤣笑
    暑いな…まじで。

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    今のうちに涼んでましょう…😇

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    これ焼けますね😱💦

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    お昼食べてきますか??

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    一応さっきパンたべてお菓子まで食べてるので… もつかな?ってかんじです😂 

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    微妙な時間帯なので悩みますよね😂

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    そうなんですよ😂今からうどんとか食べさせたら出る時間になっちゃいます😂

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    ダンナさんと来てますか?

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    きてます!!

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    うちも来てます!!
    どこかわからず😂💦

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    ピンクの洋服ですか?ぱぱ!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    うちライオンの最後です!

    • 10月6日
  • ♡ウォンにゃん♡

    ♡ウォンにゃん♡

    そうです!そうです!
    最後ですね!了解です!

    • 10月6日
  • よたん

    よたん

    とべでした😂

    • 10月6日
チッチ

6万8千円は入園料で体操服代は別です😅

体操服、制服、カバンで4万ぐらい
お道具箱など教材で4万ぐらい

って去年の説明会で言われたました💦
違ったらごめんなさい😵

  • よたん

    よたん

    回答ありがとうございます😭
    6万8千円は願書代ってことですよね?それが入園料ってことですよね?

    制服代が約7万ほどと書いてあったのですが😭⚡️ 制服代と体操服代は別でしたか?😭

    お道具箱は4万って書いてありました!!

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ


    そうです😄
    願書を出す時に払うお金です😣

    制服と体操服代は一緒だったはずです💦
    入園を取りやめたのでパンフレットとか
    処分しちゃっていて詳しくお伝え出来なくて
    申し訳ないです😵

    今週土曜日(26日)に見学会があるみたいなので
    詳しく聞かれても良いかもしれないですね🎵

    8月〜のフレンズまでは長いので…。

    • 6月23日
  • よたん

    よたん

    取りやめられたんですね😢何かここの園がダメとかだったですか?

    一応園見学は平日にしてきました👧🏻👧🏻👧🏻

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ


    いえいえ💦💦
    全然ダメとかはないですよ😄
    東区の中でも人気のある園で入園が難しい所です😄

    我が家からは遠いな〜って感じです😅
    園バスがあるとしても体調不良でお迎えとか
    になったら大変だなって思って辞めました😅

    もう少し近くの同じく人気があって入園が
    難しいと言われる園に4月からプレで入れる
    事にしました😄

    • 6月23日
  • よたん

    よたん


    そうだったんですね😭

    私は元々 町立に入れる気だったんですが調べるうちにやっぱり私立いいなぁーっと思い急にシフトチェンジしました😂😂

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ


    そうでしたか🎵
    いろいろ見るとこっちも良いな〜。こっちも…。って
    なかなか決めれなくなりますもんね😅

    空きがあってラッキーでしたね✌️

    • 6月23日
  • よたん

    よたん


    役場に聞いたら、町立じゃなくて私立は考えてないですか?って言われてなんでですか?と聞くとコロナの影響で私立いま空いてるので〜って言われました💦
    はい、今日電話で8月からお願いしますと言ったのでとりあえず一安心です💓

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ


    そうなんですね❗
    コロナの影響ってこんなところにも
    あったんですね❗

    良かったです😄
    町立と私立じゃ費用が全然違いますか⁉️

    • 6月23日
  • よたん

    よたん


    町立は毎月の手出し0円です!
    そして制服とか全て購入で4万でお釣りがくるそうです!願書代もないです😂

    • 6月23日
  • チッチ

    チッチ


    えっ❗そんなに安いんですね❗❗

    娘さんが幼稚園気に入ってくれると
    良いですね🎶

    • 6月23日