※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が頭をぶつけて以降、不機嫌で夜泣きが増え、異変を感じています。たんこぶらしきものを発見し、様子が心配です。再受診すべきでしょうか?

10ヶ月の息子が、日曜日に机で頭をぶつけました。
ぶつけたのは右の側面です。
打った時激しく泣き、抱っこであやしていると1.2分で泣き止みました。
その後は特に変わりないように思ったのですが、昨日はぐずる時間が多く、鼻風邪をひいているためかと思い小児科を受診して薬をもらったのですが、頭をぶつけた事は先生に話してはいません。

元々夜泣きはあまりなく、いつもは一度授乳に起きるくらいなのですが、昨晩から今朝にかけては3回ほど起き、泣き方も激しかったように思います。

離乳食は食べますし、おっぱいも飲みます。むしろいつもより、おっぱいを欲しがる感じです。
生理中なので、おっぱいが美味しくないのかな?と思ったりしていたのですが、今日、ぶつけたであろう所にたんこぶ?らしき物を見つけました。
と言っても、ポコッとしていたりぶよぶよしていたりはしません。他のところより、若干盛り上がっているかな?という感じです。息子は髪の毛が多いので、見た目は正直分かりません。

今日も朝から不機嫌な時間が多いです。
後追いも激しく、抱っことおっぱいを要求してきます。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
頭をぶつけたこと、鼻風邪をひいていること、私が生理中なこと、色々重なって訳が分からなくなっています。もう一度受診すべきでしょうか?アドバイスください。

コメント

ちっち

ぶよぶよしていたら血腫ができていたって話は聞いたことありますが、そんなに変化がないなら打ったところに関しては大丈夫かなと思います。
息子も先日、椅子の足で頬骨のあたりをうち、青アザになってましたが、触ってとくに変化がなかったので、様子見してました。
頭なので、嘔吐があったり、激しく泣き続けるとかは危ないみたいです、うってから24時間は慎重にみた方がいいみたいですが、時間もたっているので大丈夫な気がしますが…
心配がつづくようなら受診されてくださいね。

• cocoaya

cocoaya

ご返信ありがとうございます。
    24時間の間、特に頭を気にしていなかったことを反省しています。
    嘔吐はありませんし、いつもに比べると少ないですが、機嫌よく遊んだりもしますので、もう少し様子をみてみようかと思います。ありがとうございました!

• 9月13日
*。☆*SoA*☆。*

心配が続くようならば、ママさんが安心できるように1度受診してみたらいかがでしょうか?ウチの子もこの前階段から落ちました。私が見てなかったのがいけないのですが、ずっと泣いてました。可哀想なことをしてしまいました。でも嘔吐もなくご飯もモリモリ食べてるのできっと大丈夫。

• cocoaya

cocoaya

階段から!驚かれたでしょう(。>0<。)
    心配ですよね。もう少し様子を見て、やっぱりおかしいと思ったら受診してみます!ありがとうございました。

• 9月13日
  • *。☆*SoA*☆。*

*。☆*SoA*☆。*

頭に擦り傷が付いて、シャンプーの時が1番泣いてました。長男が頭に怪我をして脳外科に受診した時に、泣き止んでご機嫌で遊んでたりしたら大丈夫だょ。と先生に言われてたのを思い出して、ウチは受診してません。
    ですが、その時に泣かなかったり、嘔吐が続いたり、ずっ〜〜と泣いてたりしたら受診してねと言われました。
    私も友達ママも自分が安心できるように心配な事はスグに先生に頼ります。無料だしね♡

• 9月13日
  • cocoaya

cocoaya

傷がついてたんですね(。>0<。)
    あの後様子をみて、結局受診せずにいます。よくよく考えてみると、生理中だから母乳の分泌が足りてないのかと思い、頻回授乳していたら機嫌も落ち着いてきました!頭は治ってませんが、触っても怒ったり泣いたりしないので、このまま様子をみてみます!
    確かに、無料ですし気になったら先生に聞くのが一番ですよね♡ありがとうございました♡

• 9月14日