※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が友達に返した手紙について心配。どうフォローすべきか悩んでいます。放っておいていいでしょうか?

子供がお友達にもらった手紙を次の日にその子に返してしまったようです。
ふとこの前あの手紙園に持っていったけどどこにあるんだろうなと思って軽く聞いてついさっき判明しました。
すごく喜んで私に自慢してくれたのに。
なんで返したの?と聞いたらいらないからと言い、なんて言って返したの?と聞いたら「ありがとう」と返したとの事です。訳わかりません。
その子が傷ついていないか、その子の親も傷ついていないか心配です。封筒に入っていたり、上手なひらがなで文章も整っていたのでお母さんとかが手伝ってくれたものだも思うので。
私自身はその子もその子のお母さんも知らないし、そもそも園にママ友とかまったくいないのでどうフォローしていいかわからず。

今度行事の時にその子を探してお手紙ありがとうとか言えたとしても地雷踏んでる感じだし、その子のお母さんをわざわざ探して初めましての状態で謝るのも変な気がするし、子供にその子へお手紙を書こうと言うのもなんか書かせてる感じだしうちの子まだ全然ひらがな書けないし。

放っておいていいのでしょうか?😭

コメント

ほのち

先生に聞いてみてはどうですか☺️?
こういうことがあって誤って返してしまったようなのですが、その子が悲しい想いをしたのではないかと心配で💦という感じで🤔

うちの子も同じクラスの子から上手な似顔絵のお手紙貰いました☺️
すごく喜んでました😊
お返事に何描くの?と聞いたらありがとうって書く!と...字はかけません😅
〇〇〇〇〇と丸がいっぱい😂
本人はありがとうと書いたつもりで、上手とは言えないような似顔絵を書きお返事にしました😊
伝わったかどうかは分かりませんが😅
子供同士だし気持ちで良いと思います😊

雷注意

子供同士なのでお手紙ってまだなんだかよく分かってないと思いますよ!
だからこそ返したのでは??
読んだからもういらないってことですよね。

お友達も案外「読んでくれたし、ありがとうって言ってくれた!」って思ってるかもしれないですよ?

お手紙は大事にとっておくもの、なんてルール4歳は知りませんよ^ ^!